はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

夏焼雅 プレミアムライブ 〜20th Anniversary at Melody Line〜@プリンスパークタワー東京 メロディーライン

みやびちゃんのプレミアムライブに行ってきました。
会場はいつもの原宿ラドンナではなく「プリンスパークタワー東京」内の「メロディーライン」
キャパは100人強のホール。
ライトアップされた東京タワーが綺麗でしたね(会場内からも見える)

みやびちゃんのディナーショーだからか、ベリにしては女性客が多め。
席は中盤の下手。
まずはウェルカムドリンクとしてオレンジジュースorウーロン茶をもらえる。
そしてワンプレートで今回の料理が運ばれる。
(写真は某所より転載)

「ロースト鴨」「テリーヌ」「サーモン」「海老の小鉢(マッシュルームソース?)」「カツサンド」「カマンベールチーズwithパン」
これが某所でちょっと話題になったらしいですね。
今回はCDSより1000円安い分、料理を削った感じですからね。
まあこのへんが「カジュアルディナーショー」でなく「プレミアムライブ」なんでしょうけど。
あ、料理の味はおいしかったですよ。


CDSと言えばオリジナルカクテル。
今回のアルコール入りは「イチジク、カシス、ワイン、オレンジ」
ノンアルコールは「クランベリー、オレンジ、メープル」
それぞれ氷を混ぜてシェイクされていました。
オリジナルカクテル名は特についていなかったな。
注文方法もラドンナなら事前にメニュー表が渡され、注文時はボーイさんを呼んで現金払いするのだが、
今回は客席後方にあるカウンターまで行かないと頼めないシステム。
僕はライブ中に「乾杯」があると思ったのでアルコールカクテルを注文。
ただ頼んでない客も半数近くいた印象。
さすがにみやびちゃん自ら乾杯の音頭をとってくれるのにエアーは寂しいと思うよ。
味のほうはお酒の感覚はほとんどなかった。
途中のMCで言っていたけど、今回のオリジナルカクテルでは「イチジク」を入れたかったらしい。
グラスを傾けながら「あぁ、みやびかわいいなあ」とか思いながら飲んでもらえればともw


食事が終わり、18時半ジャストに暗転し、バンドメンバーがステージに登場。

ピアノ・キーボード:和田春彦さん
ベース:Shokoさん
ドラム:Asamiさん
ギター:徳武孝音さん

4人の音がゆったりと流れ始め、艶やかなドレスを身に纏ったみやびちゃんがゆっくりと登場。
美しい・・・美しすぎる・・・
ゆったりとした音に合わせ、しばらく彼女を見とれていた。
鎖骨がとにかくかわいい・・・
このドレスを選んだことを神に感謝します・・・

セットリストはこんな感じ

あいたいけど…
ちょっとさみしいな
ロマンティック 浮かれモード
夏の星空
ORION (中島美嘉
Story (AI)
れでぃぱんさぁ
Loving you Too much
消失点〜Vanishing Point〜
en.
タビダチの歌

overtureからそのまま「あいたいけど」*1のメロディーに移行する。
みやびちゃんは緊張した雰囲気を漂わせながらも丁寧に歌い上げる。
そのまま続けて2曲目「ちょっとさみしいな」*2へ。
いきなりのカップリング曲連発。
それもベリの曲でもかなりのレア曲に分類される2曲。
特に「ちょっとさみしいな」はライブやイベントでも歌われたことはなく、今回が初披露。
普段のライブやイベントでは味わえない空気感がこの2曲で感じられた。
ただ正直序盤2曲は、声の張りがみやびちゃんにしては物足りなく感じた。
というか、エンジンが掛かってない印象を受けた。


が、それが次の曲で一転する。
ボサノバ調にアレンジされた、ミキティの「ロマンティック 浮かれモード
言わずと知れたヲタ芸必須の大アゲ曲が、癒しの曲に変化。
この曲の途中から雅ちゃんの歌声が滑らかになり、本来の艶のある歌声が戻ってきたように感じた。
暖気運転を終えた車が一気に加速し始めた感覚。
ピアノの音に絡みつく雅ちゃんの歌声・・・最高や・・・
変なヲタ声やコールも入らず、極上な空間でした。
このアレンジは是非とも音源化すべきですよ!
もちろん歌手は夏焼雅で!


次のBuono!「夏の星空」ではやや引っ掛かる場面もあったが、続く中島美嘉の「ORION」が絶品だった。
中島美嘉も艶のある声をしてるから、みやびちゃんの声とも相性が良いのだと思いました。
この曲は08年リリースの曲で、当時みやびちゃんはこの曲が使われていたドラマ*3を見ていたそう。
とにかくこの曲を好きでよく聴いていて、いつかみんなの前で歌いたいと思っていたとのこと。
プライベートで行くカラオケとかでも歌ってたんでしょうね。


続くAIの「Story」は2010年6月の雅ちゃんのアネイベでも歌った曲。
いわゆる彼女にとっての「十八番」なんでしょう。
「ORION」以上に自信たっぷりに歌い上げていた印象。
ただ曲に入る前に和田さんとの呼吸が合わなかったのか、一度イントロからやり直す場面も。
まあ結果的にはやり直して正解だったと思います。


終盤は「盛り上がっちゃってください!」と軽い煽りが入り、
「れでぃぱんさぁ」「Loving you Too much」とアップテンポの曲を2曲。
手拍子を入れながらも、基本は彼女の歌声を味わいたいので、テンポを取る程度でじっくり聞いてました。
そして最後はみやびちゃんの代名詞「消失点〜Vanishing Point〜」
この曲はもう雅ちゃんのソロ曲と言っても異論はないでしょう。
ただただ聞き惚れました。


