はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

年末フェス@幕張

有馬当たってれば、30日に幕張行こうかなとも思ってた*1けど、そんな願いは儚く消え去った。。
なので今年は年末フェスの参戦はなしよ。
まあ夏と違って冬は当初は行ってなかったように、そんなに興味なかったからね。
仕事で行けなかったという物理的なことを抜きにしても、寒いのがヤだからw
実際行ってみても結構な空間で寒さを感じたもんだよw
それでも気付けばPENPALSのラストライブがあった05年から3年連続で行ってたんだよなあ。
ってことで今年は在宅組なので、クイックレポやら巨大掲示板やらいろいろ見て過ごしてます。
今日のモーサムは、いつもと変わらんセトリだったということがせめてもの救い?これでレア曲とかやられたら悔やんでたでしょう。それでもライブ自体は良かったって声が多いのはさすがだね。まあ例年通り人はスカスカだったようだけどw
この時期に「2008年初ライブ」の100Sだけど、セトリだけ見たらやっぱ強い。来春発売の新曲もやったようで、音源が気になるところ。中村くん見たかったなー。
Perfumeはアース*2も満員にしたようで。セットもこれでもか!ってくらいの曲で固めてきて、そりゃ初見でも盛り上がるよな。ヒット曲あるって強みよね。
あと今年はなぜ電気をギャラクシー*3でやるのか疑問だったけど、やっぱ人でごった返したみたいだね。2年前はアースでやって客入りすごく良かったから、まあそうなるわな。セトリはAXの縮小版って感じだけど、それでもツボは抑えてる感じ。まさかCDJで「蟹」をやるとはw

NATSUMENマボロシも良かったようだし、ORGEも気になってたから見たかったなあ。

*1:この日だけ当日券あるみたいなんで

*2:1番デカいステージ

*3:2番目に大きいステージ