はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房FCツアー 7周年記念 前夜祭 in ベリ伊豆 初日

2月26〜27日は伊豆にBerryz工房のバスツアーに行ってきた。
5回目となるBerryz工房の国内バスツアー。
俺は
07年3月の1回目@愛知・ラグナシア
07年12月の2回目@山梨・富士急
09年10月の4回目@上州
そして今回の伊豆と、通算4回目の参加。


●鍛冶橋駐車場
今回も集合場所は東京駅は鍛冶橋駐車場。ただし今回の集合時間は6時半と鬼早。ウチからだと始発でもギリギリだったので都内のヲタもだち宅にまのえりで泊めてもらう*1。ちなみに山梨と愛知の集合時間は8時、上州の時でも7時だったので、回を増すごとに早くなっていく。まあ渋滞を考慮すれば致し方ないんだろうけど。東京発のバスは12台。他に名古屋発が3台で合計15台。上州の17台からまた減ってますね。。ちなみに今回ボクは2号車。1人ヲタが多く比較的静かなバスだったと思います。行きはライブDVDとか流さなかったしね。
もちろんバスツアー恒例の「車内限定放送Berryz工房メッセージビデオ」は今回も有ったので、これは流れました。まず千奈美が登場。内容は、これまでリリースされたCDを置いた机に座り思い出を語る的なモノ。「付き合ってるのに片思い」のジャケ写撮影日に愛犬ルートちゃんが家に来たとか、そんなこぼれ話を聞かせてくれました。さすがBerryzの切り込み隊長!内容が薄い!wそんでもって朝一から千奈美の高音ボイスは脳に響くねwええ、スキスキ指数ですよw
お次は梨沙子千奈美と同じ机に座り、どんな話が聞けるのかなあと思いきや・・・何を思ったかいきなり「なぞなぞ」を出題wwしかも3問もwwなんなのこの子wwフリーダムすぎるwwさらにそのシンキングタイムの音を自分で口ずさむんだけど
州*‘ o‘リ<ちくちくちくちく〜
とか妙にノリノリw久々にアフォ丸出しの梨沙子を朝から見れて、この時点でお腹一杯ですwしかし画面から醸し出される落ち着いた熟女パワーはなんなんだ?すげえ色っぽいんだけど。ちなみに最後にとってつけたようにCDを漁り思い出の曲として挙げたのは「本気ボンバー!!」でした。衣装が好きとかそんなん。
3番手の茉麻はCDじゃなくて会報が散乱した机に座っての一人喋り。山梨でのバスツアーでの思い出を話し始め、千奈美&雅と3人で「ぴたクリ」歌ったとか、ツリーの飾り付けが大変だったとか、そんな感じで終了。
車内ではベリメンからのメッセージカードと案内パンフが手渡されます。


今回のスケジュールはざっとこんな感じ。

初日:8ショット→虹の郷で間違い探し→スペシャルライブ
二日目:イチゴ狩り→グループ集合写真→ベリ伊豆教室→ファンの集い→握手会

特にいつもと代わり映えはないですね。
早朝に出たおかげか東名ではほとんど渋滞に引っ掛からず静岡入りできたが、一般道が激渋滞。わさび工場などで休憩しつつ、出発5時間かけて最初の目的地に到着。


●8shot撮影
今回の8ショット会場は「中伊豆ワイナリーヒルズ」
http://www.shidax.co.jp/winery/

相変わらずシャレオツな場所やで。2号車の番になり部屋に入ろうとすると、入口でスタッフからウェルカムドリンクとしてぶどうジュースを手渡される。俺は運良く最前の席。椅子に座ってしばらくすると奥の部屋からBerryz登場!!白いオトナっぽい衣裳で全員でらキャワすぎる!!そんでもって佐紀ちゃんが簡単な挨拶をして乾杯へ。Berryzはジュースじゃなくて水でしたけどね。まあこれをバス単位でやってるので15回繰り返すわけだから、ジュースばっか飲めんわな。こんな感じでハワイと同じく、8ショット前にメンバー7人と面通し・ワンクッションが有ることで、これまでの国内バスツアーより多少は緊張が解れた。
そしていよいよ撮影。今回は自分の数人前から撮影風景が見れたため、大まかなベリメンの位置の把握もでき、心が落ち着く時間ができた。いつもは「え?誰がどこにいたっけ?どんな衣装だっけ?」ってオロオロして終わっちゃうことが多いからwただそうは言っても、スタッフに希望ポーズを伝えて、簡単な挨拶をして椅子に座って、パシャッと撮って、会釈して部屋の外へ出て、、、うん、いつも通りあっという間に終わった感じwこの時点ではみやももが前で、千奈美が俺の真後ろってことしか覚えてなかった。。結局は今回はこんな感じでした。

