はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房ファンクラブツアー“トラベリーズ.com”in 山梨 初日

5月19・20日は山梨にBerryz工房のバスツアーに行ってきた。
今回で6回目となるBerryz工房の国内バスツアー。
俺は
07年3月の1回目@愛知・ラグナシア
07年12月の2回目@山梨・富士急
09年10月の4回目@上州
11年2月の5回目@伊豆
そして今回の山梨と、通算5回目の参加。
せっかくなのでレポでも残しておこう。

●鍛冶橋駐車場
前日は武道館でガキさんの卒コンに涙した。終演後は飯田橋の居酒屋で飲みながらヲタ論を交わし、江東区の某ヲタ宅に着いたのは深夜0時半を回っていた。そこでアップアップか真野ちゃんあたりのDVDを見て、結局寝たのが1時半くらい。そして翌朝5時半に起床し、一風呂浴びて集合場所の東京駅は鍛冶橋駐車場に向かった。今回の集合時間は7時。6時半だった伊豆より30分遅い。そう言えば上州の時も7時だったかな。京橋駅から歩いて鍛冶橋駐車場へ。相変わらずヲタでわんさかしてる出発地。今回、東京発のバスは11台。名古屋発が2台なので合計13台。前回が東京12台・名古屋3台の計15台だったので若干減ってる。ちなみに上州の時は17台だったね。某バスガイドによると今回の参加人数は536人とのこと。今回の僕のバスは1号車。狼では「1号車はオッサンの一人ヲタが多い」とか言われてたが、実際は後方に某軍団が多数いた。まあそれでも一人ヲタ率は高かったか。それも年齢層は俺と同じぐらいが多かった。それと「1号車は千奈美ヲタが多い」とも言われてたけど、顔知ってる千奈美ヲタは誰もいなかったからこれもガセw
駐車場を出発したのは定刻の7時半を大きく回った7時50分頃。この日は中央道の下りで事故渋滞が発生していたらしく、運転手やツアースタッフなどが考慮を重ねた結果、東名経由の超迂回ルートを選択した模様。それが功を奏したのかどうか知らないが、途中で「数女」と「王様ゲーム」のロケ地の学校の横を通った。知らず知らずのうちにプチ聖地巡礼ができたのは、まあラッキー。
今回のバスツアーのしおりは「るるぶ」をパクった「べりぶ」

スケジュールも例年と大きく変わった感じはないかな。りんご・イチゴと続いた「果物狩り」は無い模様。
出発するとバスツアー恒例の「車内限定放送Berryz工房メッセージビデオ」が今回も流れる。しかしこれが今回大幅にリニューアル!!と言うのも、いつもはベリメンが画面に映り、長くて数分のメッセージビデオが流されるだけだが、今回は事前に佐紀ちゃん千奈美が山梨を下見で訪れており、その珍道中が流されると言う神映像が流されたのだ。最初に見たvol.1から35分超の大作で、千奈美佐紀ちゃんの「Berryz Days」として売り出せるレベルの面白さ。「出汁」を「でしる」と読む。「果汁」を「かじる」と読む。「あら搾り」を「あらつくり」と読むなど、随所に千奈美のアホ語録が飛び出して最高。鍋の中にあるイカを見て「これ食べたい」と言うも、そのイカは売り物じゃなくただの「出汁」なので売れないと店員に言われる。焼き鳥を頼むとき「タレを頼むと衣装に付くかも知れないから」と言う理由で塩を頼んだのに、実際に食べるシーンでは豪快に串にかじりついて肉汁が服に着いてしまう。なんとも千奈美らしい映像が随所に収録。千奈美ヲタとしては朝っぱらからちなちなシーンの連続で頭が痛くなりました。
佐紀ちゃんはホテルの受付嬢のコスプレがかわいすぎて、俺即昇天。

