はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房 常盤祭 スッペシャル LIVE2012@横浜国立大学 野外音楽堂特設ステージ

横浜国立大学で行われたベリの学祭ライブに行ってきました。
茉麻もブログに書いてたけど、この秋に単独ツアーがないBerryz工房
7人揃っての長時間のライブは7月7日の七夕以来。
久々のライブ・・・それも野外・・・
そんな気持ちで、多くのベリヲタがこの日を待ち望んでいたように思います。
ってことで軽いレポ。


会場の横浜国立大学へは相鉄や地下鉄でも行けるが、歩くのもヤなので横浜駅からバスを選択。
が、このバスが激混み。
ベリヲタも多数乗っていたけど、普通に学祭に向かう人もたくさんいたので、車内にスペース全く無し。
満員電車状態でいきなり体力を削られたが、30分くらいでなんとか到着。
ベリは5月に大阪府立大学でも学祭ライブを開催したが、それには行かなかったため、今回が初学祭ライブ。
大学を出て早10年、久々に入る大学の構内の雰囲気はなんか懐かしさもありました。
校内を歩いていると、学生に交じってちらほらベリヲタとすれ違うのがおもしろかった。
自分の大学は学祭はやっていたけど、アイドルやバンドは特に呼ばなかったからなあ・・・


開場時間の12時まではベリヲタは外れのスペースに隔離。
しかしそこに続々と集結するベリヲタおまいつの面々。
名前も知らないし面識もない、ただ顔を知ってるだけのベリヲタの面々。
それでも精鋭が徐々に揃ってくる感じがしてちょっとした安心感さえ生まれた。
もちろん一般人の学生もいるんですけどね。
ただ顔馴染みがいることの安心感ってのは確実にありましたね。
12時少し前に呼び出し開始。
1500番まで呼ばれて、あとは当日券で入る人が少々。
観衆は実質1500人くらいかな。
整理番号1400番台の僕はほとんど最後尾なので、開場後40分くらいして入場。
当然、後方スペースしかあいてない。
ベリヲタの中には学生客や女性客を前のほうに行かせて、自分たちは後ろのほうで見る人も多かった模様。
斜面の芝生は避けたかったので、下手の後方コンクリ通路に陣取ることに。
後ろには学生スタッフがちらほらいた程度。
ただ、会場は段差が付いたよみうりランドに似た造りだったので、後ろからでもステージがしっかり見えた。



ライブ開始予定時刻は13時。
横浜に着いてからこの時間まで、空はどんよりと曇っており、半袖一枚ではかなり肌寒く感じる気候。
しかし・・・13時頃・・・
それまで空を覆っていた雲が流れ、一気に太陽が降り注いできた。
これには客席からも歓声が起きた。
すると突然「学園天国」が大音量で流れ、上手側の館からベリが登場!!
「ベリ高フェス」を彷彿とさせる登場曲。
陽射しが降り注ぐ中、客席に手を振りながらゆっくり歩いてステージに向かう。
その光景は後光が差しているようで神々しくもあった。
10年のハワイライブの「虹」に続き、天気をも演出に利用してしまうとは。。
この時点ですでに感動してしまいました。
今回の衣装はBZSのアンコールでも使われた赤色のセーラー風衣装。
晴天の下で赤色の衣装はすごく映えて見えた。



ベリがステージ袖に着いても「学園天国」が鳴り止まない。
ヲタとのコール&レスポンスを経て、フルコーラス流れ終わり、ようやく7人がステージに!
一曲目はBZSや七夕の昼コンと同じ「世の中薔薇色」からスタート。
もう一曲目から堰を切ったように盛り上がる会場。
あー、この感覚・・・懐かしい・・・体が自然に反応するわ・・・
続けては「愛のスキスキ指数 上昇中」
定番曲かも知れないが、今は定番曲ですら嬉しい。
や、むしろ定番曲だからこそ「この感覚・・・」って気持ちが強く出てきたんだと思う。
やはりベリは歌って踊ってライブしてなんぼなんだよな、と。。
以降もMCも控えめに、Berryz工房のキラーチューンを立て続けに投下。
「ハピネス〜幸福歓迎!〜」「ピリリと行こう!」「友情 純情 oh 青春」の初期曲、
付き合ってるのに片思い」「CLAP」「HAPPY! Stand Up」「雄叫びボーイ WAO!」の中期曲、
「ヒーロー現る!」「cha cha SING」「本気ボンバー!!」「一丁目ロック!」*1の最近の曲まで、
とにかくノリのいい楽曲をひたすら投下。
熱の篭ったパフォーマンスをするBerryz工房
それに負けじとダンシンシンギンエキサイティンするヲタ。
「友情純情」ではタオルをぶんぶん回し、
「CLAP!」では手拍子が鳴り響き、
ハピスタ」では思い思いに指差しをし、
「付き片」では一糸乱れぬフリコピが展開された。
とにかく「楽しい!!」としか言えない濃密な60分で本編を一気に駆け抜けた。
メンバーがステージを一度降り、あまり合わないBerryz行くべコールを経てのアンコール。
本日初めてのミディアムテンポの曲「桜→入学式」をしっとりと聞かせ、
最後は「ライバル」でハッピーに締めた。
終演後はさっきまで肌寒かったのがウソのような熱さ。
気付けば発汗によりTシャツの色が変わっていた。
でもこの感覚が懐かしい。
やはりここが僕のいるべき戦場だと実感した。
MCでももちが
ル*’ー’リ<今日のライブでBerryz工房に興味を持ったみなさん
ル*’ー’リ<来年の春のツアーが決まってるので次はそちらに来てください
と言ったときの歓声の大きさ。
やはりみんな待ち望んでいたんだろうな。
Berryz工房の単独ツアーを。。

