はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MO'SOME TONEBENDER「FREE LIVE!!! 2011.2.24事件」@渋谷クアトロ


モーサムがクアトロでフリーライブ*1をやるよ」って発表されたのは一週間前の2月17日
「ライブは4月リリースのベスト盤の収録曲順のセトリでやる」
「3人でのパフォーマンス」
という2点がこの時点で発表された


注目のベスト盤収録曲&曲順がライブで徐々に解禁されていくというのはかなり新鮮
代表曲ばかりだろうけど、どんな曲が入るんだろうというワクワク感
さらに「3人でのパフォーマンス」というのにも心躍った
最近のモーサムは「4人」でのライブが定番になってきていたから
久々に3人モーサムが見れるということでワクワク感はさらに倍増
まあオリジナルメンバーが3人しかいないのにおかしな話だけどw


そんな期待感に胸ふくらませながら仕事を半休で終えて渋谷へ*2
16時半から整理券が配布され僕が17時に行った段階で約350番
急遽発表されたにしては予想以上にさばけてるなと思った


開演20分前頃からにスクリーンで「STRUGGLE」ツアーの映像が流れ始める
いい感じで振り返っていると前触れもなくいきなりブツ切れw
そしてノーイボーの映像がw
このあたりの謎な感じもモーサムクオリティw



定刻の19時半を10分くらい過ぎたあたりで暗転
登場SEは久々に「2001年宇宙の旅」!!!
この時点で早くもアガるw
イサムが久々にドラムにドカッと座る!!
コートは着てない模様w
4人編制の時はセンターに位置していたモモが久々に上手にスタンバイ
そして繰り出される「未来は今」!!
それまで後ろにいたがさすがに前へと駆け出してしまったw
以降はベスト盤に収録される名曲定番曲キラーチューンのオンパレード
3曲目から「グリンゴ」!!
そしてそこから「HigH」ですぜ!!???
この繋ぎはどうよ???
キラーすぎるだろ???
(まあ実際はモモが曲順間違えただけだけどw*3
不穏なサイレンから「TIGER」で何かが出来て「ペチカ」で一度クールダウン
しかし・・・「冷たいコード」からまた怒涛の流れが!!!!
「DAWN ROCK」「凡人のロックンロール」「DUM DUM PARTY」、、、
このまま本編終わってもいいよね?という流れだよな
なんという激流!!!
ってかもうドンロク最高!!!



しかしパーティーはまだまだ続く
「hang song」「Lost in The City」「Bad Summer Day Blues」のダンスタイム!!
うぉぉぉ!!ここでも俺の好きな曲のオンパレード!!最高!!!
ハンソンではペット+久々のタケイスクワットwww
ロストではタケイ師範による二刀流ライトセーバー殺陣www
バッサマの最後にはこれまた久々のモモタケイによる「一本釣り」!!ww



そして久々に聴く「We are Lucky Friends」のハッピー感ったらないよね
このあたりでは最前エリアのモモ0ズレでぴょんぴょん跳ねてました
最後はやはりというかなんというか・・・
もちろん「echo」でした
最後はこの曲しか有り得ないし考えられないよね
静寂と轟音に包まれるクアトロ
あーなんともいえねーサイコーたのしーしあわせー
的なザクッとした思いが会場を支配していた


追い出し曲は「ニッケ」なのもモーサムらしい・・・
ホントカッコよかった・・・
これがタダで見れるなんて・・・



アンコはないと思ってたけど最後に一曲「Youth」を披露*4
「今」のモーサムを最後に見せた形なのかな
でも3人でこの曲やるのはもしかして初めて?
そのくらいイサムさんが本業のドラム*5をフルプレイするのは久々なんだよな
でも事前に頭を過ぎった「まさかドラムを叩く体力が衰えたとかないよね?」とか、そんな心配はまったく御無用でしたね
むしろ失礼に値する
ちなみにグリンゴやDUM DUMのアレンジは最近のではなく昔ながらの聴き慣れたヤツ
グリンゴではイサムの鬼叩きは健在!!
イサムのドラムが好きです




「ベスト盤が出る」ということで正直開演前は不安な気持ちが少なからずあった
しかも当日になって「大事なお知らせがある」などという情報が出たし
ハロプロヲタの俺は「大事なお知らせ」には必要以上にビクつく
「大事なお知らせ」ほど残念なお知らせはないからね。。。
でも今回はそんな不安は杞憂に終わりました
アメリカツアーの後の5月には東名阪クアトロツアーが発表
モーサムは今後も転がり続けてくれる
それだけで本当に嬉しい
いろいろあったけど・・・
いつの間にか俺もこのバンドなしでは生きてゆけない所まで来てしまった気がする
ここまできたら最後までしがみ付いていく所存です
ベストも買います



あとどうでもいいけどこの日のドリンクコーナーの行列がすごかったw
それと「大事なお知らせ」が「モモが泥酔ジャーナルの2冊目を出す」ってだけと知って軽くイラッときたw「大して大事じゃねぇ!」と突っ込まざるを得なかったw
ま、そのへんを含め、まだまだモーサムで楽しむことが出来そうですw

01. 未来は今
02. ロッキンルーラ
03. GREEN & GOLD
04. HigH
05. TIGER
06. ペチカ
07. 冷たいコード
08. DAWN ROCK
09. 凡人のロックンロール
10. DUM DUM PARTY
11. hang song
12. Lost in The City
13. Bad Summer Day Blues
14. We are Lucky Friends
15. echo
en
16. Youth

*1:2ドリンク代として1000円かかるけど

*2:途中の新宿で映画「太平洋の奇跡」を見たけどw

*3:ベスト盤は2曲目にグリンゴ、3曲目にロッキンルーラ

*4:ベストには収録されません

*5:最近はなにが本業か分からないけどw