はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MO'SOME TONEBENDER「NO EVIL NIGHT」(guest/MASS OF THE FERMENTING DREGS)@LIQUIDROOM

水曜に行った「モーサム×マスドレ@リキッド」のことでも。
昨年末、POLYSICSのワンマンにゲストで出て以来のモーサムライブ。
久々に加え、前日にユニコーンのすげえライブを見た直後だから、なんか心配と言うか変なテンションになってないかと言うか、ちゃんとモーサムを直視できるかなあ、万が一このバンドと気持ちが離れたらそれはすごいイヤだなあ。
とかそんなことを内心に秘めつつ恵比寿に向かいました。
結果から言うとなんのこっちゃない。
モーサムはやっぱかっこいいバンドで、オレの中で最大規模にでっかい存在のバンドだった。


モーサム主催の「NO EVIL」イベントも開催は4年ぶりとか。
なにげにこのイベント初参戦ですw
相変わらず開演15分前になっても客席はスカスカw
でも開演直前には結構埋まってるw
これがモーサムライブクオリティw
この日のゲストはマスドレ
「関西期待の女性ボーカル轟音オルタナバンド」ってことで前から気になってたけど、ライブを見るのは初。
女性ベース&ボーカル、女性ギター、男性ドラムのスリーピース。
上手にギター、中央にベースボーカル、下手にドラム。ギターとドラムはそれぞれステージ中央を向いてセットされている。
最初から音圧がすごい。
特にドラムのテクニック・手数がハンパない。
ただ最初のうちはボーカルの声に馴染めなかった。
それでも最後のほうはすげえ演奏力と音でねじ伏せられた感じ。
途中のZAZENっぽいフレーズがある曲と、ラストのインスト曲はカッコよかったな。
圧巻の50分のアクト。
キャーキャー言うような女性ボーカルの甲高い声って苦手なんだけど、それさえも味として聞こえるようになった。
初期のモーサムと似てるっちゃ似てる雰囲気。
ロックを圧縮し真空パックしたような感じが。
あと中盤の曲のギターのフレーズでSUPERCARの「TRIP SKY」みたいのもあった。
モーサムと違うのはボーカルの子がMCで素になって愛想よく喋るってことくらいかw
ってかボーカルの子は昔からファンらしく「初めて買ったCD」がモーサムの「echo」とか言ってた。そのCDにサインしてもらって喜んでたし、マスドレのTシャツをモーサムメンにあげた所、タケイは「ピチピチのSサイズを貰った」とか言って笑ってたし、たぶんホンモノでしょうw
毛皮のマリーズに続き、今後もイベントやフェスなんかでかぶれば見たいバンドですね。



マスドレが終わると幕がサッと閉められる。
20分くらいのセットチェンジの後、ゆっくりと幕が開く。
が、特になにも変わらずいつものモーサムの3人がいるw
だって幕が閉められてるってことは、開けたらステージにオーケストラがいるとか、和太鼓があるとか、そういう過去のモーサムライブと比較するじゃないw
ただイサムの近くにマックがないことは確認できた=まさか今日は打ち込み曲なしなの?って期待感はあった。
ってかモモが着てるTシャツのデザインがハンパなく酷かったw
聞けばそれはタケイ作の新作Tシャツとかw
モモ曰く「しりあがり寿かと思った」だってw
モモにしては的確なコメントw


モモのムスタングが鳴って「TIGER」からスタート!
「You are Rock'n Roll」「アンハピ」と続き、新曲も2曲披露。
かなりガッツリ重めの曲になってました。
しかし仮タイトルかも知れんが「TAKEI2000」ってタイトルはどうなの?w


