はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

VOLAPOLYGIG@CLUB QUATTRO

初ボラ初VOLA!!
ってことでまずはボラから。
で、いきなりだけどアヒトの声は正直微妙。
サウンドはいいけどボーカルがどう聞いても細いんだよね。。迫力が無い。
「それが『味』なんだYO!!」と言われると返す言葉は無いんだけど、ボクにはちょっと微妙。
あとは曲間の時間が長すぎて流れが完全に止まってしまってた。盛り上がる気持ちも冷めちゃうな。ってかアヒト、水飲み過ぎじゃない?w
曲のほうはアルバム7曲全部と新曲(ていうか聴いたこと無い曲)をちらほらやった。
あれ?アルバムは全部やったよね?(やや自信なし)
まあいいや。
ボーカルについてはひとまず置いといて、アルバムにハマったボクとしては、初めて見るボラがどういう音を出してくるのかすごく興味があった。
が、今日はいろいろ機材がトラブってたみたいね。残念。
その中でも、ライブを見て改めて「concour」が一番好きなことに気付く。この曲のギター音はカッコイイ。
あとは初っ端の「Principle of machine」とラスト2曲「communication〜」と「Song of Ruin」もかなり好き。
それに比べると新曲は弱く聴こえました。
アレが次のシングルとかだとちょっと微妙。。。
そんな感じで予想より長い一時間くらいのライブで終了。


関係ないけどこのセットチェンジの間はSEがDEVOになった。
次はポリだぞー、って感じにテンションが上がる。


でポリ。
ハヤシのテンションもいつもどおり。
位置の関係でカヨちゃんとヤノくんはほとんど見えず。。ごめんなさい。
(今日は右の上のほうにいたので)
本日のアレは「VOLAPOLYGIG or Die!!!!!!!!!!!!!!」
ってことで序盤から「スリーオースリーオーマン」「カジャカジャグー」「サイコサイコさん」とかいきなり強烈。
新曲2曲(タイトルは「むすんでひらいて」と、もう一曲は忘れた)もやった。まあ悪くない。
アルバム「Now is〜」からは「Ah-Yeah!」「Tei!Tei!Tei!」「I My Me Mine」「The Next World」あたりを中盤で。
後半では、先日のワンマンで聴けなかった「LIFE IN YELLOW」に、初期の名曲「MS17」!!!
あとは「ピーチパイ」「URGE ON!」「シーラカンス」で本編終わって、アンコールで「Baby BIAS」を一発。終始、後方でマイペースで踊り見してました。
「MS17」が聴けて嬉しかった。
あとは「The Next World」好きなのでこれもまた聴けて良かった。
「URGE ON!」ではまたハヤシが客席にダイブしてた。彼のダイブはきれいだなー(他人事w)
ポリのライブはフェスだと前のほうでガッツリ見るのに、こういう場だと控えめになるのは自分でも不思議。。まあモッシュゾーンが恐ろしいってのが最大の要因かな。。
この後は(バスで14時間かけて福岡行ってライブやってw)世界ツアーやって5月にAXで凱旋ライブか。
もちろんチケはもう取った!はず、、、取ったよな、、調べてみよ。。



とりあえず今日のライブはバンドのキャリアの差が出た感じ。
ポリはライブが上手。引き込まれるよね。いい曲がたくさんあるのはもちろんなんだけど、構成とかパフォーマンスとかとにかく客を乗せるのが上手い。
繋ぎがイマイチだったVOLAと比べると、終盤一気にキラーチューンを並べて興奮の渦に叩き込むポリはさすが。
ボラはねぇ、、ライブはまた機会があったら見たいかな。フェスとかで。
現状ワンマンにガッツいてまで行くか、と言われるとそこまでは、、って感じ。
でもCDがすげえいいのは事実だから、今後も注目していきます。