はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

iLL「Dead Wonderland」

Dead Wonderland

Dead Wonderland

3月5日にリリースされてたiLLの新作を買ってきました。この前タワレコに行くまですっかり忘れてたけど。。
ちなみにiLLってのは、05年2月26日に解散したSUPERCARってバンドのナカコーさんのソロユニットです。まあ知ってる人にはどうでもいい話ですね。ここでも何度となく言ってるけど、ボクはSUPERCARが大好きでした。彼らの解散ライブのDVDを今でも見返してはぶるぶる震えてます(別に危なくないよw)。
で、今回の新作、ナカコーが久々に歌ってます。歌いまくってます!やっぱオレ、ナカコーの声が好きだ!
SUPERCARを好きだった理由の一つにやっぱナカコーの声ってのがあるからね。解散してiLLになってからはあんま歌わなかったからなあ。もちろんナカコーが作るサウンドが最高に大好きなんだけど、それにナカコーの声という「α」が加わればもう言うこと無いんですわ。最高に気持ちいアルバムになってる。一回聴いてやっぱ惚れるサウンドを作る人だなあと思ってます。ナカコーは天才。
そんなiLLのワンマンが5月24日の土曜に代官山UNITであるらしい。一昨年の12月に行ったワンマンはインスト中心ということに加え、ナカコーのぶっ飛んだ世界観に改めて唸ったわけだけど、今回のアルバムでは歌モノが多く収録されていることから、前回とはまた違ったライブになりそうな気がする。都合が合えば行ってみたいな。
ってか調べたらそのワンマン、ゲストに「Buffalo Daughter」と「mass of the fermenting dregs」も出るのかー!!これは「都合が合えば」じゃなく「都合を合わせて」行きたい!!!