はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

The Birthday@ZEPP TOKYO

バースデーのライブを見にZEPP TOKYOに行って来ました。
まずは不満だったこと。ZEPPでライブをやる時は、稀に音が異常にでかすぎて聴きづらいケースがあると思ってるんだけど、今日はちょっとその傾向が強かったような気がして残念でした。。PA卓に近いトコにいたのに・・・ちょっと不満が口から出てしまう。。
バースデーのライブは音がでかいのは承知だけど、リキッドなんかで聴いた時と比べて、ただ音が変にでかいだけで迫力も少なくちょっと聴き取りづらかった場面が多かった。。。まあこれは会場の問題であって、曲とパフォーマンスは最高にシビれるモノでした。
1月の武道館以来のバースデーのライブだったけど、やっぱこのバンドは全体的にカッコいいです。曲も歌詞も人間も、全部ひっくるめてLOVEだわ!!


この日の開演はチケには「19:30」と記載されているのだが、「19:15」頃に暗転し、オープニングゲストバンドとしてなんとDOESが登場。(物販で彼らのCDが得られてたから薄々気付いてはいたんだけどw)事前に情報を知らなかったので、これは嬉しい誤算。DOESは気になってたバンドの一つだったんでね。こんな形で初ライブを見ることができてお得でした。かなりラッキー♪正味30分くらいのアクトで、曲は(個人的に好きな)「修羅」しか知らなかったけど、それ以外の曲もフツーにカッコよかった。3ピースなのに太い音を出してて、しかも轟音ギターがたまらなかった。やっぱオレ、轟音ギターが大好きみたいですwボーカルの声も某9mmとかより好みだし、トータル的にはかなり好印象。迫力って面ではどうしてもこの後に出てきた先輩バンドよりまだアレだけど、またイベントやフェスなんかで機会があったらライブを見たいバンドっすね。音源も機会があったら手に入れて聴いてみたい。


その後は約20分のセットチェンジ。ステージ上に「The Birthday」と「MOTEL RADIO SiXTY SiX」と書かれたボードが上手と下手にそれぞれ設置され、開演直前にはそこにピンクと青のネオンが点灯する。
「MOTEL RADIO SiXTY SiX」とは7月9日にリリースされるミニアルバムのタイトル。それに合わせてか、この日は「MOTEL RADIO SiXTY SiX」に収録されてる新曲をたくさん披露してくれました。なんせ一曲目から新曲だからねwもちろん新曲はこの日が初聴きだったんだけど、ポップで陽性な曲が多かったかな。TMGEだったら「GT400」みたいな感じの曲があった。でもバラードもあったし、アンコでやった「涙がこぼれそう」のような、聴くものを刺すようなスケールがでかくて泣ける曲もあった。このバンド(ってかチバ)に関してはヒリつく感じの曲のほうが好みなんだけど、この日の新曲たちも今後音源で聴いていくうちにまた印象は変わっていくと思います。
あと今回のライブで、待望の「オリーブ」を聴くことができました。ROSSO時代から歌われてたけど、今ツアーの「ライブ会場限定CD」として音源化されるまで「ライブ限定」だった曲です。ボクは「オリーブって曲がある」というウワサはたくさん聴いていたけど、これまでライブで聴く機会には恵まれませんでした。。で、初聴きの「オリーブ」ですが。。TMGEの「Girl Friend」を聴いた時と似たような感覚があったなあ。や、「Girl Friend」を聴いたのもライブ映像やライブCDであって、実際にライブで見たことは無いんだけど・・・胸に刺さる感は似てたのです。メッセージ性の強い歌詞がホント刺さる。当然ながらCDよりライブで聴くほうが全然カッコいい。


その後は「KIKI The Pixy」「SHINE」「プレスファクトリー」をしっとりじっくり聴かせた後、新曲の「PARTY PEOPLE」、そしてThe Birthday最大の盛り上がり曲である定番の「Nude Rider」へ。さすがにこの曲での盛り上がりはハンパない。ラストの「アリシア」では、チバがこの日も「ララララララー」の所でマイクを客席に向けるパフォーマンス。曲の終わりで徐々にスピードアップして行く所がすごくスリリングだった。
アンコールではデビュー曲の「stupid」と、上でも触れた新曲「涙がこぼれそう」、そしてこれも定番曲の「MEXICO EAGLE MUSTARD」をガツッと聴かせる。
そしてこの日はダブルアンコも有り。曲はなんと「ALRIGHT」!!最後に「ALRIGHT」は卑怯だよ。。
そんな感じで全23曲。
久々にバースデーワールドを満喫できました。
終演後に会場外に出たらもう22時過ぎ。。ボリューム満点で疲れたけど充実した時間でした。
1月の武道館の時のほうがインパクトでかかったなあと思ったのは正直なトコだけど、これからのバースデーの方向性を示してくれるような、そんな感じがしたライブでした。

MOTEL RADIO SiXTY SiX

MOTEL RADIO SiXTY SiX

新曲(6つ数えて火をつけろ)
モンキーによろしく
焦燥のバラッド
NIGHT LINE
新曲(カレンダーガール)
FUGITIVE
新曲(LUCCA)
新曲 (ガーベラの足音)
新曲 (ラリー)
DISTORTION
BABY TONIGHT
WONDERFUL AMAZING WORLD
オリーブ
KIKI The Pixy
新曲(SHINE)
プレスファクトリー
PARTY PEAPLE
Nude Rider
アリシア

ENCORE 1
stupid
新曲(涙がこぼれそう)
MEXICO EAGLE MUSTARD

ENCORE 2
ALRIGHT