はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

faster!

faster!

faster!

ってことでシャッフルと同日に買ったモーサムの新譜。
最近は専らこれ(とベリww)を聴いてる感じ。
ジャケットからして「ビートルバーナー号」をさらに進化させたようなマシン「faster号」がドドンと写ってて、聴く前から期待をせずにはいられなかった。
でまあ、聴いてみたら、、、サイコウなんだけどね、当然。
新曲と既存のライブテイクの曲が半々くらいで入ってるのは「echo」みたいだなあ、とか思った。
で、新曲(特に1〜3曲目なんかは流れも含めて)サイコウ。
最近にしては「直球」的な曲だと思うんだけどな。
「直球」と言ってもそこはモーサム。ただのストレートじゃなく、ちょっとひねくれてる「モーサム流ストレート」だけどさ!
これ聴いたら早くライブで「ダンダンディドゥンダンダンディドゥンダン」とか「アールーマージーロー!」とかって叫びたい!!って気になるよ。ぶっ飛べそう。
後半のライブ収録のやつはボクも行った昨年末のAXからとか2月のクアトロでのイベントからのが収録。
「ONE STER」はこうCDで聴くと落ちついて聞こえるけど、ライブだとなんとも言えない浮遊感に包まれてた気がしたよ。
で「GREEN&GOLD」は文句無しの名曲だ、ってのは知ってるからここでは置いとくとしてw、「SIDE B〜片っぽメモリーズ」って流れは初めて聴く(と思う)ので新鮮だった。
「hang song」はトランペットを持ったタケイさんを目の前にしないと興奮度は1割落ちるな(笑)



ってことでモーサムライブ行きたい。激しく行きたい。気付けば年初のBLITZでのNIIGATAイベント以来モーサム見てない。でもジャパンフェス出ない、、、
だから8月のクアトロでのワンマンは是非とも行きたいわけですよ!!(サンボ山口調)