はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

上から下まで揺らせFeelin'

いつまで矢口ショックでグジグジしてるのもアレなので気分転換してみる。
だってここの所チェンジャーに入れて聴いてるモノって言ったら、、、

FULL OF ELEVATING PLEASURES

FULL OF ELEVATING PLEASURES

OZ

OZ

DIRTY KARAT

DIRTY KARAT

WHITE ROOM

WHITE ROOM

Last Heaven's Bootleg

Last Heaven's Bootleg

とかさ。
かなりダーク・へヴィ系のものばっか。
アゲアゲなのとかは全く聴いてない。
先週までヘビロテしてたカエラたんやスッペジェネなんかもなんか避けてる感じ。


そんな中、今日アマゾンからようやく待望のCDが到着した。
smorgasFreak into The Music
うわー、もう明日がスモゲストのストレイテナーのライブなのさ。早いな。
結局テナーのアルバムは借りてる余裕が無かった。。どうしよ。ほとんど曲知らないや、、(汗)


話しは戻してsmorgas
なんだかんだで、タイトル曲のFreak into The Music。今日CDを聴くまで音源聴いてなかったんだけど、、、今回はかなり変化球だな、と。
サビなんかは拳あげろ!じゃなくてモロに「カラダ揺らしてダンシン!」って感じだし。
ライブだと気持ち良さそう。
まあ前作の「球極」や「Electrock」なんかでその音楽性の振り幅はでっかくはなってるんだけど、シングル曲でここまで踊れる曲で来るとは思わなかった。
今回が「踊れる曲」ってのはどっかで見た気がするんだけど、今までの彼らのイメージが「剛」だとするなら今作は「柔」。
昔のスモのライブは「どんだけ前でがっついて見れるか!」みたいのが自分の中でのテーマだったww
でも最近は色々な空気を作ってくれる感じ。
「昔ガンガン今はダンサブルな空気も作れる」ってのはPENPALSでちょい前に経験してるかな。
PENPALSの昔のライブもすげえガンガンだったしね。
でも最近の(と言ってもここんとこライブ無いけど、、、)彼等のライブは踊れるし弾けられるし、もうホント最高。やっぱオレは単調なライブより振り幅でかいライブのほうが好きな傾向がある。
だから明日のライブも(ワンマンじゃないけど)、剛速球に変化球にといろいろな球が見れると思うと楽しみだ。
CD聴いて思ったのは、2曲目・3曲目のほうが従来の彼等のイメージ・代名詞っぽい曲だな、と。
(今「かれらっぽい」と打とうとしたら最初「カエラっぽい」って打った。。酔ってるな。。)
そして「DEAD MAN」と「球極」のリミックスは正直ビミョー。でも「Freak〜」のリミックスはいい感じ。


やー、久々に「陽」な感じの曲を聴いたよww
明日のリキッドでは久々に前の方でがっついて見たいな(笑)
ここんとこのストレスと言うかモヤモヤをこういう音楽ですっきりさせたい。
ホントはこういうふうに音楽を使うべきじゃないとは思うけど、今回は見逃して欲しいデス、、、俺もガス抜きがしたいんよ。。。