はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房ファンクラブツアーin Hawaii〜この夏は二度とない瞬間である! Part2

ハワイ2日目。
前日の雨予報はどこへやら。
一日快晴。
さすが晴れ女集団。


現地時間27日
0900起床
1000キングスヴィレッジのバーガーキングにてワッパーを食す
1215ツアーデスク集合。本日は2030までの約8時間拘束とのこと。
1300バスで移動開始。
1400ウェット・アンド・ワイルド*1着。
http://www.pacificresorts.com/hawaii/wnwh/

そこでまず225人のヲタを23グループに分ける。
1グループ約10人くらいでログハウス風の屋根の下のテーブルに着きます。
しばらくしてイベ開始。
司会はなんと稲葉の貴っちゃん!!!!
まさかのあっちゅキタコレ!!
登場まで自分のすぐ後ろにいたスタッフがまさかあっちゅとは。
「あー、ちょっとかわいいスタッフだなー」くらいでスルーしてましたw
ごめんよあっちゅ。
でもヲタへの接し方の姿勢も終始誠実で、さすがだなあと思いました。
他の社員も見習えよ。マジで。
で、そんなあっちゅによる注意事項読み上げの後、ベリが呼び出される。
待ちに待ったベリとの初対面。
恋に恋焦がれ恋に泣く。。
ちくしょう!いきなり目に入ってきた千奈美がかわいいじゃないか!!
アロハロの撮影が終わった後なんでしょう。
千奈美雅ちゃんが少し黒かったです。
千奈美は元から黒いじゃんとかいうマジレスは無しだ。
所定の位置に着いたところで軽い挨拶トーク
我々の席は右舞台袖斜め後ろから観る感じ。
清・須・熊・嗣・徳・夏・菅の並び。
そして各人ベリハロネームの理由を話す。
熊井ちゃんはなんかムダにテンションが高くてかわいかったw

川*^∇^)<アロハ〜
川*^∇^)<アロハってますかぁ〜
川*^∇^)<アロハってますくぁ〜

佐紀=さき→なんか「さき」って言われないからとのこと
茉麻=まあさ→女友達はみんな「まぁ」って呼ぶから。特に男性に「まあさ」と呼ばれると嬉しい。
熊井=ゆっちゃん→ 中学生の頃のあだ名
桃子=ももち→ノーコメントw
徳永=ちなーみ→何にするか悩んでたらotzが「ちなーみ」でいいんじゃね?って言ってそれを受け売り
夏焼=なっちゃん→理由忘れた。昔呼ばれてからだっけ?
菅谷=Risako→外国だからアルファベットで。千奈美が「りさーこ」じゃないの?とふっかけるもそれは拒否



まず最初の企画はヲタが自ら決めた「ベリハロネーム」をメンバーが点呼してくれるというもの。
ベリもクジを引き、1人アタマ3〜4グループが割り振られる。
我がグループ13は雅ちゃん
7人がバラバラになりテーブルのほうへ!!
狂喜乱舞するヲタ達。
テーブルの前に立って「ベリハロネーム」を生声で読み上げていく。
僕はフツーにHNのままだったんで、まあフツーでした。
でも去年のパシイベに続き、雅ちゃん
ノノl∂_∂'ル<はんぞーさん!
とか言われちゃオレ即昇天しましたね。
雅ちゃんかわいすぎるだろオイ。


点呼が終わると、グループ対抗ゲームに。
回答用紙をバトン代わりにして一人一問リレー形式で答えていく感じ。これを10人全員やって得点を競う。
回答順となったヲタは問題の入った封筒を後方の選択エリアから選び、未開封のままメンバーに渡す。
クイズは「○○を英語で言うと」や「須藤茉麻を逆から読むと」みたいなフツーに考えれば分かるんだんだけど、制限時間が5秒の上、メンバーの目の前で、しかもメンバーの口から出題され、しかもメンバーにカウントダウンのコールをされると、、、そんな冷静でいられるわけもないってのがミソ。
中には「私のかわいいところを言って下さい」みたいなサービス問題もあったけど。
ちなみにどのメンバーに封筒を渡して問題を出されるかは運次第。
僕は佐紀ちゃんでした。
封筒を開けると「じゃんけんをしましょう」と書かれた紙。
で、じゃんけんをして佐紀ちゃんに勝ちました。
しかし佐紀ちゃんは封筒をあけてる仕草からかわいかったな。
川´・_・リ<あー、あたしの負けだー
と言ってちょっと悔しそうな表情を見せる佐紀ちゃん
でもすぐに
川´・_・リ<おめでとーございまーす!
と言って満面の笑みを浮かべてくれる佐紀ちゃん
うーん、かわいすぎる。


