はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ベリキュー超HAPPYコラボ2012〜スッペシャルでバコーン!〜清水・徳永・菅谷・中島・鈴木・岡井@渋谷AX

平日4週連続開催の2週目。
前回の「オトムギナイト」としてオトムギの塩田さんと宮原さんが登場して即興劇が挟まれえていた。
今回はejiさん率いるバンド隊による「生バンドナイト」という触れ込み。
否が応でも期待してしまう。
そして期待を裏切らない回だった。


開演前MCで、佐紀ちゃんが本番直前に転倒し腰を打ったというアナウンス。
そのため大事を取って座ってのパフォーマンスになるかもとのこと。
かなり心配したが、実際のライブでは動きは控えめにしていたものの、座ることなくステージをこなした。
痛みはもちろんあると思うが、笑顔でパフォーマンスするその姿、さすが鉄人キャプテン。

01.超HAPPY SONG
02.ダーリン I LOVE YOU
MC
(以降生バンド)
03.気まぐれロマンティック(清水/いきものがかり)
04.恋のスーパーボール(中島/aiko)
05.愛のしるし(徳永/PUFFY)
MC
06.IMAGE DOWN(岡井/BOOWY)
07.遠く遠く(鈴木/槇原敬之)
08.最後の雨(菅谷/中西保志)
09.悲しきヘブン(℃-ute)
10.愛の弾丸(Berryz工房)
11.本気ボンバー!!
12.JUMP
13.友情 純情 oh 青春
en.
14.スッペシャル ジェネレ〜ション
15.Danceでバコーン!
16.甘酸っぱい春にサクラサク

最初の2曲は先週と同じ。
その後にejiさんをはじめとするバンドメンバー登場。
4人中3人が(ejiさんのバンド)カムロバウンスのメンバーみたいですね。
先週のような60分のスタンディングトークはなく、その部分に6人のソロ+生バンドが組まれていた。
MCは「アーティストになりきってアンコMCをする」的なのと「替え歌コーナー」の二つ。
アーティストになりきってアンコMCをする的なのもあったけど、なっきぃ千奈美も滑ってたな。
まあこれは岡井ちゃんの曲フリコーナーも兼ねていたから仕方ないけど。
替え歌コーナーでは、なっきぃが歌割りくれとか、岡井ちゃんがデブって言うなとか、千奈美が美白になりたいとか、梨沙子がリハ時間増やせとか、キャプが1日5食も食ってるとか、個性ある主張をしていた。


まあでもやっぱ今回のキモは生バンドですわね。
セトリも良かったし、愛理・菅谷・岡井と歌唱メンが揃っていたこともあり、迫力があった。
ソロ曲も6人6様の個性が出てた。
佐紀ちゃんなっきぃといきなり知らない曲で戸惑ったけど、歌いたい曲を歌ってる感じ。
千奈美は「愛のしるし」をチョイス。
原曲が個人的にストライクだし、この曲の持つ少しけだるい感じと千奈美の雰囲気が合っていた。
この曲はそんなに歌が上手くない子でもそれなりに聴けるってのもあるねw
岡井ちゃんはBOOWYの「Image Down」をチョイス。
途中の煽りがアルバム「This BOOWY」に収録されてるライブバージョンそのまんまで激しく笑ったw
「ライブハウス渋谷AXへようこそ↑ 」
「ここは渋谷だぜ!?」
など、音源そのまんまw
ヒムロックを完コピしようとしてる岡井ちゃんが愛おしかった。
きっと家でCD聴きながらパパと練習してたんだろうなあwその光景が目に浮かんだよw
愛理のマッキーは高いレベルの平均点。
この子に関してはBuono!ライブでもすばらしいものを見せてくれているし、ちょっとそっとじゃ驚かない。
しかし「遠く遠く」とはまた渋いチョイスだなあと。
そしたらトリの梨沙子がさらに渋い選曲を。
なんと中西保志の「最後の雨」をチョイス。
これがもう抜群に良かった。
序盤こそ緊張からか音をはずす場面もあったが、エンジンが掛かってからの悦の入りっぷりたるや・・・
バンドの音に負けない重厚感のある歌声。
なんという歌声。なんという凄味。
梨沙子が投げる速くて重いストレートが俺の胸にダイレクトで飛んできた、そんなイメージ。
ライブが終わって家に帰ってからも、この時の梨沙子の熱唱っぷりが頭から暫く離れなかった。
生楽器をバックにバラードを歌い上げる梨沙子をもっともっと見たいと思った。
つまりは梨沙子のディナーショーに早く行きたいと思った。
20歳になったら絶対やってほしいですわ。



終盤のコンボがやばすぎ。
「悲しきヘブン」「愛の弾丸」「本気ボンバー!!」「JUMP」「友情 純情 oh 青春
盛り上がり必至のベリキューが誇るキラーチューンの連続投下で会場はヒートアップ。
飛び跳ねすぎて汗がしばらく止まりませんでした。。


それと今回、生バンドで演奏されたことで、初めて「愛の弾丸」に好感触を持った。
この曲を初めて「あれ?ちょっとはいいかも」と思った。
オケだとギターの音がいかにショボいかってことですね。。
正直この曲はベリのシングルで1、2番目に評価してない曲。
グッとくるのはラストの佐紀桃のファルセット部分だけだからなあ。
でも今回はセトリの流れもあるけど、結構よく聞こえたんだよね。
ちなみに今回そのファルセット部分は全て佐紀ちゃんが熱唱していた。


アンコはスッペはともかくダンバコが生バンドでさらにエグくかっこいい曲になってた。
最後のサクサクは謎だが、まあこれ以上キラーをぶち込まれてもなってことで笑って許せた。


充実感のある一日でした。
バンドが入るだけでベリキューのライブはここまで高みに上れるんだなあと。
改めて彼女らのパフォーマンス&楽曲クオリティの高さを痛感しました。
ejiさんも言っていたが、この企画を1dayで終わらせるのはもったいないと思ったよ。
今回ばかしは少なくとも集金イベとバカにされるような代物ではなかったと思います。
来週はまことが出る「チャレンジナイト」なのでいささか不安ですが・・・