はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

BOOM BOOM SATELLITES「EMBRACE TOUR 2013」@日本武道館


ディファでベリイベを2回見て武道館へ移動。
1階南西席で見やすい。
ライティングとバックのパノラマスクリーンの映像がとてもキレイだった。
曲単位で高まったのは「DIG THE NEW BREED」と「DRESS LIKE AN ANGEL」。
特にDRESS〜で中野さんがヘッドレスのスタインバーガーを弾きまくっていた時。
ここが一番ヤバかった、高まった。
ダブルアンコの「STAY」も良かった。
川島さんのノド・歌声を心配してたんだけど、最後まで美声を保っていたと思います。
ちなみに大好きな「FOGBOUND」も演奏されたのだが…
05年頃のアレンジからだいぶ様変わりしてあまり高まらなかった。
これはMOMENT〜も同様。
逆に普段はあまり好きではない「KICK IT OUT」
さすがに今日だけはすごかったと言わざるをえない。
この曲の時の会場の「うねり」は今日一のものだった。
上から見て「すげぇ…」と無意識に呟いた。
中野さん&川島さんが二人ともフライングVだったのもこの曲だけだったような気がする。
この日のライブ、セトリ的には別段面白みはなかった。
しかしトータルとしてはとても満足度が高いライブだった。
舞台セット、ライトやスクリーンなどの演出。
そして言葉にはしずらい「武道館マジック」もあった。
しかし、なにより一番は脳腫瘍を乗り越えた川島さんの復活ライブというのが大きい。
MIYAVIが言っていた。
「乗り越えた男は眼差しが違った」と。
本当にその通り。
覚悟を決めている人の眼差しは凡人のそれとは全く違う。
これからも病と闘い続けていくだろうが、再発することなく活動を続けて欲しいと切に願う。

BOOM BOOM SATELLITES EMBRACE TOUR>
2013.5.3日本武道館セットリスト
1.ANOTHER PERFECT DAY
2.HELTER SKELTER
3.BROKEN MIRROR
4.DISCONNECTED
5.MORNING AFTER
6.BACK ON MY FEET
7.SNOW
8.EMBRACE
9.FOGBOUND
10.MOMENT I COUNT
11.EASY ACTION
12.KICK IT OUT
en
13.NINE
14.DIG THE NEW BREED
15.DRESS LIKE AN ANGEL
en-2
16.STAY

http://natalie.mu/music/news/90061