はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

サザンオールスターズが無期限活動休止

最初に知ったのは新聞でもネットでもなく「NHKのニュース」でした。。すげえなあサザン。。一バンドの活動休止がNHKのニュースで全国的にお知らせされるんだもんなあ。TV見て久々に吹いたよ。マジでびっくりした。
サザンとの接点はそんなに多くないです。もちろん長年に渡って多くのファンを虜にしてきたそのキャリアには敬意を表すし、桑田さんの生き様みたいのに「すげえなあ」って思うこともあるし、当然のように良曲はたくさんあるし、ボクもカラオケで「涙のキッス」とかは好んでよく歌ったりするけど。。でもそれ以上の存在ではないかな。活動休止に対して「残念だ、、、」といった類のそこまで大きなリアクションもできない。
05年のRIJFにサザンが出るってんで話題になりました。サザンの出演は最終日のグラスステージの大トリでした。ちなみに同日のレイクステージの大トリは、先日に同じく活動休止を発表したエルレガーデンでした。なんという奇妙な偶然。
話がちょっとずれましたが、何が言いたいかって言うと、その日現地に行ってたボクはフォレストステージの大トリであるPOLYSICSを見終えた後、グラスに行ってサザンをステージから遠く離れた後方の木陰に寝そべって聴いてました。まあそういうことです。そのくらいなんです。
エルレの時ももそうだったんだけど、そんなに接点が無いバンドのこういうニュースにはあまり感情が湧いてこない。だからエルレが活動休止って知っても別に取り上げなかった。エルレとサザンじゃキャリアもファン層も影響力も違うから、あれですけど。。
ただやっぱ自分が好きなバンドが活動休止とか解散になったりするとめちゃくちゃうろたえます。おろおろします。かなりショックです。軽い鬱になります。そういうのをイマまで何度と繰り返してます。でも慣れない。慣れるわけが無いんですよ。
もしイマだったらPerfumeとかモーサムとかDRAGON ASHとかクロマニヨンズとかThe BirthdayとかBRAHMANとかがそうなったら、、、、そう思うと、、って考えたくもないですね。「もし」とか思いたくない。
今回の件だって多くのサザンファンやエルレファンが肩を落としてると思います。


そう、まさに人それぞれのマイウェイ。。