はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

野球がない日はヒマ

なので久々になんか映画が見たくなってGEOに行った。
今回はこの二本をチョイス。

ほとんどの人が知ってるこの作品。多くの人が「名作」「名作」と口を揃えて言う割には、、って感もあるけど、最後までダレることなく見通せたのは、やっぱラストがどうなるか気になったからだと思う。中盤までは「感動作と聞いてた割には展開がどうなの?」と思ってたけど、いろいろあって最後はそうなんだーって思えたので後味はそこそこいい。トム・ハンクスとジュニアが同じような姿勢・仕草でテレビを見たり釣りをしたりするシーンにほっこりきた。ってかジェニーかわいいwそれとジュニア役の子は「シックス・センス」や「AI」と同じ子なのね。どうりでどっかで見たことあると。。あとこれは余談だけど、途中で「バイバイ ジェニー」ってセリフがあるんだけど、その言葉を聞くとTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「シトロエンの孤独」が強烈に思い出されました。シトロエンの孤独は続く!この曲のギターを聴くとやっぱアベだなあと思う。はい、映画と関係ない話になってきたのでこれでおしまい。

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

ゲバラ役のデル・トロが好きなんで、前編にあたる「チェ 28歳の革命」は今年の初めに映画館で見たんだが、後編の39歳は時間が合わず見逃し。準新作のコーナーにあったので、即借り。キューバ革命を成功させ英雄となったのに、その地位を放棄して再び「革命家」として南米ボリビアに渡りゲリラ活動をするゲバラ。しかしキューバボリビアでは勝手が違い、住民たちを味方にできず苦戦を強いられ、やがて最期を迎える。。ドンパチの戦闘シーンはほとんど無く、終始重い雰囲気で淡々と進んでいくので、ムリな人にはムリな映画だろうなと。ゲバラが好きとか、デルトロが好きとか、革命モノが好きとか、ヒューマンモノが好きとか、なにかに興味がないと見れないんじゃないかなと思った。ボクは見終わった後は、なんでこんなご時世でもゲバラが愛されているのかがなんとなく分かったような気がしました。デルトロかっこいい。

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル「セブン」ショーシャンクの空に」「アメリカン・ビューティー」あたりも見たかったのだが、レンタル中だったのでまた次回。

あとこれは今日じゃないけど、最近見たやつ。

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

松ケンはやっぱ最高の俳優だわ。
クラウザーさん最高だわ。
カジヒデキ久々に見たと思ったら「ラブーム」
そしてやっぱ加藤ローサかわいいw加藤ローサかわいいw加藤(ry