はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

BOOM BOOM SATELLITES@渋谷O-EAST

昨日はO-EASTで行われたBOOM BOOM SATELLITESのライブに行ってきた。
開演20時ちょっと前に会場に入ると、さすがにO-EASTは満員。
あそこまでパンパンに埋まったO-EASTを久々に見たよw
去年2月の新木場でのワンマン以来、久々のブンブンのライブ。
位置付けとしては「BACK ON MY FEET」のリリースを記念した「スペシャルプレミアムギグ」らしいが、今回も「音の洪水」に飲まれてきた。
毎度のことながらCD音源とは違うアレンジで聴き手を楽しませてくれる。
新曲「ALL IN A DAY」「BACK ON MY FEET」だけでなく、これまで何度も披露されてる旧曲ですら変えてくるあたりがさすが世界照準だ。

始まると照明が上方に上がり「♭」のロゴとバンド名が登場し歓声。
ってか以前O-EASTでワンマンやった時も同じように照明が上下したな。


そんなブンブンのライブだが、今回これまでの彼らのライブと大きく違った点があって、それは「ドラムがいつもの平井さんじゃなかった」と言うこと。女性のドラマーだったのはビックリした。聞くところによると新曲のPVにも登場するyokoさんと言うドラマーらしいが、細身ながらもパワフルなアクションで新鮮だった。新鮮だったけどこれまでブンブンのライブのドラマーは平井さんのイメージが強かったから。。ちょっと違和感はあったかな。でもまあまだ最初だしね。これまで何年も平井さんとタッグを組んできて溝を深めてきたわけだから、いきなりドラムが変わって違和感を感じるのは当然か。今後どうなるか分からないけど、慣れてくればしっくりと来るように感じるんじゃないでしょうか。
川島さんのボーカルもやや不安定だったか。高音部では苦しそうになり歌えてない場面もあった。
中野さんは機嫌が良かったのか、いつもに増してステージ上を動く動く。中野ダンスはいつにも増してキレのある動きでした。オレの中で「フライングV」といえばやっぱ中野さん。ってか今回ヘッドレスベース使ってた?ちょっと確認できなったんだけど。。
しかし二人ともアジテートがホント上手だよな。毎度のことながら「ここぞ!」ってトコで、二人がフライングVを携えてフロントに出てきて煽ったら・・・そりゃ興奮するわ。


セトリ的には新曲から始まったわけだが、先述の通りCDで聴いてる時とは比べ物にならない興奮度。「ALL IN A DAY」からいきなりの迫力で、「さすがだわ。。」と唸るしかなかった。「BACK ON MY FEET」「CAUGHT IN THE SUN」も同様にライブだとすばらしい高揚感を感じることができた。
前半に「DIG THE NEW BREED」を持ってきたのも意外。ボコーダーがセットされたからもしやと思ったけど、こんな前半に「DIG〜」で踊れるとは!
「MOMENT I COUNT」もアレンジが変わってたんだけど、今回はサビでの爆発力が少し落ちたような気がする。ドラムが変わった影響が一番出た曲なんじゃないかなあと思うんだけど、好きな曲だけにもっと高まりたかった。
さらに「INTERGALACTIC」の時はちょっと醒めた感覚にもなった。なんか彼らにしてはリズムやメロディーを含めてシンプルすぎるというか、フツーのロックというか・・・「掴まれる感覚」が少なかった。ってか「INTERGALACTIC」だけじゃなく「MORNING AFTER」もそうだったし、前作「EXPOSED」の曲はライブで聴いても「ん?」って感覚になることが多いな。
ただ本編ラストの「FOGBOUND」はアレンジが変わってもぶっ飛べた。あの半音ずつ上がっていくサウンドでもうアタマは半壊。そして今回もサビのストロボ+中野ダンスで沸点を超えた。あの激しい音と光の中で動く中野さんの姿はいつ見ても最高だ。


アンコールとして登場しいきなり「KICK IT OUT」のイントロが打ち下ろされると、観客が一斉に湧くと同時に前に駆け出す人多数。曲中のタテノリもハンパなかった。やっぱこの曲人気あるんだなあ。サビ前の川島さんの呟きwからサビに行く瞬間の温度は確かに最高。
続く曲は最初はなんの曲か分からなかったけど、聞き覚えのある女性の声が入ったことで、かろうじて「LIGHT MY FIRE」って分かった。帰り道に「LIGHT MY FIRE」聴いたんだけど、もはやまったく別物で原形を留めてないwでも今回のアレンジも好き。アタマ空っぽでぶっ飛べた。
中野・川島両名が深々と礼をしてステージを去るも、アンコールを求める拍手は止まない。
ダブルアンコとして「DRESS LIKE AN ANGEL」のイントロが打ち下ろされる!最後に気持ちよく一踊りして本日のライブは終了。
今回の新曲披露スペシャルプレミアムギグ、曲数は11曲と少ないんだけど、一曲一曲の時間が長いのでこれでも1時間40分くらいはあった。そして特にアンコールの選曲に大満足。「DIG THE NEW BREED」「FOGBOUND」「LIGHT MY FIRE」「DRESS LIKE AN ANGEL」とか、このあたりの曲を演られるとやっぱたまらない。たまらなくぶっ飛べるから。「UNDER DOG」とか久々に聴きたいなあ。
まとめるとやっぱ彼らのライブは最高に好きな空間だから次にライブあったらまた行く!ってことです。終わり。

ALL IN A DAY
BACK ON MY FEET
MORNING AFTER
DIG THE NEW BREED
MOMENT I COUNT
INTERGALACTIC
CAUGHT IN THE SUN
FOGBOUND
〜EN1〜
KICK IT OUT
LIGHT MY FIRE
〜EN2〜
DRESS LIKE AN ANGEL