須     徳     清

   菅     熊
桃     俺     雅


ほわほわした気持ちで部屋を後にすると、夜のライブと翌日のイベントのクジ引きやツアーグッズ購入タイムへ。夜ライブは18列、二日目イベは6列。グッズは今回なんと未購入!!w
その後は「虹の郷」へ連行。なんとここで2時間半も時間を潰せという指令が!w
http://www.nijinosato.com/
間違い探しクイズ等のオリエンテーリングをしつつ園内でまったり。クイズをサクッと終わらせた後は園内をくまなく歩いたり、ベリーズソフト食ったり、黒米うどん食べたり、SL乗ったり、、、この時ばかりはベリバスツアーというのを忘れた。キモい鯉の群れとかホントすごかった。同行者が言ってたけどここは「メイちゃんの執事」の撮影場所にもなってたんですってね。ちなみにこの日の朝にベリメンがここに来て撮影したみたいです。いずれハロショで売るんじゃろう。




16時に虹の郷を出て宿へ。今回は伊豆長岡温泉の「ニュー八景園」というところ。
http://www.hakkeien.jp/
亀JL卒業バスツアーではここが撮影場所になったとか。前回の上州の「松乃井」よりはちょい落ちるけど、それでも温泉もあってなかなか良い宿でした。7人部屋だけど部屋はすごく広いし、メシもそれなり。少なくともハズレではない。同部屋はウチラ以外一人ヲタだったけど、今回も変な人もおらず、ベリヲタは紳士が多いと改めて思ったw
ちなみに飯はカレー味の豚すき鍋が個人的には美味かった。最後雑炊にしたくらいw


スペシャルライブ
17時15分からメシ食って、18時40分にライブ会場へ出発。ライブ前なのに食いすぎてちょっと苦しいwバスで20分くらい走り、今回のライブ会場「修善寺総合会館」へ到着。2階を合わせると1188人とそれなりのキャパを持つ会場。まあ今回は1階の中後方まででしたが。ってか俺の18列はよりによって最後方wwwしかし、これが後々神席と化すのはこの時点ではまだ知るわけもなく。。
予定より少し遅れて19時40分スタート

01.ヒロインになろうか!
02.シャイニング パワー
03.21時までのシンデレラ
04.ジンギスカン
※抽選会①
05.あなたなしでは生きてゆけない
06.ピリリと行こう!
※抽選会②
07.付き合ってるのに片思い
08.ハピネス 〜幸福歓迎!〜
09.本気ボンバー!!
10.友達は友達なんだ!
11.ライバル

見事なまでのシングル曲オンパレード。抽選会ではヲタをステージにあげたり、逆にメンバーが客席に降りて景品を届けたりしてた。千奈美の景品は「わさびサイダー」とかそんなんだったけど、梨沙子に「それ美味しくないよ」と一蹴されてて笑ったw
ライブ中はまあ最後方だし、食いすぎでちょっとキモかったし、舞台を見てもセットもなにもないし、音響もショボショボだし、セトリもそこまで面白味ないし、メンバーは明らかにリハ不足でフリミスや歌詞飛ばしを多発といつもgdgdだし、、、、高まる要素はなにもないよね。なのでこの日はほぼタイガー。ってかバスツアーのライブ的なイベントの時はだいたいタイガーですよ俺。
ただ「ジンギスカン」なんかでは花道を使ってちょっと近さを感じたし、極め付けは「ハピネス」ですよ!!曲が始まるとメンバーがまさかの客席降臨!ハピネス〜客席降臨〜!!そのまま6人が2人ずつ分かれ場内を練り歩く。最後列で干されてた俺の席が一瞬で神席に化けた!!!梨沙子佐紀ちゃん千奈美熊井ちゃんが!!!!!!!!俺の目の前で代わる代わるパフォーマンスしていくんですよ??もうありえない!ありえれいな!!夢か幻か分からなかったのでボーっと眺めてましたよ。こんな超貴重な空間と時間を前にしてフリコピなんかできるか!熊井ちゃんに至っては後方カメラに向かってピース連発。さらにウチラのほうを向いてピースを強要w「どうしたの熊井ちゃんテンション高すぎww」って思いながらも熊井ちゃんにそんなことされちゃピースしますよねwだってヲタだものwただあれが収録されてたら、確実に俺のバカ面がDVDに収録されてることでしょうw聞けば今回のステージプロデュースは佐紀ちゃんとか。さすがヲタがどうすれば喜ぶかを知ってる佐紀ちゃん・・・さすがだわ・・・さらにこのプチ情報を発したのは桃子。佐紀ちゃん自ら「今回のステージングは私がプロデュースしました」とか言うと若干の嫌らしさを感じる人もいるだろうからね。その点では桃子もさすが。やっぱお姉さんズだなー!!!


