はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

FRUITY KILLER TUNE@東京厚生年金会館

今日の年末メロンで、今年もとても楽しくハローの現場の最後を締めることができました。
席も1階9列しかも隣が空席、という好条件で気持ちよく最後を締めることができました。
10〜15分くらい押してスタートして、いつもより少ない感じもしたけど、終わってみれば2時間の枠にはしっかりとまとめてきた今日のライブ。


そんな感じでとりあえずセトリ、ドン。

1:赤いフリージア
2:スキップ!
3:かわいい彼
4:さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
5:ガールズパワー・愛するパワー
MC(大谷→村田→斉藤→柴田)
6:香水
7:肉体は正直なEROS
8:MI DA RA 摩天楼
9:シャンパンの恋(PV)
10:I Love Rock’n Roll (Joan Jett&The Blackhearts)
11:This is 運命
12:遠慮はなしよ!
13:涙の太陽
14:さぁ!恋人になろう
15:お願い魅惑のターゲット
16:LEATHER

EC1:電話待っています
EC2:ANNIVERSARY
EC3:初雪


ここ最近のメロンは新曲リリースペースが非常に遅いので、基本的には「限られた持ち駒(曲)の中でいかに客を飽きさせずに回すか」みたいのがテーマとしてあるのは否めない。
加えて今回のツアーは、ベストアルバムのリリース直後の「レコ発ツアー」ってことで、それなりにやる曲も予想できてくる。
ということで今回も(悪い意味では無く)いつものお馴染みに曲がセットリストに名を連ねるものの、アレンジを変えたり、曲の順番・曲の位置を従来とは微妙に変化させたりしていたこともあり、その「マンネリ」を防いでいたと思う。
メロンコンでよく見られる「ソロコーナー」という手法を使うことなく、ここまでしっかりと見せることができるというのは良曲が多数あるという楽曲の力であることが大きい。
そしてそのマンネリを防いでいた最大の要因は、メロン記念日4人によるパフォーマンスの良さであることは言うまでも無いだろう。MCの面白さは秀でてる。


そんな感じで以下少し気になったトコ。


・オープニングでスクリーンに光の文字が流れる演出はカッコイイと思った。
・セットはパイプが目立ち金属的で簡素。序盤は上段のほうに白いシートみたいのがかぶさってて、それがスクリーン代わりになっていた。「ガーパワ」の時は世界の映像、「MIDARA」の時は摩天楼の映像が出ていたと思う。たぶん。。
・アンコールを始め最後のほうにやることが多い名曲「スキップ!」がいきなり2曲目というのに驚いた。
・そこから始まる「4連コンボ」がなかなか威力十分。「ガーパワ」大好き〜!
・自称「ラーメン好き」の村田さんは一年間でラーメン屋に18回行ったとか。少ないか多いか、、評価が分かれるところですね。。
・自分はたぶん30回くらいかな(聞いてないですかそうですか)
・そんなラーメン好きの村田さんには、田無の「麺家 宝」を教えてあげたいです。
・あゆみの「し ば た あ ゆ み」の6字から始まる「あいうえお作文」はあと3回分ネタが持つのだろうか・・・ってかいつもの如くってかやっぱオチが無いのねw
・あゆみソロMC時に「空気読んで!」と「ピンポイントで叱られていたヲタ」を羨ましく思っているあゆみヲタが多数いるだろうw
・村田さんの脳内はもう2007年w
・マサオの脳内は今が20世紀か21世紀か判別できていないw
・とりあえずあと一週間、マサオが大ケガしませんようにw


・「EROS」がカッコイイ。特に踊りが。序盤は4人がバラバラな位置にいて、途中から密着するの。もうゾクッとした。
・「運命」から「魅惑」までの5連コンボもなかなかアツい。
・今日一番スイッチが入ったのは「涙の太陽」でした。爆音が心地良い。
・「涙の太陽」のあとの「さぁ恋」が最初ちょっと軽く感じた。でもマサオの「地図を作ろぉぉぉぉ」〜「ラスサビ前のタメ」のあたりは非常にキますね。キまくります。
・今年リリースの2曲が本編ラストとその一つ前というのは良かった。
・「魅惑のターゲット」の多幸感たるやたまらないね。楽曲大賞上位は改めて納得だし、この曲を選んだ人はすばらしいと思います。
・ベストアルバム収録の新曲「LEATHER」はこれまでろだでしか聴いたことの無かったのだが、「魅惑のターゲット」が優しさのあるポジティブロックだとするならば、こちらはゴリゴリの攻撃的な曲に仕上がっていた。低音が想像以上に効いていた。馴染みやすさ・取っ付き易さは「魅惑」のほうが上かも知れないが、これはこれでアリだと思う。
・ってか「LEATHER」に関してはさいとーさんがむちゃくちゃカッコよかった。「LEATHER」というタイトル通り「黒皮」のエナメルな衣装なんだけど、それ着て攻撃的に威嚇する歌い踊るさいとーさんは女子レスラーのような迫力がありました。(もちろん褒め言葉ですよw)
・アンコールの選曲&流れも新鮮。
・「電話」でベスト盤の曲を全て出し尽くしての「おまけ」曲に「ANNIVERSARY」と「初雪」。
・「初雪」で締める、なんてちょっと考え付かない。この曲での村田さんが自分、超好きなんです。。。
・マサオの前髪の色が「クリスマスカラー」(赤・青・緑)でステキだったんだけど、特に「初雪」の時の「白い衣装&雪」の空間だとあのカラフルな髪が異常に目立った。



あと最後に自分が触れなくちゃいけないのは「洋楽カバー」の曲のこと。
この「I Love Rock’n Roll」って曲はDRAGON ASHと非常に関係がある曲なんでね・・・
99年にリリースした「I LOVE HIP HOP」って曲がまあ関係してるんですわ。。
まあそのへんの経緯とかはこのへんこのへんに触れてあるので見たい人だけ見てください。
セットを事前に見ていた時は、曲の名前を見て「あれ?これって・・・もしかしてあの曲?」みたいに思っただけで、その時点ですぐには分からなかった。
確信したのは今日のライブのイントロを聴いてからでした。
なので、ちょっとこの曲の時はステージやメロンのことはあまり見ていなかったし記憶にあまり無い。特にサビのフレーズとか聴いていたら、DRAGON ASHのことばっか頭に浮かんできた。


最後メロンとは直接関係無い話だけど、一つ言えるのはとても楽しかったよ、ってこと。
さすがはメロンクオリティだよなあ。
まだ明日も、そして30日には大阪でもライブはあるみたいなので、怪我しないようにがんばってください。特にマサオ(しつこいw