はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房ファンクラブツアー“トラベリーズ.com”in 山梨 2日目

3時半に寝たのにちゃんと6時過ぎには起きれる不思議。
朝風呂に入って、6時半からの朝食を食べる。


昨日もそうだったんだが、味噌汁を小鍋に入れるのって流行ってるの?


●午前イベント
7時40分に宿を出てイベント会場へ。
本日一発目の車内映像の登場人物は、ベリックスの衣装を着た友理奈梨沙子
メガネをかけた熊井ちゃんが「ハイジ」のあらすじなんかを説明し始める。
しかしもちろんそんなの覚えきれるわけないので、
後ろに隠れてる梨沙子がカンペを読みながら熊井ちゃんに指示出し。
川*^∇^)||<そ、それではどーぞ
と振ると、TV画面には本物の「アルプスの少女ハイジ」のアニメのダイジェストが流れる。
しかもハイジの声は梨沙子が担当(アテレコ)するという神映像。
ハイジが転ぶシーンでは
州*‘ o‘リ<いた!
と、なんとも棒すぎる声をあげるw
そんな梨沙子声と実際のハイジ映像がミックスし、これがなんとも言えず笑ってしまう出来に仕上がっていた。
最後は

川*^∇^)||<皆さん!!「クララが立った」という有名な台詞は、、
川*^∇^)||<ハイジの台詞ではなくペーターの台詞なんですよっ!

と言う、熊井ちゃんのドヤ顔で締めw
さすがにこの映像は商品化はまず難しいと思うので、バスツアーに来た人だけのお楽しみでしょうね。
そんなこんなで一時間ほどで着いた場所は「ハイジの村」
http://www.haiji-no-mura.com/index.html
去年の「虹の郷」に似た感じのテーマパークですね。
ちなみに、ここの村長の名前は「熊井村長」でした(マジ)

この日のスケジュールはこんな感じ。


まずは参加者を1チーム10〜11人に分けての「ポイントラリー」から。
ヲタが場内に放たれ、9時を迎えると、場内のスピーカーから千奈美の声が流れ、園内にこだまする。
从*´∇`)<それではスタート!
の合図と共にラリースタート。
まあポイントラリーと言うか、内容は「カードめくり」
机上にカードが数枚伏せられていて、それをめくると点数が書いてある。
全チェックポイントを回って得点上位の10チームだけが、次のイベントで着席で見ることが出来る特典付き。


A地点にキャプ千奈美梨沙子
B地点に桃子茉麻
C地点に雅ちゃん熊井ちゃん
全員「ハイジのコスプレ」でお出迎え。


ウチのグループはまずC地点を指定されたのでそこに向かう。
すでに他のグループがちらほら先にいたので、しばらくヲタ列に並び、いよいよウチのグループの番に。
目の前でみやくまが「おはようございまーす!」とご挨拶。
この瞬間、貧血が起きるくらいクラッと来た。
なにこの近さ?
ここはハワイか?
と思った。
で、グループのみや推しの女の子がカードをめくると、かなり低い点数が出た。
すかさず軍団の人が「みやびちゃん!変えてよ!チェンジチェンジ!」とガヤる。
するとみやびちゃんが

ノノl∂_∂'ル<だめで〜す☆
ノノl∂_∂'ル<変えられまっせ〜ん☆

と、小悪魔っぽく返す。
うーん、、Sびちゃん萌えるで。


続いてB地点の桃子茉麻の所へ。
ハイジ衣装だとももち結びもかわいく見えるなw
ここでは「スマイル 0点」という、まあハズレカードを引いてしまったんだが、
「0点」が出るや否や、桃子が雄叫びを上げる。
ル ’ー’リ<おー!引いちゃいましたねー!

すると、、、

ル ’ー’リ<しょーがないなあ
ル ’ー’リ<じゃあ行きますよ
ル ’ー’リ<0点が出ちゃったけど・・・
ル ’ー’リ<ドンマイケル♪
ル ’ー’リ<・・・からのぉ〜
ル ’ー’リ<ハイッ♪
从;゚ー゚从<ど、どんまぁさ・・・

まさかの「ドンマイケル」からの「どんまぁさ」!!!
これはなんという救済プレイ!!
しかも茉麻は明らかに桃子に無理矢理やらされた感じで、リアルに照れているじゃないか!w
そんな茉麻に向かって桃子が
ル ’ー’リ<茉麻、ドンマイ!
と声をかけると、茉麻
从;゚ー゚从<ちょっと!ホントのはやめてよ!
とさらに凹むw
朝から安定のすももクオリティww