ってかこの日一番驚いたのは茉麻のことだよ!!最初にメンバーが出てくるなりいきなりの説明&謝罪がって、聞けば「茉麻が右膝を故障してしまっており、今回はほとんどの曲で椅子着席でのパフォーマンスになってしまう」とか。ざっと見たところ、そこまで膝を引きずったりとかはしてなかったように見えたので重症ではないと思うけど、ツアー開幕も近いし無理はさせられないといったところでしょう。ただ、曲中に茉麻を見ても明らかに無念そうな表情が滲み出て、後ろで見てるこちらも胸が痛くなった。
そんな茉麻に最初に近づいていったのは千奈美。「シャイニングパワー」の間奏の時に、いつもの千奈美スマイルで茉麻の所まで行ってちょっかいを出す。「ベリ高フェス」での「ライバル」間奏でのちなまあバトルがフラッシュバックした。そんな千奈美の行動に茉麻からも笑顔がこぼれた。千奈美茉麻の笑顔を引き出したように見えた。
千奈美の笑顔は伝染する」
その光景を見た時その言葉が頭に浮かんで涙が出てきた。
千奈美の気遣い・優しさに泣けた。
さらに「友達は友達なんだ!」の間奏でも6人が椅子に座る茉麻を囲み、そのまま間奏明けのフレーズを歌う。。この曲の世界観にマジでマッチする。この曲でそんな光景見せられたらさぁ、、、あー、ヤバス、、思い出しただけでも今現在泣けてくる。。PVでは桃子が主役だったけどこの日ばかりは茉麻が主役。7周年を前に「Berryz愛」をまざまざと見せ付けてくれました。
まあこの場面の余談ってかオモシロ場面は5人がステージ下手にいる茉麻の所に集まろうとしてる中で我関せず上手に走って行った熊井ちゃんですけどねw桃子をはじめベリメン全員が「ちょwwおいおいww」という表情で熊井ちゃんを呼び出し、ようやく気付いた熊井ちゃんが慌てて茉麻の所に走る。。まあこんな光景もこれはこれでBerryzらしくて微笑ましかったですけどねwさすがは熊井ちゃんだぜw熊井ちゃん熊井ちゃんなんだ!w
あとはベリメンだけじゃなくヲタもステキだった。「ハピネス」での「茉麻に出会えた〜!」のパートを全力で咆哮。さっきも書いたけど、この曲で他のメンバーが客席に降り出しているにも関わらず、このパート部分だけは全力で咆哮するお前ら。会場中にこだまするその声の大きさと熱量に最後方で見てた俺は泣けた。。Berryzが最高ならベリヲタも最高だよ!!
拘束時間は多くてアレなんだけど・・・やっぱバスツアーだなー!


バスに戻るとベリメンからメッセージカードが。
ホテルに戻ってからは酒を買出し、フロに入り、ヲタ宴会。もちろん初顔合わせなんだが、ベリだけじゃなくハロプロ古参ヲタが多くて懐かしい話がいっぱい出来た。下世話な話からマジメな話までそれなりに話は盛り上がり、結局3時近くまで呑んでた。ベリヲタはいい人多いやね。
そんな感じで初日終了。



二日目はこちらのレポが素晴らしいので参照
http://gulliverdj.exblog.jp/14366758/

*1:ちなみにそこで半ば強引に亀JL卒業の娘。の横アリDVDを見させられたw