はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ごっちん エイベックスへ移籍

今日のハロヲタ界隈はこの話題で持ちきりだね。
まあそれくらいインパクトのある出来事だからねえ。
オレがごっちんに興味ないキッズヲタだったらまだしも、「ID:510」が示すように「ごっちん応援ブログ」を目指してはてなを始めたわけだしねwこの話題に触れないわけがないです。
ごっちんのエイベックスへの移籍は、ちょっと前の東スポの一面にもなったように、以前からのウワサどおりといえばそれまでなのでそこまで驚きはなかったかな。アメリカから帰ってきてからブログの更新もぱったり止まったし。「いよいよ動き出したか、、」って感じですかね。
ハワイに連れてってくれたり、はてなIDを「510」に決めさせてくれたり、一時はソロコンに通いまくったりと、オレにとても大きな影響を与えてくれた女性だけに、こうして芸能活動再開が決まったことは素直に嬉しいしとても喜ばしい。
でもなんか諸手を挙げて「大歓迎!!」って気持ちにはちょっとなれてないんだよなあ。。ちょっと複雑っていうかね。
エイベに移籍だもんなあ。。ごっちんは変わらないと思うんだけど、環境はこれまでとガラッと変わるわけだからねえ。。それが彼女にとって最良の選択なら、オレがどうこう言う問題じゃないですどね。。


http://rhythmzone.net/maki/index.html
早速出来上がった公式サイトを見ても分かるように、移籍後はハロー在籍時後半の「アーティスト路線」をさらに強めていくんでしょう。ごっちんもそういう音楽表現がしたくてそういうレーベルに移籍したみたいだしね。
今後の予定はまだ未定だけど、おそらくまずはエイベファンに受け入れてもらえるよう、夏のイベントなどで「顔見せ」をするんじゃないでしょうか。
で、ソロライブなんかはその後CDを数枚リリースした後に満を持してやるんじゃないかな。もちろんハロー在籍時よりもアーティスティックな内容になることは確実か。
復帰後最初のソロコンがあったら、ハローから流れるファン(=ごまヲタ)も多数参戦するでしょう。彼女の復帰を待ちわびてたファンはたくさんいるからね。オレを含め。やっぱ最初は見たいよ。
もし単独コンが実現した際は、ハロー時代の名曲の数々とは完全に縁を切るのかなあ。特に「ガラスのパンプス」以降の曲はまだしも、初〜中期のいわゆる「アイドルっぽい曲」ね。ってか権利的には可能なんですかね?まあコンサの趣向と合わないと判断されれば削られるんでしょうけど。。
で、それ以降は彼女の音楽を表現方法を理解・応援できる人のみが付いていくでしょう。ハロヲタって飽きっぽい人が多そうだし、彼女の音楽性を受け入れられないファンはどんどんと淘汰されていく(自分から離れていく)でしょう。
入れ替わるように移籍後に新たにファンとなる人も増えていくわけですよね。ってかそっちのほうが望ましいわけだし。。特にスタッフ的にはそっちを望んでると思う。そしていずれはコンサやってもハロー時代の楽曲やったら「はあ?」って感じで全く盛り上がらない、なんて時代が来たりするのかもね。。


今回の移籍に関して問題になるのが「既存のファン」、即ちごまヲタの存在なんじゃないかなあ。もちろんこれまでヲタが彼女を支えてきた功労者だとは思うんだけど、、、一般的にヲタを排除したほうがやりやすいケースも多そうだしな。。ごまヲタ全員が紳士でいい人ばかりじゃないし、中にはハロヲタのオレが見ても気持ち悪いヒトもいる。。ヲタが彼女の近くにいることで新規ファンの獲得が困難になるということも十分考えられますよね。「移籍してからのごっちんは好きだけど、周りにいるファンが気持ち悪い」とか言われたらこっちもショックだわ。。
ごっちんほどの「ハロプロの象徴」が他社へ移籍するというケースは、いろんな意味で初めてのこと。だからごっちんの意志と共に、エイベックスのスタッフがどう舵を取るのかすごく興味あります。移籍後もヲタを大事にするのか、それとも浜崎やコウダクミのような存在にするべくスパッと切り捨てるのか。。興味あるわあ。。


5年後、いや2年後の後藤真希さんがどうなってるのかオレには想像も付きません。
想像できないだけに面白いし、無限の可能性があると思う。
もちろんオレはごっちんの成功を願ってるし、できる限り注目・応援・サポートしていきたいと思ってます!!