最後にA地点へ。
まず梨沙子ハイジが強烈すぎた。
こういう欧風のコスプレさせると似合うなあ梨沙子
千奈美は対面中ずーっとぴょんぴょんぴょんぴょん飛び跳ねており、相変わらず集中力なさすぎw
まあ同じようなことを50回以上もやるわけだから、そりゃ飽きるかw
で、ここでも0点を引く。
すると3人揃ってオードリー春日風に「ヘッ!」とやる。
ウチのグループのほとんどがポカーン。。
「へ?それだけ?それで終わり?」っていう空気。
ここに来る前に、桃茉麻のコンビ芸を見ていただけに、見事にガン滑りした模様。
これはウチのグループに限らない現象だったらしいですw

まあそんなこんなでポイントラリー終了。


53チームが場内を回るから各チェックポイントでは当然大渋滞。
ただメンバーとの距離はハワイ並に近い。
メンバーも朝早くからハイテンションで煽ってくれるので、こっちの眠気も吹っ飛ぶと言うもの。
あとウチのグループは若い女ヲタが4人いたので、
その子らを前列にするとメンバーの反応(特に梨沙子やみやびちゃんw)がすこぶる良かったw
とりあえず朝から非常に楽しいイベントだった。


その後はしばし園内観光。
千奈美が「鳴き方がヘタクソ!」とディスってた山羊のユキちゃん


そんなこんなしてるうちに、10時40分。
ベリメンを乗せたトレインが園内を回る「トラベリーズ♪ルンルン♪パレード」 がスタート!!
(上の園内マップの赤線の部分を通る)
列車には前から
茉麻熊井ちゃん、みやびちゃん、佐紀ちゃん梨沙子、桃子、千奈美
の順で乗車。
トレインのスピードは徒歩程度。
僕は序盤と終盤で2回ほどお見送り。
自分の対面にいた女ヲタのリクエストで、座席に置いてあったブブゼラを吹く千奈美がステキでしたw


沿道のヲタが手やヲタグッズを振りながら列車を見送る光景。
この光景をどこかで見たことあるなと考えたら・・・
皇族を見送るアレそのものでしたw
さらに一部ヲタは列車が通る時に集団で土下座するという「参勤交代プレイ」w
極め付けは一人のヲタが列車に近づく所を複数のヲタががそいつに覆いかぶさるようにして止めるという、
田中正造プレイ」なる凝ったヲタ芸を披露wみんなよく考えるよねw


パレード後は先程のポイントラリーの結果発表がスタッフより読み上げられる。
上位チームから次のイベントの「教会」へと案内されるため、最初は発表されるたびにみんな一喜一憂。
しかし徐々にチームが減ってくると、チーム名を呼ばれてもたいしたリアクションをしなくなる。
が、さすがに残り10チームを切ってからは「ここまで来たらビリがいい」みたいな空気が出てきて、
呼ばれないチームのほうが歓声を上げるようになってきたw
この意味不明の高まりがヲタらしいw
ちなみにウチのチームはビリから3番目。すなわち51番目w


で、教会でのミニイベに。
内容はメンバーが一人一人登場してバージンロードをダッシュ
ステージの上から懺悔告白した後、バージンロードに降りて、途中で客席にブーケを投げ入れる。
そしてまた出口までダッシュ
これの繰り返し。
正直・・・地味ww
しかも俺は前から50列目なので、完全に埋もれ。
それどころか、メンバーが話す懺悔内容もヲタ声でほとんど聞こえず。
目の前の通路を通る一瞬しかメンバー確認できず。
しかも教会の中がクソ暑い。
なので、あんまりいい思いがなかったイベでしたw
ちなみに懺悔内容は調べたらこんな感じだったらしい。

ももち:ボーイ宛のメールで許してニャンっ送ってしまいどうか許してください。
千奈美:台本読んでなくてこのイベがあるのをさっき知った
茉麻:目力が強すぎてごめんなさい
友理奈:汗かきだからドライヤー使って節電できてなくてごめんなさい
キャプ:ネタ切れするとブログの更新が減る
梨沙子:小学生の時、給食の飲むヨーグルトを2つ飲んでしまった
みや:マネから朝食だけ買っていいと言われたのにつまみも大量購入

みやびちゃんはなかなか許してもらえなかったので

ノノl∂_∂'ル<許してください!
ノノl∂_∂'ル<許して!!
ノノl∂_∂'ル<許せー!!!

