はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

DRAGON ASH@渋谷AX

ってな感じでAX2days行ってきました。
明らかに今日のファイナルのほうが人が多かった。
昨日はなんとなく「音の聞こえ」がイマイチだったように感じたし、客の盛り上がりも当然というかファイナルのほうが良かった(ように感じる)
でも昨日は2階席にkjパパ(つまりは古谷一行)がいたみたい。
終演後に観客の誰かが発見したらしく、その後みんな2階席に向かって「推しジャンプ」してたのがウケタww(誇張含)
そんで今日はACIDMANがいた。
そういえばイチゴはこの前はモーサムのライブにもいたよな…やっぱ同世代ってことで気になるのだろうか。ま、フツーにメンバーとも仲がいいらしいし。
そう言えば、いつぞやかはBUMPのメンバーもDAライブ見に来てたけど、今日は来なかったのだろうか。
サプライズとしては、今日は武田真治もサックスプレイヤーとして出演。(アイニが来るのは事前に分かってた)
ってかシンディーが登場したときの歓声はすごかった。やっぱ芸能人(めちゃイケメンバー)は人気あるんだなあ。ってか単純にカッコイイよねー。華がある。そんで「Loca Burnin'」だけじゃなく、アンコールの「something in view」(「Rio〜」の隠しトラックのアレ)でも登場してサックス吹いたのはちょっと驚いた。
セットリストは開幕のZEPP TOKYOの時と大幅な変更は無かった。というより序盤はほぼ一緒。(基本のセットリストはこの日を参照)
そしてZEPPと変わった点はといえば

・Siva(N.J.MIX)→Freedom of Expression
・House of Velocity→Snowscape
・(ファイナルだけ)Loca Burnin'が追加
・Fever→21日:morrow ファイナル:Melancholy
・アンコール→
21日:something in view・恋をとめないで(complexのカバー)・HOT CAKE・ICEMAN・Mustang A Go Go !!!・Life goes on
ファイナル:something in view・Under Age's Song・恋をとめないで・HOT CAKE・Life goes on

ぐらいかな。
「陽はまたのぼりくりかえす」とか「Viva la revolution」とかは、結局やってないんだけど、それでも満足感・充実感の高いライブでした。スケールでかいっす。DRAGON ASHってバンドは。


以下ちょっと前回やってない曲を中心に雑感。
・開演前に流れていた曲は「nido」の曲かな?すごくカッコよかった。ちょっとSUPERCARチックな曲があったんだけど、それがすごく耳に残ってる。またアルバム出したら絶対買います!
・21日よりファイナルのほうがアンコール少なかったのはちょっと意外だった。
・「Freedom of Expression」のイントロは染みる。。。「Invitation」やアンコールの「HOT CAKE」もそうだけど、何度聴いて名曲やなあ、と。
「盛り上がる」曲調では決して無いのに「体中の細胞が揺れる」というか純粋に心と目頭が「ぶわぁぁ」ってなる。まーつまり「泣け」るってことです。。。余談だけどボクは「Freedom of Expression」という曲がDAの曲で10本の指に入るくらい好きな曲です。
・「Melancholy」もそういう意味合いでは同じか。久々に聴いたけどいい曲ですわ。
で、この曲の途中でケンジ泣いて歌詞に詰まるシーンがあった。「Viva〜」を歌ってて途中で泣くシーンは何回か見たことあるけど、この曲で泣くとは思わなかった。
・「Snowscape」聴くと無条件でテンション上がる。ケンジのテンションも高かった。ゴースピードオーサーウン!!
・「Under Age's Song」の別アレンジ(ロックバージョン)は夏フェスやGG05で聴いてたけど、やはりワンマンで聴くのは格別やね。周りの反応もいいから、一緒に喜びを共有できる。
・「恋をとめないで」っていうのは「complex」(布袋と吉川のユニット)のカバーみたいね。サビは聴いたことあったけど、あまりコンプレックスを通ってないボクはちょっと面食らった。でもケンジが楽しそうだったからいっか。ってかそれよりもBOTSがすげえ楽しそうだった。途中で「アフゥウ〜」とか叫んでたしww この曲やろうって言ったのはBOTSなんじゃないか?
・でも今日(ファイナル)はカバーのこの曲じゃなくて、「Fever」とかオリジナルの曲をやってほしかった。特に「Fever」はすげえ大好きなんで、もう一回ライブで聴きたかったんだよね。。。
前回ZEPPで披露された「Don't worry 'bout me」のセッションや、「Monkey Punch Monkey Kick」もすごく良かったからカットされたのは残念です。。。
(以下既曲について)
・3回見たけど、一曲目の「Los Lobos」がとにかくカッコよすぎ。この一曲で一気にテンション上がる。今回のアルバムの中で、シングル曲を含めても一番好きかも。
・「Scarlet Needle」「Palmas Rock」「Cloverleaf」 というアルバム曲ももちろん良い。
・CDで聴いてたときには「朝凪Revival」がここまでスケールがでかいとは思わなかった。すげえ「音が太い」んだよね。彼らが「ライブバンド」たる所以だと思う。
・昨日のライブ後に「アンコールの曲(まぁ昔の名曲)は良かったけど序盤(最新アルバムの曲)は楽しめなかった」って感想を漏らしてた人がいたんだけど「もったいないなー」って思ったよ。最近の曲がいいから昔の曲も懐かしく楽しめるんじゃないだろうか。それが「ワンマン」じゃないだろうか。「やるかやらないか分からない」昔の曲を聴きたいがためにワンマンに来るのは、なんか違うんじゃないか。ってか単純にもったいないと思う。。今の曲めちゃくちゃいいじゃん。


そんな感じで大満足のDAライブでした。
このバンドに関しては「ライブに行くかどうしようか」とかそういう迷いがないです。
「行く」しか選択肢が無い。
常にボクに感動と興奮を与えてくれる数少ないバンド。
特に今年はSUPERCARPENPALSと言った昔から好きなバンドが消えていっているので、なおさらこのバンドへの期待というか信頼感というか依存というか、、、そういうのは強くなっていっている。
年一でいいからこんな感じでワンマンやってくれることをボクは望んでます。そしたらまた行くよ。



SHIBUYA-AXセットリスト
0.Intro(Rio de Emocion)
1.Los Lobos
2.Scarlet Needle
3.Just I'll say
4.Palmas Rock
5.Cloverleaf
6.夕凪Union
7.Invitation
8.Freedom Of Expression
9.Snowscape
10.Round up
11.Aim High
12.Resound
13.百合の咲く場所で
14.Crush the Window
(Loca Burnin'(ファイナルのみ)
15.Fantasista
16.morrow (ファイナルはMelancholy)
17.朝凪Revival
アンコール
something in view
恋をとめないで
HOT CAKE
ICEMAN
Mustang A Go Go !!!
Life goes on

22日(ファイナル)アンコール
something in view
Under Age's Song
恋をとめないで
HOT CAKE
Life goes on