はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007 三日目@ひたちなか

例年なら三日通し参加も、今年は最終日の一日だけ参加。
去年までは最後の日にのこのこ行くなんて考えられなかったんだがw


そんなこんなで朝6時ごろ地元出発。
いつもは金曜出発なので結構渋滞につかまったりすることが多かったのだが、日曜の朝ということで比較的道路はすいてた。
が、現地に着くと駐車場渋滞が激しく、会場付近にいるのに駐車場に入るまで数十分待たされる。ある程度早めに出た&道路がすいてたおかげで、なんとか開演20分前くらいには入場できた。
しかし、車から出るととにかく暑い。日差しはなかなかのものだ。
なので日焼け止めとリップをしっかり塗ってから会場へ向かい、ゲートでリストバンドを引き換えていざ場内へ。

中に入ってレイクステージの光景を見ると「今年もやってきたなぁ。。。」とシミジミ思う。
まずは今年のビール(バドワイザー)でとりあえず乾杯。
バドワイザー、やっぱあんまウマくないな。。
結局この日飲んだバドはこの一杯だけで、あとはみなと屋の地ビールを愛飲。
ハイネケン、早くフェスに戻ってこいよ!!w



この日のトップバッターはフォレストのマボロシ、グラスのマキシマムザホルモンと迷ったあげく、結局レイクのチャットモンチーを選択。
ジャパンの編集長・山崎洋一郎氏によるレイクステージでの「朝礼」*1が行われチャットモンチー登場。
最初なので前のほうには行かず、後方の階段状の所で立って見る。
この日のセットはこんな感じ。

1.女子たちに明日はない
2.恋の煙
3.どなる、でんわ、どしゃぶり
4.シャングリラ
5.バスロマンス
6.とび魚のバタフライ
7.世界が終わる夜に
8.ひとりだけ

やっぱ彼女たちのライブは良いね。「シャングリラ」の跳ねるリズムは癖になるし、「ひとりだけ」は昨年のワンマン@リキッドで聴いたときより全然グッと来た。ボーカル橋本絵莉子の声はこのバンド最大の武器だなあ、と改めて感じた。
「ハナノユメ」や「恋愛スピリッツ」あたりが無かったのがちょっと意外だけど、それでも(グデグデのMCを含めw)チャットの瑞々しいライブを久々に見ることができて満足。40分があっという間に過ぎてしまった。年末に行われるワンマンもどこかに行きたい。



ライブが終わりレイクのグッズ売場を覗くと列がほとんど無かったので即購入。
毎年お決まりのフェスTシャツとパンフで計4000円。
ウィングテントから流れて聞こえてくるオレスカをBGMに、いったん駐車場に戻ってTシャツ類を置いてから、今度はグラスステージ方面へバスで移動。
そしてこれも毎年恒例のみなと屋でハム焼&地ビール

ハム焼は例年より並ばずに買えたが、いつもよりちょっとしょっぱい気がした。
その後はみやと屋&DJブース付近にしばし居座る。
DJブースではお笑いタレントがいろいろ出てきた。
大西ライオンの「心配ないさー!」*2はやっぱおもしろいw大盛り上がりw
あとはまちゃまちゃ森三中トークを日陰で座りながら聴いてた。やっぱ話は普通に面白いよね。いちおうお笑いタレントなんだしw
太陽の日差しは厳しかったが、日陰にいると時折吹く風が気持ちよかった。



13時からはDJダイノジ。ブースのエリア内にしっかり入って踊りながら見る。
そしたら一発目からPerfumeの「エレクトロ・ワールド」を流して場内大ウケ。しかもおおち(エアギターの人)と二人のダンサー(男)がほぼ完璧にフリマネしてたwあそこまで完璧なフリマネを見たのは掟さん以来だw
それ以外にもエアギターをはじめ盛り上げ方が上手。曲もKEMURIやらクロマニヨンズ(クロマニヨン・ストンプ)やらくるりワンダーフォーゲル)やらtrf(サヴァイバルダンス)やらキンキキッズ(ジェットコースターロマンス)やら、とにかく多ジャンルで盛り上がる。
さすがに途中で疲れてきたので、みなと屋に駆け込んでビールwそしたらいつの間にか寝落ち。。結局一時間くらいの昼寝。。まあグラスでKEN YOKOYAMAのライブが始まる前に起きれて良かった。


今日初のグラスでのライブは横山健
ピザキッズと一緒に前方のモッシュエリアまで入り込んだ。1stの曲からは「Running on the winding road」と「I Go Alone」と「Believer」くらい。それ以外では「How Many More Times」くらいしか知らなかったけど、それでも楽しめるのがパンクロックなんだろうね。ってかKEN BANDだからかも知れない。自分で「40前のオジサン」とか自虐MCがあったけど、スターとは年齢を感じさせないものなんだろう。むしろ年齢なんて関係ないんだろう。圧巻の楽しいステージでした。あと途中で呼ばれて出てきたギターの外人さんの子供(たぶん1〜2歳くらい)が超かわいかった。