クイズリレーのあとは水風船キャッチングゲーム。
各グループから2名を選抜し、ベリが数m先から投げる水風船を割らずにキャッチできればポイントとなる。
ウチからはみやヲタと熊ヲタが参戦して共に成功。持ち帰ってきたヲタの満面の笑みたるや。ステキ。
そんなこんなで全ての企画が終わり優勝チーム発表。
優勝チームにはベリ直々にレイを掛けてくれる。
でも正直な話、優勝とかあんま関係ない。
もちろん優勝したらもう一度メンバーとゼロ距離で触れ合えるけど。
でもやっぱあまり関係ない。
もう十分でしょって感じ。
ゲーム後はみんな満足してたように見えたよ。
問題を出されて考えて答えて反応もらうと言うこの一連の流れでOKなわけで。
結果が○でも×でも関係ない。
○も×も付けさせないイベントだからネガティブハートになんかならない。
これまでのバスツアーはヲタ全員がメンバーとこういう形で触れ合えるとかありえないですからね。
やっぱりハワイはすげえってこの時点でいきなり思い知らされた。


次はメンバーと一緒に巨大フラッグの作成。
各グループで白いフラッグに思い思いのデザインをしている間に各メンバーがテーブルを巡回。
テーブルに来ると自分たちがデザインした数種類のステッカーの中から一つをフラッグに貼ってくれる。
完成したフラッグは、この後のグループ撮影で使用するらしい。
この企画、グループの中にセンスがある人がいるかいないかで、かなりエライ差ができる。
ウチのグループはデザイン関連の仕事をしている人がいたため、すばらしいデザインとイラストでかなりすごいフラッグが出来上がりました。
巡回してきたベリメン全員が「すごい!」と絶叫してくれた。
この方はファンレターやラジオにもイラスト投稿したりしてるらしい。
ももちは「この絵見たことある」とか言ってたし。
図工が5段階中の「1」だった僕には、ただただこの方に感謝するしかありませんでした。
参加したことといえば、最後にフラッグの端にちょこっと名前を書かせてもらうくらいでしたねw

ちなみにメンバーは「千奈美熊井ちゃん雅ちゃん茉麻佐紀ちゃん梨沙子→ももち」の順で来襲。
テーブルにいてくれる時間は一人だいたい2分くらいかな。
しかし巡回してきたときのフレンドリーさたるや・・・
記憶が曖昧になるほどの零距離射撃の連射・・・
千奈美とかタメ語すぎて最高。

从´∇`从<どうですか〜?
从´∇`从<おー!すげー!すごいすごい!
从´∇`从<じゃーん!ステッカーを持ってきましたー
从´∇`从<どれにする?
ヲタ<じゃあこれでー
从´∇`从<オッケー!じゃあこれね!
从´∇`从<え?どうする?どこらへんに貼るの?
ヲタ<ここ、ここ!
从´∇`从<え?ここでいいの?
ヲタ<いいよ〜貼って〜
从´∇`从<行くよ?貼るよ?貼っちゃうよ?それー!!
ヲタ<うぉー!!

みたいな流れ。
他グループでは熊井ちゃんが「熊のイラスト」を描いたり、桃が「ももキャラ」を描いたりしてくれたとか。
とにかく文化祭とかの共同制作をクラスメイトの女子と一緒に作ってるみたいな感覚って言うの?
それを思い出した。
あと熊井ちゃんの美しい腕に予防接種の注射痕を発見した時は妙な興奮を覚えた。


フラッグ完成後はそれを持ってグループ集合写真。
メンバーは一度お色直しをし、初夏コンの寸劇「海の家 雄叫びハウス」の時の衣装に着替えて再登場。
集合写真を撮った後、ステージがある大きめのログハウスに移動。
そのステージには「雄叫びハウス ハワイ支店」の看板が!!
そのための雄叫びハウスの衣装だったのか!!!
芸が細かい!!!!

