はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ザ・クロマニヨンズ「ウンボボ月へ行く」@渋谷AX

ツアーが始まって約2週間
AX2daysの2日目を見に行ってきた


開演15分前にAXに着くがまさかのロッカー満杯
仕方なくセンター街のロッカーまで走る
そこで戦闘服に着替えて再度AXまでダッシュ
寒空の渋谷の街を半袖で走り抜ける奇特な男二人
さすがに疲れた・・・
ギリギリにAX入場
若干押していたので助かった
ステージを見ると後方に「満月」が浮かんでる
定番のオモロ前説が終わり暗転すると月の替わりに地球が登場!!
ステージの上には「ウンボボの旗」が刺さっている


この日は最前エリアのコビー0ズレ
レコ発ツアーだけにもちろん「ウンボボ」の曲は全曲披露
しかも6曲目まではアルバムと同じ曲順
ヒロト曰く「まずはA面から」とのことw
「底なしブルー」がめっちゃカッコよかった!ハープ最高!


そして「B面」に行く前に旧曲を挟む
「草原の輝き」のヒロトのハープとマーシーのブルーギターが絡み合うところが絶品
旧曲では「ムーンベイベー」が意外だった
ヒロトが「レコード盤を引っくり返して針を落とす」細かい仕草をして「B面」が再開
その1曲目「ひらきっぱなし」は最高に開けた一曲で俺のテンションもMAXで開放された!
サグラダ・ファミリアは今ちょうど完成〜!!」のシャウトは最高!!
そのまま「我が心のアナーキー」までアルバムの曲順通りにプレイ
このままアルバムラストの曲まで行くのかと思いきや・・・
「B面の曲はあと1曲残ってるけどそれは残しておこう」とヒロトが制する
終盤は怒涛のシングルラッシュ!
エイトビート」「ギリギリガガンガン」「あさくらさんしょ」「紙飛行機」、、、
鉄壁の演奏とヒロトの声
今日は最高の気分だー!と叫ばずにはいられない

アンコールでは「アルバムの最後の曲」である「南南西に進路をとれ」からスタート
カツジも小太鼓を抱えてフロントに出てきた
途中では大太鼓をドーンと鳴らすなど横一列でのパフォーマンスは新鮮
ハッ!ハッ!ハッスルする!!
そして次にオレが大好きな「土星にやさしく」!!!
愛は土星を救う!!
最高!!
最後は「偉大なるマンネリ」とも言える「タリホー」で締め
クロマニヨンズのライブに来て「タリホー」聴かないとか有り得ない


あー最高に楽しかった


クロマニヨンズのワンマンライブは
「年末にグッチャグチャになりながら見て感じるライブハウス」
「年明けに全体を観て感じるホールライブ」
というふうに各一本ずつ参戦するというスタイルでここ数年接してきている
ライブハウスでクロマニヨンズをタイガーで観るなんて無理!
体が勝手に突き動いてしまう
俺が三十路を超えて体力が若干落ちてきてるけど・・・
ステージの上の47才児があんなキレキレの行動をするもんだからね
そりゃじっとしてられんですわ
ヒロトの声とパフォーマンスにはホント元気をもらえるんよ
4月の野音は行きたいなあ。。。

1.オートバイと皮ジャンパーとカレー
2.伝書鳩
3.あったかい
4.底なしブルー
5.キャデラック
6.多摩川ビール
7.グリセリンクイーン
8.草原の輝き
9.スピードとナイフ
10.ムーンベイビー
11.鉄カブト
12.ひらきっぱなし
13.7月4日の横田基地
14.ボンジュール ロマンマン
15.いきもののかん
16.我が心のアナーキー
17.エイトビート
18.ギリギリガガンガン
19.あさくらさんしょ
20.紙飛行機
en
21.南南西に進路をとれ
22.土星にやさしく
23.タリホー