はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

第1回アイドル楽曲大賞2012 投票

アイドル楽曲大賞」とは、アイドルが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で1回目。
2010年・2011年には「ハロプロ楽曲大賞」内の一部門の「アイドル楽曲部門」としてやっていましたが、今回から独立したイベントとしてやっていきます。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は阿佐ヶ谷ロフトAにてトークイベント形式で行います。
もちろんWebにも結果は載せます。

投票カテゴリは「楽曲部門」「アルバム部門」「推し箱部門」の3部門です。

http://www.esrp2.jp/ima/2012/

と言うことで今年度から独立した「アイドル楽曲大賞」に投票してきました。

そうは言っても僕はハロプロ楽曲以外のアイドル楽曲をほとんど聞きません。
ほとんど聞かないというか積極的に聞かないという表現が正しいか。
毎年結果を見ながら「今年はこんな曲が人気あったのかあ」と勉強するような感じです。

投票時は自分なりの生活(ヲタ生活服含)をしている中でアンテナに掛かった曲をチョイスしています。
ノミネートリストを見た中で、今年よく聴いたなあ・ライブで聞いて良かったなと思う曲を選ぶ感じ。
なので投票曲は基本偏ります。
ちなみに2010年の1位はももクロの「行くぜっ! 怪盗少女」
昨年の1位もやはりももクロの「ワニとシャンプー」「コノウタ」(同率)
さらに言うと昨年投票した5曲は全部がももクロ楽曲。
僕は別にももクロヲタではないんですがね。。
まあ結果的にこのような感じになっていました。
ってことで今年の投票結果を。
つーかノミネート曲が1617曲もあるのがすごすぎますよね。。



●楽曲部門

1位 つけまつける / きゃりーぱみゅぱみゅ 3pt
ポップでキャッチー。ヤスタカ×きゃりーの相性はやはり抜群だなと思った曲。「つけまつける」というタイトルも独創的。今年の前半、街を歩いててこの曲が聞こえてきた時は妙にウキウキした。彼女の世界観がバッチリ表現されたPVも秀逸だった。

2位 ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ 2pt
エレクトロ+ザックリギターのヤスタカロックサウンドは好きだから

2位 おねだり44℃ / きゃりーぱみゅぱみゅ 2pt
イントロからAメロのリズムが最高。歌詞も面白くて心地良い。最後の「今日は絶対休みたーい!」の叫びが最高。

2位 Spending all my time / Perfume 2pt
ものすごくクール。大人なPerfumeを存分に堪能できる。PVもインパクト抜群で最高。

5位 トキメクMERMAID / Negicco 1pt
ライブで初めて聴いた時、ものすごくキラキラしてて印象に残った。


●次点

ノンセクション / バニラビーン
チョコミントフレーバータイム / バニラビーン
あなたとPop With You! / Negicco
きゃりーANAN / きゃりーぱみゅぱみゅ
CANDY CANDY / きゃりーぱみゅぱみゅ
ちゃんちゃかちゃんちゃん / きゃりーぱみゅぱみゅ
Spring of Life / Perfume
Hurly Burly / Perfume
ナミダよりもずっと速く / Dorothy Little Happy


●アルバム部門

1位 ぱみゅぱみゅレボリューション / きゃりーぱみゅぱみゅ 4.5pt
今回のノミネートアルバムの中で今年一番聴いたアルバムだから。中田さんがPerfumeの大ブレイクで音楽的にやれなくなったことをこのアルバムに詰めたんじゃないかなと。

2位 バニラビーンズⅢ / バニラビーンズ 1pt
バニビの持つ雰囲気が出ていて、アルバム全体の統一感もある。ミッシェルの「世界の終わり」をカバーすると知った時は度肝を抜いた。

3位 Negicco 2003〜2012 -BEST- / Negicco 0.5pt
Negiccoの雰囲気は結構好み。「圧倒的なスタイル」入ってるし僕みたいな初心者の入門編にはぴったり。

●推し箱部門

Perfume
元「P.T.A.」会員なんで。手の届かないところまで飛んでいってしまったけど、陰ながら見守っています。


今年はこんな感じですかね。
去年まで投票の軸だったももクロがさっぱりになってしまって・・・
じゃあ他のアイドルに移ったかというとそんなこともなく・・・
より純度の高いハロヲタになってしまったと言うかなんと言うか・・・


ただベリキューが出るアイドルイベントには数回行きました。
そこに一緒に出ていたアイドルでは、バニビとNegiccoとドロシーあたりが印象に残りましたね。
逆に知名度はあるし、ドルヲタ人気も高いアイドルも何組か見たけど・・・
自分には合わないなーってのもいました。
燃えるからあえて名前は出さないけど。。
あとAKB界隈はやっぱりさっぱり興味持てないので完全スルー。
と言うか全く僕の耳には届きませんでした。



結果的に今年の投票曲は5曲中4曲が中田ヤスタカ
ノミネートリスト見てても、良く聴いたなぁってのはきゃりーちゃんとPerfumeくらいなんですよね。
特にきゃりーちゃんの曲は、かつてのPerfumeの曲にあったような遊び感があってトキメキました。
ライブも夏のRIJのフォレストステージで見たけど、後方からではステージが見えないくらいの超満員。
自分の周りのアイドルに興味ない一般人でも「つけまつける」は話題になっていました。
「キテル感」というか、今年はそれなりのムーブメントを起こしていたんだなあと実感しましたね。
まあこのイベントの流れ的にきゃりーちゃんの曲が上位に来ることはおそらく無いと思うけどw
Perfumeの曲は昨年以上に自分に響きました。
アイドル楽曲と呼べるかどうかは置いといて、やっぱ普通にどれも良い曲だよ。


ちなみにPV部門があれば「つけまつける」と「Spending all my time」は入れたなあと思いました。


とりあえず結果が楽しみですね。
発表イベントはさすがに行けないので速報を楽しみにしてます。