全グループ撮影終了後このログハウスでライトミールタイム。
川´・_・リ<雄叫びハウス ハワイ支店へようこそ!いらっしゃぁっせ!!
川´・_・リ<皆さんお腹すきましたよね〜
川´・_・リ<そこでライトミールをご用意しました〜

なんとメンバー自ら料理等を手渡してくれるとか!
小学校時代を彷彿させる配膳形式。
Berryz組配膳並び
梨沙子(皿&フォーク)→雅ちゃん(パン)→佐紀ちゃん(ソーセージ)→ももち(ポテトフライ)→熊井ちゃん(サラダ)→茉麻(ドレッシング)→千奈美(トロピカルジュース)→あっちゃん(ナプキン)」

配膳終了後にベリメンは次のイベ準備のため撤収
ヲタはむしゃむしゃ食べてしばらく休憩。園内うろうろ。



この日最後のイベントはキャンプファイアー。
真ん中に点火台を配置し、その周りに蹄型に並ばされるヲタ達。

時間になるとベリが再々登場し、まずはキャンプファイアーの思い出を語る。
州*‘ o‘リ<臨海学校でキャンプファイアーして周りで踊った
ル ’ー’リ<ふーん、普通だね
その後、事前に記入提出されていた質問用紙をメンバーがランダムで選び、それに答えていくコーナーへ。
質問者の名前を呼び上げ、そのヲタの近くまでわざわざ移動して回答。
「してみたいバイトは?」「朝目覚めると嗣永桃子だったら?」「彼女にしたいメンバーは?」「また一緒にハワイにきたいメンバーを一人だけ選んで?」「夏焼雅ちゃんはオシャレ番長だけど実際Berryzの番長でもあるの?」等。
梨沙子茉麻の肩に頭をもたれかけて、茉麻梨沙子の頭を抱きこむ場面が特に印象的。
質問コーナーが終わると熊井ちゃんによる点火の儀式が開始される。
川*^∇^)<皆さん、目をつぶって下さい
火の神への祷りを捧げる熊井ちゃん
川*^∇^)<それでは火の神の登場です!!
すると頭などにそれらしい小物をまとった千奈美が登場
从*´∇`)<我は火の神ぢゃ
火の神が松明で着火してくださるイベントw
从*´∇`)<点火!!!
しかし着火する気配なし・・・・・・・・・・・
苛立つ火の神w
从*´∇`)<点け!!点けっ!!!!!!!!
すると無事に点火完了w



その後は歌披露。
ジンギスカン
マジ夏すぎる
歌いながらヲタの前を巡回。
ジンギの合いの手は千奈美
从*´∇`)<ほれっ!
など火の神らしい?合いの手を入れる千奈美がかわいいw


点火してしばらくしてもファイアーの勢いが弱い。
業を煮やしたスタッフがオイルをそこに投入。
すると火柱を上げ予想以上に炎上ww
悲鳴をあげて散り散りに逃げるベリメンw
負けずに日に近づく嗣永プロ
でもあまりの熱さにさすがに退散w



マジ夏後にももちが唐突に切り出す。
ル*’ー’リ<桃、ウクレレを練習してきたの
ル*’ー’リ<みんなもファンの方も知ってる曲なんだけど
ル*’ー’リ<もう一曲だけやっていい?ね?
実はホテルから会場まで来るバスの間、我々は今回雅ちゃんの生誕サプライズをすることを聞かされていた。
合図はももちの唐突なフリ。そこからハピバスをみんなで歌う、というもの。
そんなわけでこの企画は成功。
喜ぶ雅ちゃん
最後に「スッペシャルみやビーム18歳バージョン」をお見舞いしてくれました。
色っペー!
最後はメンバーとおやすみなさいのハイタッチ。
みやには「おめでとー」「おやすみやびー!」と言えたよ。


2030ホテル着
部屋に戻らず街へ繰り出す
2100「アクアカフェ」でロコモコを食べる
2200ホテルに戻りハイネケンタイム
2430就寝

*1:オアフ島の西のほうにあるウォーターパークでかつて矢口&辻のハワイイベでも使ったらしい