★個人的に最高だったシーン:談合坂SAにて

店員<みなさんお若いですね
从*´∇`)<いくつくらいに見えます?
店員<うーん、はたちくらいですか?
从*´∇`)<いえ、16歳です
川´・_・リ<(苦笑)
その後バスに戻り
川´・_・リ<なんでさっきウソついたの?
从*´∇`)<年とか当てられるとなんか見透かされてるようで悔しい

wwwwww

まあ今回は東名で行ったため、談合坂じゃなくて海老名SAと釈迦堂PAで休憩したんですけどね。。キャプちなの山梨ビデオはまだまだ続き、初日・二日目に観光する場所や泊まる宿を先回りしてリポート。昇仙峡(今回のツアーでヲタは行かない)では、スタッフから「目立ちたいっ!」の「鯛」の着ぐるみ衣装(しかも梨沙子の)を渡されるがままに着る千奈美。こんなものをわざわざ持ってきるバカスタッフと、観光客がそれなりにいる昇仙峡でそれを着るバカ正直な千奈美が最高。最終的には鯛のまま昇仙峡の橋を全速力で走り抜けたりwwあー、最高。
ちなみにこの時点でキャプちな以外は全く映像に出てこず。この二人以外のヲタにはサーセンという気持ちでいっぱい。と、思ってたら「ももちへのドッキリ」と題して、「誰もいない控え室に突如『許してにゃん体操』が流れたら、ももちは踊るか踊らないか」という企画。結果は踊ったw しかも微妙に合いの手を入れながらw

●8shot撮影
そんなバカ映像や、ヲタが持ち込んだ「ウェルカム!Berryz宮殿」DVDなどを見つつ、12時半頃に今回の撮影場所に到着。場所は9期バスツアーでも使われたらしい「ホテル慶山」。1号車が到着した段階で、名古屋組は既に撮り終えていたため、1号車は実質3番目。
控え室に通されしばらく待機していると、前方の扉からももちが登場し、ヲタ歓喜。しかも今日はももち結びをしてないため、普通の小柄な美少女。伊豆に引き続き、撮影前にこのようなメンバー挨拶があるのはありがたい。この面通しがあると衣装(グッズと同じ)や髪型や雰囲気などがわかるので、緊張が若干和らぐからね。そこからしばらくはももち一人でヲタをいじったりした後、残りの6人が呼び出され部屋に入ってくる。全員揃ってからも熊井ちゃんに無茶振りしたりしながら進行させていくあたりはさすがももち。トークスキル高すぎ。3分くらい喋った後、メンバーは隣の撮影場所へと移動。ヲタも列になって撮影場所へ。廊下には稲葉の貴っちゃんが普通にスタッフとして働いておられた。
撮影はいつものようにサクッと終了。毎回思うんだが、終わってしまうとホントあっという間。事前に面通しがあっても、前列に座ってたももちとみやびちゃんしか直視できなかったチキンは俺です。。夜のライブでみやびちゃんが「普段は元気なみなさんが8ショットの時は『あ、ども・・・』みたいに大人しくなるのがおもしろい」と言っていたけど、これはしょうがないよ。しょうがないんだよみやびちゃん。君たちが眩しすぎて直視できないんだよ。

ほわほわした気持ちで部屋を後にし、夜のライブと翌日のイベントのクジ引きやツアーグッズ購入タイムへ。夜ライブはK列(11列)、二日目イベは7列。今回、グッズはまたしても未購入。千奈美のバースデーTシャツはさすがにハードルが高くて着れん・・・
ちなみに8ショットの前説メンバーはこんな感じだったらしいです。梨沙子の司会とかレアすぎるw
1桃子
12千奈美
13キャプ

●山梨観光
撮影後はキャプちなDVDで紹介されていた「善光寺」と「山梨マルスワイナリー」を見学。
この日の甲府は暑かった。
それでいてアルプスの山々を見ると頂上付近はまだ冠雪しているのがおもしろい。

甲府善光寺ではまず「鳴竜」を鳴らす。そして千奈美が絡んだ陣太鼓に触れ、真っ暗闇の室内を歩いて鍵に触れる「ご戒壇めぐり」を済ませる(本当に真っ暗でびっくりした)。キャプちなが引いたのと同じおみくじを引く。結果は千奈美と同じ末吉(しかも番号が二十九)。泣いてるように見える大仏様を拝み、千奈美と同じ大仏ポーズをする。つまりベリヲタとしてやることはすべてやった。
マルスワイナリーでは地下の貯蔵庫を見学をした後に、ワインの試飲をちびちびやってたら微妙に酔ってきた。
そして15時過ぎに宿泊する「華やぎの章 甲斐路」に到着。

↑は屋久杉で造った木彫りの爺像で、千奈美が「かずよしさん」と命名

同じホテルに右翼団体の方々が泊まってたのはマジで恐かった。なるべく目を合さないように行動。。あとはホテルの従業員の服がなぜかアロハ。なので従業員かヲタかどうか、パッと見だとよう分からんwちょっとクールビズやりすぎだろ!って思った。

