はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

PENPALS「A.F.O.K.2012〜俺たちのリハビリーナイト」@LIQUIDROOM

PENPALS復活後初の東名阪ワンマン。
そのファイナル公演に行ってきました。
PENPALSPENPALSファンのリハビリツアーw

前説に青木さん。
「みなさん平均年齢が高いので」
「まさかダイブ等はしないと思いますが」
という前フリだか本気だか分からない言葉もw
確かに客層は30代以上がほとんどだったような気がしますw


ゲストは「快速東京」と「忘れらんねえよ
共に名前と評判は聞いていたけど、ライブを見るのは初めて。
快速東京はとにかく速かった。
25分で17曲やって帰っていく潔さ。
ボーカルの人は本当に楽しそうにパフォーマンスしてたねー。
右手を骨折してたというギターの一ノ瀬さんのキャラ&弾きっぷりが良かった。
PENPALSのTシャツも着てくれてたし。
それ以外のMCでもPENPALSRIJFの映像を何度も見たとかPENPALS愛に溢れていた。
2組目の忘れらんねえよPENPALSと同じVAP所属。
ロディアスな曲が多くて良かった。
ギターボーカルがやたらS○X連呼してたのも若い証拠w
まあ今年で31だからそんなに若くないとか言ってたけどw
とにかくいい感じで熱くて良かった。


で、PENPALS
さすがツアー。
充実の22曲。
名阪でのリハビリ効果もあったのか、パフォーマンスは復活直後より確実にキレていた。

01. AMERICAMAN
02. Tonight she's gone
03. Go Slowly
04. Turn Me Back
05. I Guess Everything Reminds You
06. PROP SHOT
07. Choking Hazard
08. Astro motel
09. CARS
10. 70times
11. Moving Out 45
12. Indian Summer
13. FAIRSET
14. Can't Get Enough
15. Crazy Shades
16. JUMPIN' THE GUN
17. I WANNA KNOW
18. MORE FUN?
en.
19. Underground
20. NO PUNK YOU
21. RIGHT NOW
22. Tell Me Why

これ、セトリ的にはほぼ文句ないでしょう。
新曲も「Turn Me Back」と「Can't Get Enough」は初披露だけど、
今の彼らのライブの中に入っても浮くどころか、新味が出てて良かったと思う。


個人的高まりは本編2曲目での「Tonight she's gone」
本編ラストスパートの「JUMPIN' THE GUN」「I WANNA KNOW」「MORE FUN?」
そしてアンコールでの「NO PUNK YOU〜RIGHT NOW」


「JUMPIN' THE GUN」は4月のエンドーさん生誕イベントでもやってたけど、
3rdの「NO PUNK YOU」「RIGHT NOW」のライブ披露は復活後は初めてのはず。
さすがに場内の盛り上がりもハンパなかった。
「Tonight she's gone」での合唱も感慨深かったなあ。
「MORE FUN?」ではサークルモッシュが出来上がる。
「RIGHT NOW」ではダイバー続出で俺のメガネも破損w
「Astro motel」〜「CARS」を中盤の盛り上がりポイントに使っていたのも効果的だった。




MCではハヤシのロックスターぶりも冴えていて
「オンステージもオフステージもグランジだったのは俺らだけ」
グランジ知らない人は俺らを観てれば良いから」
「俺らがグランジだから」
とまで言い切った。
それ故に「Underground」のような曲でも盛り上がって欲しいと言っていた。
スピードのある曲でしか盛り上がらなかったのがちょっと歯痒かったんだろうね。



あとは11月10日に下北沢251でZEPPET STOREとの2マンがあるとのこと。
PEALOUTを含めた3バンドはそれこそ20年くらい昔から良くやっていて懐かしいとハヤシ。
ゼペットは相変わらずの轟音っぷりらしい。
行きたかったがその日は大阪にいるため泣く泣く断念・・・


40歳を迎えるハヤシはまだまだロックスターだったし、
打ち上げで朝5時まで飲んで早朝のアメ村で追いかけっこしてじゃれる上条兄弟も健在w
今後もPENPALSはマイペースに活動してくれるでしょう。
またワンマンのこのボリュームで見たい。
正直当初に思ってたよりライブをやってくれて個人的にはうれしいです(笑