世の中薔薇色
愛のスキスキ指数 上昇中
MC 自己紹介
ハピネス〜幸福歓迎!〜
ピリリと行こう!
ヒーロー現る!
友情 純情 oh 青春
MC
付き合ってるのに片思い
CLAP
cha cha SING
HAPPY! Stand Up
雄叫びボーイ WAO! スパークver. 
本気ボンバー!!
一丁目ロック!  
en.
桜→入学式
MC
ライバル


10年春によみうりランドで開催された「雄叫びランド」もそうだったが、
やはり野外とベリの親和性は高い。



今回に関しては限りなく最後方の席だったのも良かった。
多少ジャンプをしても、両手両足を伸ばしたフリマネをしても、後ろにほとんど迷惑が掛からない。
両手両足を伸ばしたフリやジャンプをしてもほとんど迷惑が掛からない場所。
あんな思いっきり踊ったのは久々だったなあ。
前がいつか覚えてないけど。
そして今回は特に「cha cha SING」の熱量がハンパなかったですね。
間奏でのオーイングも発生したりと、ベリ特有の進化を見せて、よりパワーアップした。
完全にベリのキラーチューンとなりましたね。
全力で踊るとホント楽しい。無条件で楽しい。
学生のお客さんはポカーンが多かったが、ccSをはじめ何曲か踊ろうとしていたのが印象的。



MCに関しては序盤に「メンバーを漢字一文字で表したら」というお題で軽いトークがあった。
司会は茉麻。(以下某所より一部改変して引用w)


「自」
从o゚ー゚从<自分とか自由とか? これ誰ですか?
川*^∇^)||<はい 今言ったのと同じなんですが みんなメンバーが自分を持ってるなって
川*^∇^)||<あといい意味で自由で みんな衣装が一ヶ所ずつ変えてきたりとか
ル*’ー’リ<でも今日は全く一緒だよね
川;^∇^)||<まあそういう日もあるってことで!


「児」
从o゚ー゚从<児童の児 これは?
从*´∇`)<私なんですけど
从*´∇`)<みんな子供っぽいなあって
从*´∇`)<撮影の時とか氷オニしたりトランプしたりとか
从*´∇`)<これ字あってるよね? ちゃんと調べたんだから!
从o゚ー゚从<子供っぽい心を忘れないってことですね



「虹」
ル*’ー’リ<このおっしゃれーな字を考えたのは私なんですけど
ル*’ー’リ<虹って七色じゃないですか
ル*’ー’リ<Berryz工房も7人でそれぞれの色や味があって
ル*’ー’リ<虹って漢字はBerryz工房のために作られたんじゃないかなぁって思うんです



「食」
川´・_・リ<Berryz工房みんな食べるじゃないですか 私含めて
川´・_・リ<今日始まる前も焼き鳥とか焼きそばとか
川´・_・リ<みんなが食べたいものをみやが一つ一つ書き出してくれて
川´・_・リ<紙一枚分くらいになってたよね
ノノl∂_∂'ル<頑張ったよね 書記
从*´∇`)<あれ全部食べたの? 20人分くらいあったよね
ル*’ー’リ<減らしたりしてたよね


ちなみに終演後、佐紀ちゃんがブログにあげたメニューはこちら

やきとり(多め)
じゃがバター(2つ)
もつに(2)
いももち(2)
クレープ(4つ)
おきなわそば(4つ)
やきそば(4つ)
ポテトもち(4つ)
イカ焼き
しおやきそば(4つ)
とりなんこつ(2つ)
ぎょうざ(3/2ぐらい)

