はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

娘。メジャーデビュー10周年

98年1月28日に「モーニングコーヒー」をリリースしてから、本日08年1月28日でちょうど10年。10年間シングルをリリースし続ける、それも常にオリコン10位以内に送り込むってことは、なんだかんだですごいことだと思うよ。
自分が今こうしてブログを更新してるのも、彼女たちのおかげだと思ってます。これはお世辞じゃなくて本心。今はベリヲタだけど、入口はやっぱりモーニング娘。だからね。もし娘。にハマってなかったら、自分の人生はいろんな意味でガラッと変わっていたと思う。絶対変わってたと断言できる。違う人生のほうが良かったかどうかなんて分からない。どうなってたかは神のみぞ知るところ。
でもこの10年間で彼女たちを通じて少なからず知り合いも増えた。数え切れないくらいの新たな場所に行った。いろんなコンサートを見て興奮して汗だくになった。時には感動して大泣きしたりもした。10代〜20代の自分にいろんな影響を与えてくれた。ハワイにも行けた。楽しいだけじゃなく酸っぱい思いも経験したりした。
ムダな10年じゃないし、つまらない10年じゃない。充実した10年だった。
今日はそんなたくさんの楽しい思い出をボクに与えてくれた大事なグループの記念日。
今日だけは祝福させてください。
おめでとう、ありがとう、そしてこれからもよろしくモーニング娘。