と女王キャラ全開でした。


イベが終わるとそのままバスに戻る。
熊井村長に笑顔で送り出され、バスは長野方面へ向かう。
この道中にはまたキャプちな映像が流され、現在向かってる昼食場所と料理の紹介。
最初はどこに行って何を食べるのか秘密にしているため、画面にはモザイクまでしっかり入れてたのだが、
映像終盤のお土産紹介のコーナーで
从*´∇`)<ここでしか買えないおぎのやさん
と、サラッとバラしてしまう千奈美
そんな脇の甘い千奈美が大好きですw


ってことで飯は諏訪のおぎのや。

ここでも小鍋の味噌汁www
でも温かくってとても美味しかったです。


去年の「冷めたカレー」とはいったいなんだったのかww



おぎのやでは千奈美が紹介してた甲州ほうとうをお土産として買い、午後イベの会場へ。
場所は塩尻のレザンホール。
山梨ツアーなのに、もう完全に長野ww


●午後イベ (ファンの集い)
午後イベ自体は1時間にも満たない。
抽選会と○×クイズが中心。
去年はたくさん問題出たけど、今回はまともな問題は
 
茉麻の名前の由来は両親から一字ずつ取った?」
「ももちはももち結びのまま美容院でカットしている?」

の2問くらい。
あとは

佐紀ちゃんより梨沙子のほうがぶら下がり健康器にぶら下がれる?」
「客席通路一周タイムトライアルで雅より熊井ちゃんのほうが速い?」

という問題があって、残りはひたすら
千奈美とじゃんけんをして同じものを出せるか」
と言うものwww
ここまで来ても千奈美が主役かよww
じゃんけんを5度くらい繰り返し、優勝者が決まる。
商品はメンバーメッセージ入りの「手作りタスキ」がもらえる。


じゃんけんの際に千奈美は事前に「グー出します!」とか宣言するんだけど、
まあこれがほとんどウソなんだよねw
僕はクイズは全問正解したんだけど、じゃんけん一発目で敗退。
千奈美を信じた俺がバカでしたw


ちなみにクイズの答えは
茉麻が「×」 ( ←母親が高橋英樹が好きでマジで真麻から拝借したらしい)
桃子が「○」
ぶら下がりは「佐紀ちゃんの勝ち」 (梨沙子は数秒で落下ww)
タイムトライアルは「熊井ちゃんの勝ち」


梨沙子の断末魔の叫びと、
熊井ちゃんのマジレッサーぶりがすごかったです*1


最後には千奈美が20歳の抱負を叫びながら客席をダッシュで一周。
ステージに着くと、そこにはバースデーケーキがお待ちかね!というサプライズ。
さらに昨晩のうちにヲタが書いた千奈美へのバースデーカード。
これをまとめたファイルが2冊、佐紀ちゃんから千奈美へと手渡される。
ファイルをもらい、素で感動していた千奈美を見ていてこちらもほっこり。


●握手会
締めは壇上での握手。
これがゆっくりしっかりすぎて困っちゃうレベル。
順番は「桃子・友理奈・雅・茉麻・佐紀・梨沙子千奈美」の順。
自分の前の人がそれなりにがっつくタイプだったので、
2往復して時間が余るレベル。
デフォで全員に「今回のバスツアーはホント楽しかったー」と声掛け。


まずは午後イベからももち結びをしてない桃子。

俺<千奈美の誕生日には何あげるの?
桃<英語!英語の本あげるの!
俺<えー、それ喜ぶかなぁ?
桃<よ・ろ・こ・ぶ!喜ぶに決まってる!

久々に桃子のがっちり握りを受けながら身のある話をした気がするw


次、熊井ちゃん

俺<今回サプライズいっぱいだったよねぇ
熊<ですよね〜
俺<すごい嬉しかったよ!
熊<おぉ、それは良かった!
俺<ありがとね〜

と、ここで視線をそらして次のみやに行こうとしたら、まだ前のヲタがみやにがっついてる。
で、熊井ちゃんを見たらもう次のヲタの相手してる。
と言うことで、俺、3秒くらい宙ぶらりん。もったいない。


そんな感じでようやくみや。

俺<ウエスト雅、いいねー
雅<ですよねぇ (と言いながら腰を少しくねくねさせる)

このくねくねの仕草があまりにかわいすぎて、完全にアタマが真っ白に・・・
「!!!!次もバスツアーあったら絶対行くね!!」という塩対応で逃げるように茉麻へ。
みやびちゃんにはBBの感想とか言いたかったんだけどなあ。。
しかしまあ、去り際までこっちのほうを見てくれるみやびちゃんの笑顔がかわいすぎた。


で、振り返るとそこには茉麻がいたw

俺<どんまぁさ、良かったよ〜
茉<(即座に顔をしかめて)
茉<やぁ、あれはまじでやめてほしいですよ〜
俺<そ、そうかな・・・
茉<はぃ〜

急激に変わる茉麻の表情に妙にたじろいでしまい。。
みやと同じく「バスツアーあったらまた行くね」と言って、逃げるように佐紀ちゃんへ・・・
茉麻にもBBのアリちゃんの感想を言いたかったんだけどなあ・・・


俺<今回は色々盛りだくさんったね!
佐<はい。楽しかったですか?
俺<!!!う、うん。すっごい楽しかったよ!
佐<良かったあ
俺<、、、これからもずっと応援してくね!

