はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

2008年のJRA納め&有馬記念前日購入

明日は用事がある&午後に時間があったのでエクセル田無で購入。
ついでに正真正銘のJRA納めをするべく土曜競馬にトライ。
結果は。。。まあいつもの通りw
トレポスが数枚買えるくらいの損失でしたw


この秋は予想とか上げなかったけど、一年の総決算の有馬だしせっかくなので予想でも。


ダイワスカーレット 安藤勝
マツリダゴッホ 蛯名
アルナスライン ペリエ
スクリーンヒーロー デムーロ
アサクサキングス 四位
メイショウサムソン 武豊
フローテーション ルメール
ダイワからの馬単6点と、ダイワ=マツリダの二頭軸の三連複。。


なにこのガチガチな予想ww1番人気のダイワから、5番人気のカワカミプリンセスと7番人気ドリームジャーニー以外の人気馬を買ってるだけというwマツリダも2番人気だしww
当たってもおそらくガミりますねwまあ有馬はそれでも構わないですよ。
「今年最後に当たったぜー」という事実が大切なことだと思うのでねw
来年に向けてのテンション的にもw
でも今年の上位人気馬は、どの馬にも魅力があるし、どの馬にも危険な匂いがする。
鉄板な感じはしないんだよね。
その中でもデビュー以来、連を外したことのないダイワを軸にしただけです。前走の秋天を見て改めて強いなと思った。アレ見たらここで外すわけにはいかないような気がして。。
マツリダも「中山の鬼」としては3着は外さないだろうと。。
アルナスは「アル共杯との比較&ペリエ」ってことで。4歳牡馬は弱いと思うんだけどね。。
スクリーンはあのメンツで勝ち切ったJCはフロックではないと思うので。4歳牡馬は(ry
アサクサは地味に3着に入ってくれないかなとw(9番人気のこの馬が来たらオイシイ)
サムソンは正直買いたくないけど、その実績とユタカマジックの発動を恐れて残した。
フローテーションは当初切るつもりだったけどルメールだから買い目に残したw
カワカミは中山合う感じもしないし、このメンツでは・・・ノリちゃんは怖いけど・・・切り。
ドリジャとシェイディは2500はどうかな・・・ってことで切り。
コスモバルクの5年連続有馬参戦は賞賛に値するけど、ここで勝ち負けは厳しいでしょう。
モナークはG1ではワンパンチ足りないか。岩田が騎乗停止になったのも痛い。
ベンチャージパングでは力が足りない。


うん、今年は固いよwきっとww


以下、今日気になったレース。


中山大障害
単勝1・4倍という圧倒的1番人気のマルカラスカル三連単の1着固定にして勝負。道中快調に先頭を走るものの、途中であわや競争中止かというぐらいの逸走。。再度先頭を奪い返すもこの大幅なロスが響き直線坂下で失速して5着。。
勝ったのはラスカルと同厩舎の2番人気キングジョイ。3番人気メルシーエイタイムを直線で見事に差し切った。マーベラスサンデー産駒&鞍上の高田潤はともに初G1制覇。おめでとう。
・師走S
ここでも単勝1・4倍の圧倒的1番人気の素質馬・フラムドパシオン三連単1着固定にして勝負。しかし勝負所の4角で明らかに走りがおかしくなり、直線ではズルズル後退。なんとか完走はしたものの最下位入線。レース後の報告によると競争能力喪失。。おそらく引退だろうが命が助かっただけでも幸運と思うべきか。。UAEダービーで3着に入った実力馬も、自身の脚との戦いに勝つことはできず重賞未勝利というのは残念で他ならない。。無事に行っていれば重賞の数個は簡単に勝っていたはずだし、G1にも手が届く馬だったから。。
・中京メーン
贔屓の伊藤直人騎手が騎乗する7番人気マチカネハヤテ(河内厩舎)が快勝!!距離短縮・中京替りと期待できる要素はあったけど、まさか勝ち切るとはwでも伊藤直人が乗ってたので、もちろん抑えてました。複勝だけどw伊藤直人の特別勝ちは2004年以来になるのかな?まだまだ乗れると思うので、頑張ってほしいものです。エターナルスマイルはまだ伸びしろあるかなあ。。ってか今回は河内厩舎の馬に伊藤直人が乗ってるのに驚いた。しかも中京&軽ハンデ馬とはいえメーンでの騎乗ってのに驚いた。これを機に、西で贔屓にしてる渡辺薫彦と同様、河内厩舎とのパイプを太くしてもらいたいですね。