はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

モーニング娘。「ウルトラスマート」@中野サンプラザ 5月5日(昼) 

ども。
今日はオトムギの舞台「B.B Bumpy Buddy」の初日を見てきました。
サスペンス劇ということでネタバレになるのでまだ感想は書きません。
まあオトムギらしい伏線を散りばめた脚本はさすがでした。
が、初日とはいえ雅ちゃんがセリフを飛ばしまくりました。
あばばって素に戻って呻く雅ちゃんを見てるとさすがに心が痛みました。
本番3日前にBuono!の仕事*1とか入れるなよバカと思いました。
明日以降は立て直してくれると信じているので、残り10公演頑張ってほしいと思います。
僕はあと3回見る予定です。
とりあえず茉麻ヲタは見たほうが良い。


ってことで今日はGWに見た娘。コンの感想でも。
いやあ、娘。コンに行くということが久々でした。
なにせ07年春によっすぃ〜が卒業してから娘。を見るのはハロコンで見るぐらいでしてね。
単独コンに行くのは08年秋の「リゾナントLIVE」以来だから約3年半ぶりになります。
そんな僕が再び娘。コンに足を向けた理由は「フレッシュ感」これに尽きます。
僕は正直プラチナ期の娘。が受け付けなかったクチなんですが、
高橋が卒業したことで楽曲的な制約が取れ、
新加入した9期10期が逸材揃いで、、
また興味が湧いた、というわけです。
今回、ガキさんの卒コン武道館は事前に抑えていましたが、
特別公演になる武道館を前にノーマルver.の娘。コンを見ておきたく、
急遽この中野公演を予定に組み込みました。
ブランクがあるのでファミリー席で。
まあ実際には前日に光井の卒業も発表されたのでノーマルではなくなってしまったわけですが・・・



で、実際に見た感想としては、今の娘。はすごくバランスがいいなあと。
9期10期のフレッシュ感+それを支えるさゆれな+大黒柱のガキさんという構図がすごく良かったです。
まさかさゆれなの2人が娘。を支える時代が来るとは数年前は想像だにしなかったわけですよ。
でも現実として今はそれがすごくしっくり来ている。
以前は「パフォーマンスはすばらしいが単純につまらない」と思っていたんですよ。
曲も似たようなテイストのが多かったし。
でも今の娘。に関しては、制作側も楽曲やプロデュースの幅がものすごく広いんじゃないでしょうかね。
カッコいい所はもちろんですが「遊び」「自由さ」というのが強く出てきたかなあと。
悪い意味じゃなく、高橋がいたら「ピョコピョコ ウルトラ」という快作は生まれなかったと思うし。
あのヒヨコ衣装はガキさゆれなだからOKな感じもするし。
あとは一時期に娘。から離れていた理由の一つとして、
「自分が好きだった頃の娘。楽曲を今の娘。が歌う違和感」
ってのがどうしても拭えませんで。。
もちろん娘。ってのは日々変化していくわけで、
過去曲を現娘。が歌い継いでいく良さがある、というのは大前提で知ってはいるんですが。。
4期がいた頃=よっすぃ〜がいるまではそこまで感じなかったんですが、
高橋体制になってからはその違和感が非常に大きくなって、、、
昨秋にドリムスを見たときに「これや!!!」と思ったわけですし。。。
ただ今回「TOP!」や「いきまっしょい!」なんかを聞いてもそんな違和感はあまり感じなかったんです。
メンバーもガラッと変わり、違和感を超越する所まで来たのかなあと自分では思います。
この日聞いた「好きな先輩」のレジェンド感はハンパなかったです。
ちなみに今回、知らない曲もいくつかありました。
アルバムは12枚目は持ってますが、9〜11枚目は保持しておらず数回聞いていたレベル。
シングルは飛び飛びでしか持っていない。
ですがライブとしてはとても楽しめました。
そのあたりは娘。のステージング力ですね。
この春のベリや℃のライブと違って、ステージ後方にモニターが常時設置されているというのも良かった。
やはり中野のステージに12人が横一列になると2階からでは自分の目だけでは限界があるわけで。
そういう時の補助もしてくれるし、モニターを使っての演出もできるし、
やっぱハロプロのライブにモニターがないというのは大きなマイナスになるなと感じました。



メンバーとしては10期の飯窪さんがやっぱ推せるなあと。
外見は飯田さんっぽいかなあと思ってた時期もあったんですが、
あのお嬢的な個性はこれまでの娘。にはいなかったかなあと。
高三にしてジョジョめぞん一刻や高尾山を推しているというそのセンス。
「はるなん」じゃなくて「飯窪さん!!」と呼びたい何かを持ってます。
物販のマイクロファイバータオルに直筆で書かれた
「チョコレート色……最高っ!」
の文字には胸を打たれました。
飯窪さん。。
あとはフクちゃんですかね。
ライブで聴く「好きだな君が」の破壊力たるや。。。
高1であの艶力。。
あれは生まれ持ってのものでしょう。
ステージ上であそこまで艶っぽさを感じたのは吉井和哉夏焼雅に続いて3人目です。
あと、まーちゃんこと佐藤優樹の無防備な無邪気さは、往年の辻ちゃんのそれと相似。
地頭が良い辻ちゃんって感じですかね。
まーちゃんにはこのまま汚れを知らず育ってほしいなあと思いますw


そんな感じで娘。コンを心から楽しみました。
ガキさん卒コンの武道館公演が非常に楽しみです。

01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP
  OPV
03.悲しき恋のメロディー ※
04.Give me 愛 ※
  MC1
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA ※
07.My Way〜女子校花道〜 ※
08.乙女のタイミング/光井生田鈴木
09.シルバーの腕時計/田中鞘師(ラップ:新垣光井)
10.好きだな君が/道重譜久村
  MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣+10期)
11.好きな先輩/10期
12.涙が止まらない放課後/9期
13.元気ピカッピカッ!/9,10期
14.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(松浦亜弥)/新垣ソロ(BD:譜久村生田鈴木佐藤)
15.シャニムニ パラダイス/新垣道重田中光
  MC3 (道重田中)
16.愛しく苦しいこの夜に/道重田中
  MC4 対決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)
17.【メドレー】HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜→TOP!→いきまっしょい!→やめてよ!シンドバッド ※
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! ※
19.彼と一緒にお店がしたい ※
20.OK YEAH! ※
21.歩いてる
 -ENCORE-
22.恋愛ハンター ※
  MC5
23.涙ッチ

※は光井愛佳は不参加

*1:それも軽井沢