アンコールではBuono!の「タビダチの歌」
いいメロディー。いい歌声。はぁ、最高。。



みやびちゃんのプレミアムライブはまさしく「プレミアム」と呼べるものでした。
あれはカジュアルではない。
得意の音域に入った時のみやびちゃんの声の伸び・美しさはハロプロでもトップクラスだなと改めて実感。
ドレスをまとい歌い上げるみやびちゃんの美しさ。
ただただ素晴らしかった。
ドレスを着て大人っぽく歌っているみやびちゃんを見てたら、
次のディナーショーではごっちんのミディアムバラード曲を歌ってほしいなあと思いました。
「秘密」とか「涙の星」とか「サヨナラのLOVE SONG」とか。
絶対みやびちゃんの声質ならごっちん曲と合うと思うんだよなあ。


そんな基本的にはオトナな雰囲気の中、

ノノl∂_∂'ル<ここにいるみんなでみやビームしたい!
ノノl∂_∂'ル<(小指を立てて)あんなのよりみやビームの方がかわいいし流行ると思うんですよ
ノノl∂_∂'ル<みんな、ちゃんと最初は「シャキーン」って声を出すんですよ
ノノl∂_∂'ル<「シャキーン」の声が揃うまで何回もやりますからね!
ノノl∂_∂'ル<そしてビームを撃った後は「ワァー」って盛り上がってくださいね

と言って客を巻き込んでみやビームさせたりするみやびちゃんw
しかもそれを2回もさせる女王様っぷりw
キレイに揃った後は非常にご満悦でしたw


その他にも「れでぃぱんさぁ」では「がぉ!」の所のかわいいフリはちゃんと残して入れていましたね。
ライブ中には彼女が困ったり緊張している時に昔からよくする表情も何回かしていたな。
MCでも「本当に緊張してるんです!」「想像以上に大人な雰囲気だから」とこぼしていた。
バンドメンバーに「雅ちゃんはみんなに気を遣える大人な女性」的なことを言われて照れたりもしてた。
20歳の大人な夏焼雅と共に、「少女」なみやびちゃんもちょいちょい垣間見られました。
そういう意味では少女と大人の両面が堪能できたライブだったんじゃないでしょうか。



●ポラ&握手
みやびちゃんとのツーショットはこの前のBuono!コンで撮影したことあるのですが、
今回の緊張感はその時とは比べ物になりませんでした。
列に並んでるときからドキドキオエオエ。
膝はガクガクブルブル。。
ウワサで腕組みOKとか言われてましたが、腕組みなんて僕には恐れ多くてとてもとても・・・
艶やかなドレスみやびちゃんとツーショットが撮れるだけで幸せなんですよ。


自分の番が来て執行位置へ。
間近で見るドレスみやびちゃんの破壊力の高さ。。
思わず「か・・かわいい・・」と呟いてしまいました。
その心の声*4がみやびちゃんにも聞こえたのか、ちょっと苦笑されましたけどw


横に立つとみやびちゃんのほうから
ノノl∂_∂'ル<ポーズどうします?
と聞いてくれたので
「じゃあ、みやビームのシャキーンのポーズで」とお願いしました。
そしたら

ノノl∂_∂'ル<シャキーンでいいんですね
ノノl∂_∂'ル<はい、じゃあ、シャキーーーン!!!

とノリノリでやってくれました。
しかも微妙にみやびちゃんのほうから寄ってきてくれるんですよね。。
みやびちゃん優しいよみやびちゃん。
キャバ対応と言われても嬉しいものは嬉しいよ。。



ポラが終わると握手に移ります。

俺<いやあ、この衣装、本当にステキだね
ノノl∂_∂'ル<ありがとお
俺<大人っぽい雰囲気だったから、みやびちゃん以上に俺も緊張したよ〜
ノノl∂_∂'ル<(声のボリュームを一段上げて)イヤイヤイヤイヤ!みやのほうが緊張したから!
ノノl∂_∂'ル<本当に心臓が飛び出しそうだったんだよ?
ノノl∂_∂'ル<手なんかこんな感じで震えてたの見えなかった!?
(手を目の前に持ってきてぷるぷるさせる)」

と、みやびちゃんに一気にまくしたてられて
「う・・・うん・・・そうだね・・・」と取り繕い、冷静を装うのに精一杯でした。
ホントは「今日の曲の中で一番歌いたかったのは何〜?」とかフランクに聞きたかったんだけど・・・
そんな時間も余裕もありませんでした。
嗚呼、お弱い。。
ただ最後の「バイバイ」までしっかりと丁寧に対応してくれたその姿には好感を持てました。
みやびちゃんって基本的に会話好きだし、サービス精神も旺盛だからねえ。
そういう所がファンが多い一つの理由かもしれない。
まあ僕はみやびちゃんの「声」が好きなのが一番の理由ですけどもねっ!
ただね、俺の目の前に手を持ってきてぷるぷるさせるのはずるいと思いました。
あの不意打ちは予想外すぎるわ。
まるで催眠術を掛けられたような感じで、帰り道はずっと上の空でしたよ。
それこそ富士そばで天ぷらそばをすすってる間も放心状態でしたわ。


そんなみやびちゃんのCDS・プレミアムライブ。
きっと2回目があることでしょうが、次も是非また参加したい。
間違いなくハイクオリティなパフォーマンスを見せてくれるはずだし。
その時を楽しみに待ちたいと思います。
本当に行って良かった!と思えるプレミアムライブでした。


みやびちゃん、ありがとう!

*1:胸さわぎスカーレット」のカップリング

*2:シャイニングパワー」のカップリング

*3:流星の絆」の挿入歌だった

*4:実際には発声してたけど