まさかの佐紀ちゃんからの逆質問にテンパる。。
ってかイベ中は、佐紀ちゃんの調子が悪そうに見えた・元気がなさそうに見えた・疲れてるように見えた。
しかもちょっと涙顔になる瞬間とかもあって。。
で、数日前のQ&Aや、金曜のガキさん卒コン後の更新などを思い出してしまい、
「まさか・・・」「もしや・・・」
と、軽く身構えたりもしたんだけど、さすがにバスツアーではそんなことはなかったね。
冷静に考えればこの場ではありえないことなんだろうけど、どうにも心配しちゃって。。
まあ杞憂に終わってとりあえずホッとした。



梨沙子は客席から見てる段階で必要以上に粘るのはやめようと思ったので、
デフォのあと

俺<ハイジかわいかったよー
梨<ありがとうございます

という、無難な定型のみで千奈美へと進むw
いやね、なんか梨沙子って、見つめているうちにこっちが悪いことしてる気になるんだよねw


で、千奈美
推しとの握手は変な緊張で失敗することが多いんだけど、
この日の千奈美は下から見てる時から超ニコニコ超上機嫌だったので、割とフラットな気持ちで行けた。

俺<今回は完全に千奈美が主役だったよね
徳<ホントそうですよねー
俺<みんなからのメッセージ、読んでね
徳<はい!読ませていただきます
俺<ほうとうも買って帰るから
徳<あ、ぜひ!

で、バイバイしながら離脱。
ちくしょう。かわいい。。
千奈美に「誕生日おめでとう」を言い忘れたのに気付いたのは、
ロビーに出てしばらく過ぎてから。
まあ昨夜のライブ後の見送り時に言ってたからいいかと割り切ったが・・・
そのくらいフワフワしてた。
「読ませていただきます」なんて普段言わない口調で返してくるなんて、余程機嫌がいいんだろうなあ。。
そりゃ、ここまで自分が主役のファンクラブツアーやられちゃなあ。機嫌悪くなる要素は無いよな。


握手を終えてバスプールに戻り、知り合いとしばし談笑。
今の勢いならみんな借金してでもハワイに行きそうな感じだったw
時間になったのでバスに乗り込み、会場近隣の駐車場へ移動して最後のイベント。
別名「逆サファリパーク」でメンバーとお別れ。
2日間の感謝を思い思いの咆哮でメンバーに伝える必死なヲタたち。
汚くも美しい光景だった。
お見送りも終わり、そのテンションのまま添乗員さんから8shotを受け取る。
キャプちなの甲州メイキングビデオの放映も終わる。
充実感に持ち溢れたまま、帰りは中央道をひたすら東へ。
車内では思い出の「ベリ高フェス」の映像が流れ、それをボーっと見ながら、ただ時を過ごす。
東京駅に着く直前には「蝉」をBGMにした「千奈美20歳おめでとう」映像が流れる。
もう、最後まで千奈美漬けかよww


途中、渋滞で一般道に降りたりもしたが、21時15分頃東京駅到着。
去年の伊豆より40分程度遅いぐらいだった。



今回のバスツアーは、誰がどう見ても千奈美主役のバスツアー。
最初は「千奈美が推されることなんてめったにないことだから」と素直に喜んでいたが、
なにせ普段から推され慣れてないので、、
途中からは「ここまでされると他メンヲタに申し訳ないなぁ・・・」という気持ちにすらなった。
それでもフォロアーさんや同部屋ヲタのみなさんなどが
「いやあ、千奈美いいよね」
「今回のビデオ面白いよ」
など言ってくれたり、なにより今回のバスツアーの内容にすごく満足していたので、
2日目からはそんな小さなことはどうでもいいかなあって思い直した。
もちろん今回のバスツアーの高満足度は千奈美だけじゃなく、他の6人がいてこそのものだけどね。
とにかく千奈美の20歳を、バスツアーに参加したベリヲタ全員に祝ってもらえたことが、
とてもとても嬉しかったです。
ベリヲタ全員に感謝の気持ちでいっぱい。
僕もベリヲタ千奈美ヲタとして、新たな境地へと踏み込めたような気がします。
去年の反省点を踏まえて改善してくれたスタッフを含め、
今回のバスツアーに携わった全ての人の思いが一つになれた。
そんな2日間だったと思います。


やっぱバスツアーだなー。
そして次にハワイがあったらこれ以上のものになるんだろうなー。


ベリヲタに限られた時間はそう多くないと思うだけに、
精一杯楽しみたいという思いは以前より強いです。


長々とレポ失礼しました。


<終>

(参考:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1337607317/l50

*1:先にみやびちゃんが意外にチンタラ走って40秒くらいだったから、後攻の熊井ちゃんはガチで全速力で走り抜け20秒を切るとかw