KENさんが終わるとさすがに結構バテバテになるが、この日のお目当てであるCapsule中田ヤスタカの出番が直後なのでDJブースへ急いで移動。そしたらまだグレートマエカワ(フラカン)がラジオ体操してたw
しばらくして中田ヤスタカ登場!
一曲目から「megalopolis」で高まる。が、その後はしばらく知らない曲が流れる。まあ「capsuleのライブ」じゃなくて「中田ヤスタカのゲストDJ」だからね。。。まったりと体を動かす感じで時間が過ぎる。
しかし突如いきなり「FRUITS CLiPPER」のイントロが!!周りもcapsuleの曲になると一気に前に押し寄せてきて大盛り上がり。そしてそのまま「jelly」→「Sugarless GiRL」と繋ぐ3連コンボ!!いやあこれには踊り狂ったわ。
その後中田氏が初めてマイクを手にして「今日はゲストが来ています!」と・・・
や、一瞬マジで「うぇ?マジでPerfumeが来るの??」と思った。。が。。名前を呼ばれたのはなんと鈴木亜美!!!あみーゴ!!!自分的にはこっちのほうがびっくりだw彼女の新曲のプロデュースを中田氏がしていることを、この時初めて知りました。
客も彼女の登場でいっせいに前のほうに押し寄せてきた。
結局亜美ちゃんはステージ上で歌うわけではなく、DJセット上で中田氏の横に立って、今度の新曲+もう一曲を流しながら煽ることに終始。

曲は中田氏作品らしく、亜美ちゃんの声もボコーダーで加工しており、なかなかカッコの良い仕上がり。DJブース内の客も好反応。大盛り上がり。
期せずして初の「生・鈴木亜美」を見ることができたけど、客に向かって笑顔で手を振りまくってる姿とかすげえかわいかった。。だからと言ってレスとかもらおうと必死になったりはしなかったけどなw
ってかTVとかを含めても彼女を見るのは久々だったのだが、もう25歳なのか、、、いい女性になってたなあ。。やっぱASAYAN時代のアイドルは違うなあ。


正味70分のダンスタイムが終了した後はさすがにもうバテバテのヘロヘロ。。
なのでRIP SLYMEのライブは後ろのほうでまったりと見る。
「楽園ベイベー」「ブロウ」「GALAXY」「UNDER THE SUN」あたりまで見て、レイクに徒歩移動。


今日はここまでハム焼一本しか食べてなかったので、レイクの売店でサイコロステーキ丼を食す。米は少ないが、肉が10個乗って500円。肉はなかなか柔らかくてまいうー。
レイクの大トリはRADWIMPS
人気急上昇バンドだけあってすごい人の入り。昨年は隣のウィングテントでのライブだったのにね。。まあそれもそのはず、今月末に横浜アリーナで行われるワンマンライブを完売させたほどの人気バンドだからなあ。それがレイクで比較的間近に見られるんだからこの集客は当然納得。入場規制まではかからなかったと思うんだけど、普段は座って見られる後方階段の芝生エリアに対しても「立って見てください」の場内アナウンスで指示が入り、自分も立って見る。

演奏が始まって上からスタンディングエリアを見下ろすと、その人の多さに驚くと同時に彼らの人気の高さ・勢いを改めて感じた。
ラッドのライブを見るのは初めてだったのだが、知ってはいたがメンバー全員がやっぱ若い。その中でもベースがいい音出しててかっこよかった。
アンコールを含めて約1時間、13曲くらい。知ってる曲は「25コ目の染色体」と、友人が良く聴いてて最近教えてもらった「いいんですか?」、それとアンコールラストの「有心論」くらい。それ以外の曲は新作を中心に万遍なくやったみたいなのだが、やはり世代的なものか直接響く曲は少なかったかな。。まあでも観客はむちゃくちゃ盛り上がってたわけだから、それはそれでいいんじゃないかな、と思う。
ただ個人的に「是非ライブで聴きたい!」と思っていた「有心論」を最後に演奏してくれたのはやっぱ嬉しかったなあ。この曲は大名曲だわ。。この曲で今年のフェスを締めることができたことが、ちょっと嬉しくて感動しちゃいました。
そしてこの客入りと盛り上がりを見る限り、レイクはもう卒業だよな。来年以降にもしRIJFに出ることがあれば間違いなくグラスステージ。


そんな感じで終了。
一日だけだとやっぱあっという間だったし、自分にとっての本命級のお目当てが出てなかったことで、比較的まったりと一日を過ごした感覚。ライブをしっかり見たのはチャットモンチー横山健capsuleRADWIMPSだけだけど、それでもこのフェス独特の多幸感溢れる空気を味わえただけでも、高い金を出して行った甲斐があったと思う。
来年も3日通しで参加するのはきついイキフンだけど、やっぱ1日くらいは行きたい。



ちなみにこの日のグラスの大トリはDRAGON ASHだったのだが、時間の都合で今回は泣く泣くスルーをせざるを得なかった。その時はただ「残念だなあ」などと思ってただけなのだが、帰ってセトリを見たら一曲目から「陽はまたのぼりくりかえす」とかやってんのな。。。_| ̄|○
この曲やるのいつ以来だよ・・・あぁ、完全に負け組だ。。無茶してでもDA見とけば良かった。。後悔。。。(でもそうするとRADWIMPSが見れなかったんだよね。。)

*1:どうでもいいが渋谷のオッサン@グラスと違って山崎氏の朝礼はかなり固い内容だったw

*2:ミュージカル・ライオンキングより