食いすぎwww

(翌日の写真集握手会で千奈美に聞いたら、一番美味しかったのは「もつに」だそうですw)



「凸凹」
(発表のタイミングで徳永の隣で笑ってる菅谷)
(肩パンチ入れて徳永にツッコミを入れる菅谷)
从o゚ー゚从<これは?
ノノl∂_∂'ル<私なんですけど
从o゚ー゚从<漢字一文字なんだけど
ノノl∂_∂'ル<漢字だよ
州*‘ -‘リ<はいはーい!
州*‘ -‘リ<今、ちーが これ何て読んだと思う?
州*‘ -‘リ<「記号」だって
从*´∇`)<え?これ記号じゃないの?
从o゚ー゚从<これ漢字であるの! 習ったよ
从*´∇`)<え?習った?私習ってない
从o゚ー゚从<絶対習ったよ!
从o゚ー゚从<で、それで凸凹
ノノl∂_∂'ル<Berryz工房って凸凹じゃないですか
从o゚ー゚从<身長が?
ノノl∂_∂'ル<身長も性格も そういう意味で



「桜」
州*‘ -‘リ<Berryz工房って3月3日にデビューしたじゃないですか だから桜のイメージで
ル*’ー’リ<その日は桃の節句なのに?
州*‘ -‘リ<桃もあるけど
州*‘ -‘リ<でもイメージとして桜の咲いてるイメージで



まあ基本gdgdでしたねw
なくても良かったこのコーナーw




そしてここ以外にほとんどMCがないにも関わらずくまくまトークを展開させる熊井ちゃん



川*^∇^)||<次の曲!ハッピーに行きますよー

とハピネスの曲フリをするもイントロが流れない
「ん?」みたいな感じになったので、間を繋ごうと慌てて何か言おうとする
その瞬間、「ハピネス」のイントロが流れ始める。
うーん、熊井ちゃん、奇跡すぎるだろ。
笑いの神が降りてるとしか思えない展開。


さらにアンコMCでも・・・

川*^∇^)||<今日は少し寒くてもう冬みたいですよね
川*^∇^)||<いや、まだ秋ですけど、、
川*^∇^)||<でも今日のライブは夏みたいに暑かったです!

一気に3つの季節を出す熊井ちゃん
さらに直前に歌った曲が「桜→入学式」ww
もう季節感めちゃくちゃやでw



ももちはMCで「こゆビーム」を放つも不発。
すかさず「大半の人が無視していただいてありがとうございます♪」と切り返す瞬発力。
さすがでしたわ。
みやびちゃんはこゆビームを撃ったあたりで「あー!」と声を上げて佐紀ちゃんとジタバタ。
すると終演後、控え室に入る前にみやビームを客席に放つ。
子分の佐紀ちゃん梨沙子熊井ちゃんも一緒にビーム。
梨沙子ビームと熊ビームはかなりレアでしたね。


途中の煽りで「飛んでますかー!」「盛り上がってますかー!」の他に、
みやびちゃんが「青春してますかー!」と煽ったんだが、
その時の会場の微妙な反応が良かったなw
「お・・おぅ・・・」みたいなw
そんなみやびちゃんはエクステを外して美ボブみやびちゃんになっていた。
やっぱボブびちゃんかわいいなあ。
軽く髪を染めた熊井ちゃんゆるふわパーマに。
佐紀ちゃんはとにかくいつも以上の全力ダンス。衣装がはだけるのも問題なし!という気合の入りよう。
ももちは上記したように「こゆビーム」のくだりには心底恐れ入りました。
それ以外でも要所要所で熊井ちゃんトークを放り込んだり突っ込んだり、、、
今は対外試合に奔走するももちだけど、やっぱBerryz工房という母港があるのはいいなあと改めて思った。
千奈美はいつも通りの満面の笑顔w
MCで「焼き鳥の匂いがしてきて〜」とか言えちゃうのは千奈美の特権ですね。
前髪ぱっつんの茉麻はMCで奮闘。
「ハピネス」での「茉麻に出会えた!」と、「ライバル」での「ありがとー!!!」の咆哮。
この二つを聞くだけで心から震える。
そして梨沙子、この子はもはやそこにいるだけで圧倒的な存在感。
Berryz工房のエースはやはりこの子。
そう、やっぱBerryz工房はこの7人なのですよ。



はぁ、良かったなぁ。。


来週の大阪経法大の学祭ライブも楽しみです。

*1:本編最後の「一丁目ロック!」ではステージからカラーボールを投げ入れる演出も