はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

JAPAN CIRCUIT@SHIBUYA-AX

出演バンドはPOSSIBILITY・Dt.・smorgasDRAGON ASHの4バンド(出演順)
いちおう「ミクスチャー祭」ってことらしい。
ぶっちゃけD.Aがミクスチャーってのもおかしな話のような気もするけど、実際kjが「ミクスチャー」がどうだとかライブ中行ってたような気もするからまあいいか。


↑にも書いたけど18時開演で到着が19時過ぎ・・・
中に入るとDt.のライブが行われている。
すでにポシのアクトは終わっていたようだ。
Dt.は男女2MC+ギターベースドラムのミクスチャーバンド。女性MCは元センチバセンチメンタルバス)のnatsuさんだし、リーダーはD.Aのギターもやってるヒロキさんってことで、前から知ってはいたけど実際にライブを見るのは初めてでした。ってか音聴くのも初。。
で、ライブを見た感想としては、あらゆる意味で「ミクスチャー」って感じ。ある意味06年には珍しいくらいのミクスチャー。ちょっと懐かしい感じすらした。
現在の自分がガツンと来る感じではなかったけど、それでも遠目にカッコいいなあとは思った。数年前の自分ならもっとガツンと来てたかもね。


次はsmorgas
1月の河辺さんラストのリキッドルーム以来のsmorgas
ぶっちゃけライブ前は彼らのライブを見るのがちょっと恐かった。
先日のベスト盤に入ってたDVDを見て、やっぱこのバンドのベースは河辺さんのイメージが強いってこと。
この前のリキッドがスモーガス史上最高のライブだと思ってること。
ギターもベースも抜けて(サポートメンバーはいるけど)、「2MC+ドラム」っていう超変則形態になってしまってどうなの?って感じが多分にあったこと。
もう不安な想いがけっこうあった。
それでもやっぱりスモーガスのライブはスモーガスだった。
(意味わかんねえかw)
ライブはカッコイイものでござんした。来門カッコイイ。
やった曲はこんな感じ。たぶん途中は順番違うけど。
Stay Alive
ワイバーン
Freak into The Music
・Ride My Bike
・Make a splash
・惑星探索団
・RISE TO GREATFUL
あとなんかやったけか?
この中でもやっぱワイバーンが一番盛り上がったかな。さすがだよワイバーン
やっぱりこのバンド好きだ。
まだまだやってくれ。ライブ行くから。



トリはもちろんDRAGON ASH
昨年末のワンマン以来のD.A。
さすがに盛り上がった。
通常のワンマンよりジャパン系のイベントってことで雰囲気は多少違ったように感じたけど、それでも前のほうの盛り上がりはハンパ無い。
えぇボクもがっついたよ。
相変わらず彼らのライブでは前を目指してしまうんだよね。
この日も気付けば「Los Lobos」から最前エリア。
そして「Fantasista」では久々に最前の柵まで到達した。
このバンドのライブだと5歳若返る感じがするよw
最近はもっぱら中盤でマイペースに踊りながら見てるスタンスに変わってしまったから。
PENPALSやミッシェルやハイロウズがいない今、ライブで「前へ!前へ!!」という気持ちにさせてくれるバンドはDRAGON ASHくらいかな。あ、あとはsmorgasもそれに近いかな。
(まあメロンやベリもそうだけど・・・)


で、やったのはこんな感じ。

01.Los Lobos
02.crush the window
03.Just I'll say
04.Sunset Beach
05.Life goes on
06.Ivory
07.United Rhythm (feat. 43k, EIG)
08.Resound(feat.HIDE,136)
09.Loca Burnin'(feat.アイニ)
10.Fantasista
11.静かな日々の階段を
12.Viva la revolution

Los Lobos」はテンション上がる。
「Just I'll say」はこの前のワンマンでもやったから大きな驚きは無いけど、「Sunset Beach」は久々なんでちょっと驚き。
新曲「Ivory」ももちろんライブでは初聴。「Rio」の流れを汲んだというか延長線のような涼しげな曲で良い感じ。
大阪のジャパサでは「Life goes on」ではなく「朝凪Revival」、「静かな日々〜」ではなく「百合」をやったらしい。そっちのほうがよかったなあ。まあ「静かな日々〜」は前回のワンマンでやってなかったし、すごく良かったからいいんだけど。。
イベントってことでゲスト参加の曲が多かったのは想定の範囲内
アンコールのビバラは04年のRIJFで聴いて以来か。
ライブハウスで聴くのはいつ以来だろうね。
何年か前のワンマンで聴いた気はするけど。。。思い出せないわ。
アンコールを呼び出すビバラコールにはちょっとイラッと来たけど、そんなのを吹き飛ばしてくれたアンコールの選曲だった。
オレ、この曲に関してはリリック、全部言えるんだよね。
(あとは「陽はまたのぼりくりかえす」もそう)
ライブで大声出して歌ったりはしないけど絶対リップシンクはしてる。
それくらいやっぱ思い入れのある曲。
この日、やはりこの曲でkjの目が潤んでた。
そういうのを見るとこのバンドにとってもこの曲がどれだけの存在かってのも分かる。


今日に関してはやはりスモとDA見れたのだけでも大収穫でした。