●夜飯〜ライブ移動

16時45分から夕飯。味はまあ普通にうまかった。
豚しゃぶ・筍釜飯・刺身・天ぷら・胡麻豆腐・ローストビーフ・茶碗蒸し・合鴨ロースト・抹茶プチケーキ等々。
夕食後は近くのコンビニに買出し。
近場のコンビにはここにしかないらしく、夕食前&ライブ後はアホみたいに混雑したらしいが、夕食後は客2人しかおらず。
部屋で少し休み、千奈美へのバースデーメッセージカードを真剣に記入し、18時に集合してライブ会場へ向かう。バスに乗るとヲタ有志から千奈美生誕企画の「ひまわり」とオレンジサイが手渡される。バスが走り出すと、ベリックスの衣装を着たみやびちゃん&茉麻による「準備体操」ビデオが流される。この前のBuono!ライブの時もやってたけど、みやびちゃんはヲタに体操させるのが好きだよねw 車内のヲタは体操までは付き合ってやってあげてたけど、発声練習とかはさすがに誰もやってませんでしたw
高速で30分ちょっと走り、本日のライブ会場「大月市民会館」に到着。
しかし会場前にはバスを停めるスペースがないらしく、少し離れた広大な敷地へと移動させられる。そしてそこから会場まではなんと徒歩移動。駐車場から会場までは約10分。道幅が狭い田舎の一般道を、色とりどりの原色の戦闘服を纏ったベリヲタ500人以上が一列になって行軍する光景は異様すぎたwwwなんという民族大移動www途中にすれ違ったOLさんはガチで引いてたww
会場はかなり古い造り。
キャパは2階席合わせて758人と狭い。
11列でも真ん中より後方。まあ8列目くらいまでフラットだったから、結果としては見やすかった。

●ライブ
19時半頃に開演。終演は20時40分頃。
ライブ衣装はこんな感じ。

空調もほとんど効いていないこともありとにかく暑かった。
そしてセトリが激アツだった。

1.愛の弾丸
2.サヨナラ 激しき恋
3.マジカルフューチャー
4.この指とまれ!(桃子、千奈美茉麻
5.グランドでも廊下でも目立つ君(友理奈茉麻
6.ヤキモチをください!(梨沙子、佐紀、千奈美
7.愛には 愛でしょ(桃子、雅)
8.バカにしないで(梨沙子、雅、友理奈、佐紀)
MC
9.かっちょええ!
10.本気ボンバー!!
11.友情 純情 Oh 青春
12.世の中薔薇色
13.一丁目ロック!
encore
14.さぼり
15.ガールズタイムス

前回の伊豆と違いシングルは2曲のみ。
あとは懐かしめのアルバム曲やカップリング曲で固める。
しかも曲数も11曲から15曲と増えている。
さらにほとんどフルでやってくれたのも良かった。
パート割やフリもオリジナルだったので余計に高まる。

終盤のマジボンからの4連コンボは特に凄まじすぎた。
これをツアーでやったら絶対誰かが倒れる。
でもこの日は一夜限りのライブ。
ベリも全力パフォーマンス。
そしてヲタも1曲1曲を噛み締めるように歓声と体で応える。
ライブ中に会場を覆っていた熱量はハンパなかった。
空気が蠢いていた。
やっぱベリコンはこうでなくちゃなーって思った。
個人的的には「友情 純情 Oh 青春」が高まりましたね。
一丁目や薔薇色などキラーチューンが出てきても、
やっぱ「ベリコン=友情 純情」の図式は変わらないんですわ。
欲を言えばもう少し曲数あったら良かったけど、まあそれは贅沢ですね。

そしてアンコールでは千奈美聖誕祭。
すべ愛@東京厚生
雄叫びハウス@名古屋
FCイベ@大阪
そして今年
4年連続での「オレンジサイ&ひまわり祭」
年々キャパは少なくなっていくが、そんなことはどうでもいい。
この日だけは千奈美が主役。
ベリヲタ全員が「千奈美コール」で千奈美を祝福する日。
そして今年はスタッフも粋。
アンコールの1曲目に選ばれた曲は「さぼり」
最初のソロパートの所で、千奈美だけが一人ステージに登場してくる。
数秒とは言え「オレンジに染まるひまわり畑に千奈美が一人」という光景が実現した。
このような登場をさせたスタッフの演出がありがたかった。
ホント美しい光景だった。
粋を通り越して露骨に感じるくらいだった。
でも美しかった。
サビでのコールも全部「千奈美ー!」だった。
今日だけはいいですよね?
ありがとうございます。
その後は公式サプライズでもあるハピバス合唱。
このときも千奈美はずっとニコニコ。
アンコールMCでは千奈美でも満面のスマイル。
それがこの企画の成功を何よりも物語っていた。

