はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ZAZEN BOYS@渋谷AX

マツリセッションを捻りあげて年末のツアーをスタートさせたZAZEN BOYS
やー、やっぱザゼンのライブはカッコイイわー。
2月以来久々のザゼンライブだったことも大きいね。
ザゼンに飢えてた自分がいた。
だから高いテンションヌを保ったままライブを終えられた。


多くの曲でオリジナルとアレンジが違う所などは、やはりザゼンのライブっぽかった。
今回はテンポを落とし気味のまったりとグルーヴィーなアレンジ多かった感じ。ちょい前までの「エッジが効いてる」というか「重厚」な感じ。やはり柔道二段松下敦さんのドラムの影響が大きいと思う。もうね、彼のドラムは腹に響くくらい重いんだよね。体格どおりのドラムだ。
あとは最近のリリースが無かったこともあるのか、今回は「ZAZEN BOYSⅡ」からの選曲が今までより多かったように思った。(安眠棒・SEKARASIKA・黒い下着・DAIGAKUSEI・CRAZY DAYS CRAZY FEERING・COLD BEAT)
そして待望の新曲は2曲披露。タイトルは「1989」と「イレイザーヘッド」(たぶん)。
「1989」は先日ピクシーズの映画を見てそれに触発されて作った、と向井が言うだけあって、なるほど80'sっぽかった。や、厳密には80'sかどうかはよく分かってなかったりするがちょいオールドな感じはしたよ。あと最初と最後のサビの終わりでひたすら「いぇいいぇい」言いまくってるのを見て「DEVOの曲にこんなのあったなあ」とか思ったw
イレイザー」のほうも最近のZAZENの楽曲のイメージとはまたちょっと異なり、開放感があってスピード感を感じるノリの良い速い曲でした。ナンバガっぽいって意見を聞いたけど、「なるほどねー言われてみれば」って感じ。
そんでもって半透明も本編終盤とアンコール一発目の二回やった。しかもアンコールのほうはお客さんを5人くらいステージに上げてラッセーラーと踊らせてた。でもその中の一人の男はめちゃくちゃノリが悪かったw


あと気になった点を箇条抜粋。
ひなっちの髪型がさっぱりしてたw
・「WHISKY&UNUBORE」の途中、いつもなら「ごごうびん〜」と客にまったりコーラスさせる所で、いきなり向井自ら「そこらに転がる五合瓶!」と速射砲ライムを発する。しかもやった本人がツボに入ったのか直後に苦笑する向井さんw
・「秘密ガール」は最近序盤にやることがけっこう多い気がする。景気づけには持って来いの曲ですがね。
・「SI・GE・KI」はなんか久々に聴いた感じだけどイイネ!
・「SUGAR MAN」にて、ちょっとタメて→「全人口の80%が トーキョーシティーの全人口の80%が、、、ヘンターイー!!」となったところが痛快だった。
・「CRAZY DAYS CRAZY FEERING」のアレンジは今回もオリジナルではない。でも去年の年末のようなダブ系のアレでは無かったと思う。じゃあどんなの?と聞かれても説明できないです。。ただ「SUGAR MAN」からの繋ぎが違和感なく気持ちよかったのは覚えてる。
・新曲のMCの件で「歌詞はまあいつもどおりテキトーだからみなさん歌ってください」みたいな感じで自虐キャラになった向井さんw
・「MABOROSHI」大好きです。。ホント好き。。いいよね。
・「IKASAMA LOVE」での相変わらずの鬼のキメマジックは健在。
・「Friday Night」での恒例のカシオメンダンスは相変わらずキモくてステキw
・「RIFF MAN」の曲の途中に入ってたアレンジが、ライブでの「HARD LIQUOR」の終わりの方でのあのヤバイセッションアレンジ(で伝わる人には伝わるはずw)に似てた。まあまとめるとヤバイ曲にヤバイアレンジがされてバリヤバになってたってことです(伝われ!w)。
・「WATER FRONT」のアレンジも変わってた。最初のほうは浮遊感があったけど、最後のほうはなんかエラク盛り上がる感じに変化していった。盛り上がるっつってもガツガツしたものでは無いけど。
・Ⅱで一番好きな「SEKARASIKA」が聴けてサイコウです。
・Ⅲで一番好きな「RIFF MAN」が聴けてサイコウです。昇り龍!!
・Ⅰで一番好きな「USODARAKE」はやったけどアレンジが最近は「TAKE2」のほうになってるのでちょっと残念です。
・欲を言うと「Don't Beat」「COLD SUMMER」「HENTAI TERMINATED」「HARD LIQUOR」「自問自答」「INSTANT RADICAL」あたりを聴きたかった。
・「半透明」2回やるなら上記の曲あたりから一曲やってくれてもいいのに。確かに盛り上がるんだろうけどさ。。
・前回の2月のクアトロでも「RIFF MAN」2回やって「ビミョー」とか書いたけど、やっぱ「一回のライブで同じ曲を2回演る」ってのはどうもテンションヌ的にダメだ。。
・今年は一ヵ月後のCDJでもう一度ZAZENのライブを見れるのが嬉しい。
・あとは早く新作CD出してください。。

WHISKY&UNUBORE
HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
SI・GE・KI
USODARAKE
安眠棒
SEKARASIKA
SUGAR MAN
CRAZY DAYS CRAZY FEERING
1989
イレイザーヘッド
黒い下着
DAIGAKUSEI
MABOROSHI IN MY BLOOD
IKASAMA LOVE
COLD BEAT
Friday Night
半透明少女関係
RIFF MAN
en.
半透明少女関係
Water Front

(セットリスト某所より拝借)