はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

SMORGAS BOARDING@LIQUIDROOM

河辺さんの言葉に嘘偽りは無かった。
圧巻。
smorgas史上最高のライブだったと思う。
曲もすばらしいがそれ以上にステージ上からものすごい迫力・パワーを感じた。このダイナミックさは史上最高。
ワンマンだけあって観客の一体感も最高級。
ダブルアンコールでいつもより長くしゃべる河辺さん。
ホント、あの笑顔はステキだなあ。
最後は来門と一緒に笑顔でステージを去っていった。
鳴り止まないベースの残響音が憎らしいぐらいにかっこいい。。
河辺さん、イマまで素敵なベースをありがとうございます。


(以下帰宅して追記)
昨年のsmorgasは、6月にギターのセンショーさんが抜けたり、11月発売のアルバムもそこまで「ガツン」と来るものではなかったり(少なくとも過去数作は「ガツン」と来てたのに)、と正直ボクにとってあまりいい印象(プラスな印象)が無い。。
もちろん4月と8月に見たワンマンは良かったし、「Freak into the music」などのシングルも良かったんだけど、やはり「アルバムの印象」という所で、あまりいい印象を残さないまま、年が過ぎようとしていた。
そんな年も明けようかという頃に「河辺さん脱退」の報。
この時は「・・・マジでそろそろ解散かもなあ。。」とか思ったよ。マジでね。
センショーが抜けた後のライブを見た時も「やっぱこのバンドはポジティブだなあ」とかまだ楽観してたけど、さすがに河辺さんまで抜けると。。。
ギターとベースが抜けて「2MC+ドラム」の3人編成のバンドなんて聞いたことないもんな。
そんなテンションだからイマイチ上がりきれない状態でライブに臨んだんだけど、、始まってすぐに一気にテンションMAX状態になることができました。
内容は当然のように新作中心なんだけど、タイミングよく間に旧作を入れることでダレることがなかった。と言うか最初っから「眞天狼ファング」→「ワイバーン」と始めたのが正解だったかもね。いいスタートダッシュが切れた感覚。
そしてアルバム曲もCDで聴いてるときと比べ物にならないくらい良かったよ!むちゃくちゃノれた!こういう思いをすると「やっぱライブだよなぁ、、」ってなるよね。。やはり「現場」に行かなくちゃ分からないものがあるんだよね。。
「ソードオブライチェスネス」「ゴンドワナへの旅」「TACAO」とかの懐かしい曲から、定番の「惑星探索団」「Smooth Rider」「RISE TO GREATFUL」「スノージャンキー」「球極」「Make a splash」「GP-7」あたりまでガッツリ聴けました。
さすがにラストの「Seems Like It's No Time For Wondering」昔すぎてほとんど忘れていたけどw や、この曲収録のアルバム「smorgas」はちゃんと持ってますよ(なんの言い訳?w


あとはやっぱ「ワンマン」という環境が良かった。
最近行ったスモのライブはイベントばっかだったからね。
昨年6月のワンマンも行けなかったから04年の10月以来のワンマンかな。しかもその時は対バンでエルレ10-FEETがいたから、エルレファンの子もいっぱいいたしね・・・
その点、今夜はホントにこのバンドが好きな人の割合が高かったと思う。いい盛り上がりでした。「一体感」が気持ち良かった。(実際後ろのほうはどうだったか分からないけどさ)
たとえ「客が満杯じゃなくても」ワンマンがいいですね、やっぱり。
余談だけど、今日開演までの間に知らないスモファンの男性から声を掛けられた。数分間スモの話(とPENPALSの話)で盛り上がった。その人も最近のスモには不安があったらしい。開演したらはぐれてそれっきりなので聞けなかったが、このライブ見たら満足したんじゃないかな。きっとオレと一緒だと思うよ(笑
しかし声を掛けられたことも1、2回しかないのに、会話までしたのは初めてだったのでちょっとドキドキしたよ。普段は「近づくなオーラ」を出してるらしいから話しかけられないんだよね。ホントは気さくなのにw 



河辺さんのラストについても、来門流のメッセージやダブルアンコールでの河辺さんの言葉を聞き、最後のメンバー同士の笑顔の抱擁を見てたら、こっちも前向きな気持ちになれた。と言うより今日のライブでのアツいプレイを見てたら、「悲しみ」なんて気持ちは微塵も湧いてこなかった。



そんな感じでライブはホント楽しかった。
聴くトコは聴いて、盛り上がるトコではすげえジャンプしたしね(笑
今後このバンドがどういう道を歩むかは分からないことだらけだけど、まだまだ追っかけていきたいバンドであることには変わりはないです。はい。好きなバンドなんですよ。
ただ、、あのブリブリベースを弾けるベーシストは見つかるんだろうか。。


セットリスト
01:眞天狼ファング
02:ワイバーン
03:Stay Alive
04:Sunny Day
05:On The Rock
06:ソード オブ ライチェスネス
07:スノージャンキー
08:Freak into The Music
09:Ride My Bike
10:Blue Sky
11:Highere Future
12:ゴンドワナへの旅
13:TACAO
14:Smorgasbord
15:GP-7
16:惑星探索団
17:Smooth Rider

[EC 1]
18:Way deep into Love(featuring YU.KI.KO)
19:球極
20:RISE TO GREATFUL

[EC 2]
21:Make a splash
22:Seems Like It's No Time For Wondering