余談だが、「さぼり」の途中では7人全員で「ケンケンパ」をする場面があった。
「さぼり」の歌詞を見ても「ケンケンパ」なんてどこにもない。
なのにほとんどのヲタが「ケンケンパ!!」と全力でコールする。
濃いベリヲタが集結したなによりの証拠。
「ケンケンパ」をした直後に熊井ちゃん
川*^∇^)||<あー!
って口を半開きにしてニヤけていたのが印象深い。

ラストの「ガールズタイムス」が終わり、メンバーの「おやすみー」「また明日ねー」等の言葉が心地いい。
いつもと違う去り方。これがバスツアーの小さな魅力の一つ。
熊井ちゃんだけは
川*^∇^)||<おやすミントー!!

って言ってたけどw

そして今回はライブ後にロビーでメンバーがお見送り。
熊井ちゃんを先頭に「みや、キャプ、梨沙子、ももち、茉麻千奈美」の順。
おつかれさまー、おやすみー、明日もよろしくー、とか声を掛けたら、
こちらこそー、とか、おやすみー、とか返してくれる。
最後の千奈美には「ホントおめでとー!」って言ったら
从*´∇`)<ありがとー!

と、またもや満面の千奈美スマイルいただきました。

余談だが、最初はハイタッチだと思って手を出そうとしたら、
熊井ちゃんが危険を感じたらしく、一瞬ビクッと身構えられましたw

会場を出てバスに戻る道中は放心状態。
バスに乗り宿を目前にしても、まだ夢見心地。
宿に着き、さて降りようかと思ったが、駐車場に着いているのになかなかバスから出してもらえない・・・
すると・・・
宿からみやびちゃんが出てきてヲタバスの一台に向かってる!!!
そしてバスの入口でみやびちゃんがヲタに何かを渡している!
そんな光景をしばらく見てると、ももち、熊井ちゃん茉麻も立て続けに出てきた!
1号車には茉麻が走り寄ってきた!
バスのステップを降りると、そこには茉麻が普通に立っている!!
そして茉麻から小物を渡される。
その際に軽くテンパりながら
「明日もよろしく!」 「(かわいいって言ってた)イベントの衣装楽しみにしてる!」
と早口でまくし立てたが、茉麻
从;゚ー゚从<あ、はい
と返してくれただけで、すぐに次のヲタに小物を渡す。
茉麻はこの作業にリアルにテンパっていた様子w
ちなみにもらったのはアメニティグッズでした。

部屋に戻り、温泉に入り、12時頃からヲタ飲み。
6人全員が一人ヲタだったが、まあベリヲタは友達なんだ!ってことで、
普通にPSPでベリPV見たり、速攻USBの映像見たりしながら3時半頃までだらだら。
ちなみにウチの部屋のヲタ分布は

千奈美:3
茉麻:1
友理奈:1
佐紀:1

と、前列推しがいない、かなり偏った分布w
千奈美ヲタA:今期エグゼ・元なっちヲタ・岡井ちゃん2推し・ベリ℃コン&BZSはフルコンプ・横浜在住・古参
千奈美ヲタB:今期エグゼ・千秋楽中野で2shot済・04年のデビュー直後から千奈美一筋・遠征はあまりしない
茉麻ヲタ:塩釜在住・去年は大変だった・遠征はたまに・来週の大阪学際は行く
友理奈ヲタ:元ガキさんヲタ・前日の武道館で娘。ヲタは引退・相模原在住
・佐紀ヲタ:20代前半のピンチケ風・今回がベリと初握手・ベリコンデビューも昨春・千葉民・元れいなヲタ

こんなメンバーでした。
茉麻ヲタの人がムードメーカーというか、色々話題を振ってくれるので沈黙の時間がほとんどなくて助かりました。
千奈美ヲタAの人は現場命と言う感じ。
佐紀ヲタの人もベリヲタ歴が浅いというか、今まで一度も握手したこと無い人が一人でいきなりバスツアー来るか?って感じですが、
まあ楽しそうだったのでなによりですw

そんな感じで初日の夜は更けていきました。

2日目へ続け!!