はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

BOOM BOOM SATELLITES「2010 1st stage〜LIVE HOUSE TOUR〜」@高崎FLEEZ

ども。
ベリコン栃木以来御無沙汰ですが生きてます。
もうあれです。
完全についったー依存症。
依存症とは言い過ぎかも知れんが、あっちのほうが楽に更新できるのは確かですのー。
ブログにかける熱量が減っています。
ただまあこっちも地道に続けるけどw
ってことで久々の更新は、今日行ったブンブンサテライツのライブの感想ですw
ベリコン@渋谷や熊井ちゃんアネイベのことを放り投げて、新鮮な感想を書きますw


ということで、今日はBOOM BOOM SATELLITESのワンマンを見るべく高崎まで行ってきました。
ブンブンのワンマンは昨年7月以来。
高崎FLEEZに来るのは06年10月のクロマニヨンズ以来だから3年8ヶ月ぶり。
ブンブンのライブは開演が遅いけど、今日も20時開演だからのんびり。

チケットはソールドアウトで当券は出てなかったと思う。
さすがにこのキャパのハコは彼らにとっては狭い。つまりは超満員。
客層は最近の首都圏でのワンマンに比べるとそこまで若くはない。
ただ腕サイしてる人がいたのは閉口したw
舞台セットはシンプルというか、オブジェとかいつものような特に凝ったアレは無し。
20時を10分くらい過ぎて開演。
ステージが低くて中野さんの機材とか見えないw
まずは「LOCK ME OUT」「DRAIN」「BACK ON MY FEET」と新作「TO THE LOVELESS」から3連発。
てか、音の圧は相変わらずすごい。
「LOCK ME OUT」でいきなり客席は興奮のるつぼ。
そして毎度のことながらアレンジはCDとは変えてきている。
「BACK ON MY FEET」とかイントロだけでガツガツしてたw
でもすごくカッコよかったです。
高揚感を味わえた。
新作はライブ映えするなあと、この時点で思いました。


新作のアレンジがカッコよかったので、続く「MORNING AFTER」は正直インパクト弱かった。
アレンジを変えたせいもあると思う。
次は「MOMNET I COUNT」なんだけど、この曲は数年前は超好きな曲でした。
ただ昨年のワンマンもそうだったんだが、今日も自分の中で以前のような高まりが無かった。
アレンジを変えたことでサビ前の「溜め」とサビでの「解放」が以前より弱くなってる。
なので爆発力を感じないんだよね。。
サポートドラムが平井さんから変わったことがモロに影響してる曲だと思う。
正直このあたりの曲に関しては昔のアレンジのほうが好きです。
ただ周りはいい感じに盛り上がってたけどw


旧曲2曲を挟み、再び「UNDERTAKER」「VAPOUR」「STAY」と新作から3連発。
この時間帯も気持ち良くノレた!
「VAPOUR」とかマジで良曲すぎて高まった!
CD音源でも好きな曲だったけど、ライブだとさらに高まる!!
そこから「STAY」に繋ぐという、この流れも最高!!
でもって、さらにそこから「FOGBOUND」キタコレ!!!!!!!!!!
いやーやっぱ「FOGBOUND」だなー。
あの「半音ループ」と「ストロボ演出」と「中野ダンス」で、オレは毎回即昇天!!!w
何年たってもやっぱり「FOGBOUND」なんだなあと。
この曲を聴くだけで彼らのライブに来て良かったなーと思う。

と言うわけで「FOGBOUND」でオレ的ピークを迎えたので次の「EASY ACTION」では醒めたw
FOGの直後にこの曲をやるのはいかがなものかとw
まあリフが単純で単純に飽きたんですよね。
そんでもってぶっちゃけ次の本編最後の「KICK IT OUT」も最近そこまで好きじゃないです。
このバンドの代名詞的な曲だろうし*1一番人気の曲だと思うんだけど。
「VAPOUR」なんかで静かに見てた客がこの曲で突如盛り上がる光景とかオレには異常すぎて。。
まあこれはオレが「SOLILOQUY」で彼らを知って、その後「FOGBOUND」「PUSH ELECT」あたりを遡って聴いて完全にハマったということが影響してると思うんです。
「KICK〜」なんかのシンプルなアゲアゲな曲よりも、ブレイクビーツが効いてたり、ちょっと音が複雑に絡み合った曲のほうが単純に好きなんだなってことです。
や、「KICK〜」もすごく高まっていい曲だとは思うんだけどね。
周囲との温度差がアレなんで一歩引いて見てしまうのは事実。


アンコールは川島さんが「懐かしい曲を」と言って「PUSH EJECT」!!!!!
確かに懐かしい!!
ってかワンマンでこの曲を聴くのはたぶん初!!
これはレアだわw
ただやっぱこういう曲調では周りが超おとなしかったんだけどw
この曲では中野さんのヘッドレスベースも久々に拝めて嬉しかったw*2
最近はフライングVばっかだったらねー。
「INTERGALACTIC」で締め。
一度客電が点いたので「終わりかな、、」と思ったが、3人は三度登場。
「もう一曲だけやります」と言って「DRESS LIKE AN ANGEL」のイントロが打ち落とされる!!
最後なのでこの時とばかりフロントでグチャグチャっと楽しみましたw
やっぱDRESSのビートは最高やわー。
ちなみにここまでのワンマンでは「DIG THE NEW BREED」を最後にやってたらしい。
まあDIGもDIGで聴きたいんだけど、DRESSでも十分高まったので無問題!w


こんな狭いハコでブンブンを見るのも初めて。
川島さんも中野さんも上機嫌でございましたw
やたらと最前のファンとハイタッチとか握手したりとかw
こんな人たちでしたっけw
しかも終演後には新作かベストを買った人を対象にサイン会を開催とかw
こんな人たち(ry
まあ開放的なバンドとして受け入れられるようになったんだなーってことですかねw
あ、あと川島さんの声がすごく良かった!(これ大事
中野さんのヘッドレスベースも久々に拝めたし、ダブルフライングVも拝めたし、、
やっぱなんだかんだでブンブンのライブはかっこいいなー。
新作がライブですごくカッコよかったってのが一番の収穫です。


そんでもって10月2日にはなんと幕張メッセでワンマンをやっちゃうらしいんですって!
やーこれには正直びっくりだよw
情報が出た当初はそんなに乗り気じゃなかったんだけどね。
やっぱこうしてライブ見ると行きたくなってきましたw
10月2日ってベリヲタのオレにとっては特別な記念日なんだけど、、
今年はおそらく幕張に行くと思いますw
で、その時は
「FOGBOUND」までフロントで盛り上がって「FOGBOUND」が終わったら後ろに下がる
という作戦を今から考えてますw

1.LOCK ME OUT
2.DRAIN
3.BACK ON MY FEET
4.MORNING AFTER
5.MOMNET I COUNT
6.UNDERTAKER
7.VAPOUR
8.STAY
9.FOGBOUND
10.EASY ACTION
11.KICK IT OUT
en.
12.PUSH EJECT
13.INTERGALACTIC
en2.
14.DRESS LIKE AN ANGEL

TO THE LOVELESS(初回生産限定盤)(DVD付)

TO THE LOVELESS(初回生産限定盤)(DVD付)

*1:キュートンのおかげもあってw

*2:もしかしたらここまでの曲でも使ってたかも知れないけどオレは確認できなかった