そして今回の目玉は「モーサムがメドレーやってる!」ってことw
それも中盤と後半に二回!!w
タケイ氏曰く「一粒で二度おいしいだろ?」とのことw
賛否両論あるみたいだけど、ボクは過去の名曲が聴けたのでアガりましたけどね。
実際かなり客席もいいうねりを見せてたよ。
やってるほうもかなりエネルギー使うだろうし。
最初のメドレーは「光蝕→黒になれ→PARADE→パルス玉→ラジカル・ポエジスト」の5曲。
「光蝕」「黒になれ」はまだしも「PARADE」とか初めて聴いたよ!「パルス玉」も5年位前に一回聴いただけのはず。そして以前はちょっとコキ下ろしたこともある「ラジカル・ポエジスト」もこうして久々に聴くとカッコイイ曲なんだなと思ったりw
とにかく「PARADE」聴けたのが大満足。「黒になれ」も去年のモモナイトが初聴きだったし、「光蝕」も2〜3回しか聴いたことないぐらいのレア曲なんだけどね。。とにかく「PARADE」の「あの衝動をもう一度」ってフレーズがカッコよすぎたのです。
でもって次も「アナベル・リー」とかいうレア曲をサラッとしっとりと始めやがった!w
ここでも観客席が沸いた。
次は「day」・・・いったいなんなのこの流れw
5年、、いやもっと前のモーサムライブだろこれ。。
そりゃあソデで見てたマスドレメンバーも大喜びしますよw
微妙にドラムのアレンジを変えた「ロッキンルーラ」を挟んで二発目のメドレー。
後半は「冷たいコード→ばちかぶれ!→未来は今→HigH」のキラー曲を4曲立て続け!
こっちのメドレーは先日のナツメンイベでもやったらしく、それがマイスペに上がってたので先日見かたら勝手は分かってたんだけど、それでもライブで聴くこの4曲は最高でした。
特に「冷たいコード」と「HigH」はやっぱやばい。
「冷たいコード」のベースラインマジヤバイ。
「HigH」のイサムさんの叩きっぷりだけで昇天できる。いや、できた!w
「HigH」の余韻に浸りつつ、本編ラストは「グリンゴ」。。この曲も去年はモモナイトで一回しか聴いてないなあ。。やっぱいいメロディーだなあ。。ループするギターフレーズとドラムのドコドコが気持ちいい。。あとなぜこの曲でダイブが起きるのか毎回謎なんだがw


こういうライブを見せられればそりゃあ自発的にアンコールを求める拍手の音も大きくなる。
アンコール一発目は「BIG-S」、そしてラストは「DUM DUM PARTY」で盛り上がってシメ。
「BIG-S」はともかく「ダムダム」も最近は年イチくらいでしか聴けないレア曲になりつつあるな。。


ダブルアンコを期待する拍手は鳴り止まないが今日はこれで終了。
流れ的に「echo」とかあるかな、、、とか思ったけど無し。
やっぱモーサムだな!とか独り思いながら会場を後にしました。
この日のライブは当初の予想通り、打ち込み曲は一曲もなし。
というより最近のアルバム2枚から1曲もなし。
新作も打ち込み曲じゃなかったし、またモーサムがモードを少し変えてきてるのかな。
新作音源が早く出ないかなと思っとります。
ってかこのライブ見ると、やっぱモーサムのライブ見てぇ!!って気持ちは強くなる。
でも今のところモーサムを見る機会はまだないんだよな。。
たしかRIJFの二日目に出るんだよなぁ。
オレは最終日しかチケないんだよなぁ。。
モーサム以外にも二日目の追加メンバーすごいことになったし・・・
チケ取ろうかなぁ。。
最終日以外はそんなに高くならないんじゃないかと予想してるんだけど。


01 TIGER
02 You are Rock'n Roll
03 アンハッピー・ニューエイジ
04 クローズ(新曲)
05 TAKEI2000(新曲)
06 メドレー Part.1
(光蝕→黒になれ→PARADE→パルス玉→ラジカル・ポエジスト)
07 アナベル・リー
08 day
09 ロッキンルーラ
10 メドレー Part.2
(冷たいコード→ばちかぶれ!→未来は今→HigH)
11 GREEN & GOLD

en.
12 BIG-S
13 DUM DUM PARTY