はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ROCK IN JAPAN FES.2010@ひたちなか海浜公園 3日目

最終日の目当てはPOLYSICS奥田民生ZAZEN BOYS、DA、マスドレ、telephonesあたり
ポリはグラスのトップバッターなので昨日より早めに宿を出た
民宿を出る時に宿のおばちゃんから凍ったペットボトルのお茶をもらう
しかも2本も
01年から使ってるトコだから超フレンドリーにしてくれる
ホントそういう人情がありがたい

POLYSICS (GRASS)

BUGGIE TECHINICA
Mach 肝心
Tei! Tei! Tei!
Boil
シーラカンス イズ アンドロイド
Beat Flash
How do you do?
Too Much Tokyo
United
Rock Wave Don't Stop
Digital Coffee
カジャカジャグー
URGE ON!!
Shout Alound!

カヨちゃんが抜けて3人になってから初めてのライブ
そして初めてのグラスステージでのライブ
毛皮のマリーズトライセラやOKAMOTO'Sも気になったがポリを見逃さずにはいられなかった
新生POLYSICSはサポートを入れずにスリーピースで行くようだ
衣裳はネズミ色のツナギ
注目の一曲目はBUGGIE TECHINICA
カヨが担当していたボコーダー声はハヤシとフミが交互に
新曲も数曲やったがピコピコしてて音だけ聴いたらカヨ不在は感じなかった
キーボードは置いてあるがハヤシが弾いたり遊んだりしてたw
新曲も多数披露
新曲の途中でハヤシがフェス持ち込み禁止となってるブブゼラを2本吹いたw
ただ吹き終わっても少し音が続いてた
恐らくアテフリというかPAで操作してたんだと思う
持ち込み禁止物を持ち込んだのはアレだけどミネタみたいに捕まることはないでしょうw
後半の「カジャカジャグー」「URGE ON!!」「Shout Alound!」は高まりまくった


その後はグラスの後ろのテントで寝そべりながら斉藤和義の「ずっと好きだった」を聴いたり、シーサイドでモーモールルギャバンをBGMにしてアメリカンワッフル(カルピスバター&メープルのアイス乗せ)を食ったりしてダラダラ。グラスのケツメイシとかめっちゃ盛り上がってたのを尻目に14時45分のZAZENまでダラダラ。民生やミイラも見たかったけどZAZENとかぶったのが痛かった。
会場には野球ユニの人もちらほらいて、確認した限りでは田中幸雄(F)、中島裕之(L)、藤川球児(T)、前田健太(C)、西岡剛(M)、森野将彦(D)、ドアラ(D)あたりがいた。

ZAZEN BOYS (LAKE)

Asobi
SI・GE・KI
Honnouji
HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
COLD BEAT
Friday Night
CRAZY DAYS CRAZY FEELING

約1年ぶりの彼らのライブ
カシオメンダンスは健在!w
はい、つまりはいつも通りのZAZENのライブでした
刺激的で狂気的でヒリつくZAZENのライブ
フェスだから「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」とかやってたけど
その後はダッシュでグラスに戻ってDA

DRAGON ASH (GRASS)

Freedom
La Bamba
Bring It
Dear Mosh Pit
Ghost Remains
AMBITIOUS
Back to the basic
Deep Impact
Fantasista
ROCK BAND
運命共同体

定番曲はちらほらあったけどラッパ我リヤが出てきての「Deep Impact」はアガった
さらにkjが「SBKに捧げます、聴いてください」と言ってからの「Back to the basic」
曲の途中で「SBK!お前らと音楽がやれてよかったぜ!」
曲が終わって「スケボーキングありがとう!」
このkjの心からの咆哮が無性にグッときた・・・
11年連続グラスステージに立ち続けるバンドはさすがだ
そしてなんだかんだでDAのライブはいつも最高だ
俺はミクチスチャーロックが、そしてDragon Ashが大好きだ

MASS OF THE FERMENTING DREGS (WING)

ゼロコンマ、色とりどりの世界
かくいうもの
ひきずるビート
ワールドイズユアーズ
ハイライト
ベアーズ

DA終わってダッシュでウィングへ!
と思うが体は正直なもので、シーサイドトレインのお世話にならざるを得ない
ギリギリの時間にWING TENTに着くとかなりの人
そんな中で行われたライブは30分と短いもの
ただその熱量はなかなかだった
特にワールドイズユアーズ・ハイライト・ベアーズの畳みかけにはグゥの音も出ない
最高
首を振りすぎて首の後ろが痛くなった
マスドレが終わる頃には陽も傾き一気に涼しくなった
吹く風が気持ちいいのでテント後方の芝生で昼寝をした
レイクからはちょうどサニーデイサービスの「NOW」が流れてきた
贅沢すぎる時間というか最高に気持ちよすぎた
いろんなことを忘れさせてしまう平和な時間が流れていた


その後はフォレストで泉谷しげる大先生の傍若無人っぷりを見る
「おい渋谷!渋谷はどこだ!どこに隠れてやがる!」なんて言えるのは泉谷大先生だけですよ
痛快な気持ちにさせられました
あとはレイクの階段でスガシカオのファンキーなステージをまったり見る
最後にやった「黄金の月」がやはり名曲すぎて沁みた
そしていよいよレイク大トリであるtelephonesの時間がやってきた

the telephones (LAKE)

Monkey Discoooooooooo
Baby,Baby,Baby
I Hate DISCOOOOOOOOOOO!!!
Re;Life
SAITAMA DANCE MIRROR BALLERS!!!
HABANERO
D.A.N.C.E to the telephones!!!
Urban Disco
en
2010
Love&DISCO

待機中からドラムの上には大きなミラーボール
さらには追加でたくさんのミラーボールがステージ上に運ばれてくる
そしてライブ
「Monkey Discoooooooooo」から始まった本編は8曲全部がテンションMAX
ここ最近の電話ズ人気を象徴するかのようなフロアの盛り上がり
それを階段でまったりと見ていた
すげえ影響力を持ったバンドになったなあ
さすがに本編ラストの「Urban Disco」には体が反応しまくった


混むのもアレだったのでアンコを待たずに離脱
駐車場で打ちあがる花火を背にして帰途に就く
日付が変わる前に無事帰宅
結局3日通じて花火をまともに見れなかったw
それでも今年もひたちなかが夏の思い出の場所になったことには変わりない
やっぱここで過ごす夏は最高ですね
また来年も帰ってきたい