はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MO'SOME TONEBENDER「no evil ONE MAN night」@渋谷クアトロ

前日2月28日はモーサムワンマン
昨年10月末の阿鼻叫喚ツアー@リキッド以来細かいイベントとか行ってなかったので4ヶ月ぶりのモーサム
クアトロ満員だった
とりあえず最初から最後まで見所(突っ込みどころ)が多すぎてどこから切り込んでいいのか分からない
モーサムらしいっちゃらしいけど
ツアーとかじゃなく「no evil」のOne dayライブだからいろいろやってくるだろうなあとは思ったけど
まさにこちらの想像のナナメ上を行くバンドだ
ということで覚えてる限り整理しておこう


・SEは「怖いヤツ」ww
・確かにちょっと不穏で不気味な感じだった
・今日も10月のワンマンと同じくタケイがセンター
・イサムの「サムサムシステム」は大幅に簡素化
・インストの新曲「DOORS」からスタート
・不穏なモーサムな感じが出ててかっこよかった
・「YOUNG LUST」の間奏で「モーサム体操第一」w
・準備体操風にストレッチするアスリートなタケイさんと相変わらず挙動不審な動きをしてるイサム
・「メタルカ」は少しアレンジ変わった?それとも固まってきただけ?
・「TIGER」の出だしでタケイの生声咆哮ww
・2番のメロはモモしか歌ってなくタケイサムは演奏に集中してた
・イサム「なにができるかな」 → タケイ「何もできません・・・」www
・「何か作れよ!!www」と突っ込まざるを得なかった
・「Hammmmer」の不穏感はやっぱ最高ですね
・「Hammmmer」の最初に水野くんがスタンディングでタイコを叩いていたのがかっこよかった
・10月のワンマンでもやったレア曲「WINDOWPAIN」再び!!
・ただ今回の「レア曲タイム」はこれだけに留まらない
・「rainy」〜「夜を放つ」〜「アトサキ」という誰にも予想が付かない怒涛の3連発
・「夜を放つ」はストアドのツアー(04年の浜松)で聴いたことあるけど他2曲はもちろん初
・「rainy」なんて最初は新曲だと思ってた
・そしてイサムがギターをアコギに持ち替えて着席
・どよめく客席
・「まさかロジョーやるんか・・・」などの期待と不安w
・しかし繰り出されたのが「夜を放つ」でなんともいえない空気にw
・でもやっぱ演奏上手いよねイサム
・「アトサキ」はイサムのシンセアレンジがキレイ
・緩め&レア曲の連発でほわーっとした空気が会場を包む
・アトサキ終わりのMCでモモが「練習した甲斐があった」と漏らす
・タケイ「今日早くから来て朝練しました」
・朝練www
・モモは「眠くて練習にならなかったけどね」とか言ってたけど
・モモ「97年に作った曲の次は先週出来た曲をやります」ということで新曲をもう一曲披露
・オフィシャルツイッターによると「BTB」という曲らしい(たぶん)
グリンゴやシャイニング系のアルペジオが効いた陽性の曲
・会場の照明も一気に明るくなったしね
・つまりそういう光景が似合う曲
・そこからの「Have you ever seen the stars?」ってのも毛色が似てて良かった
・この曲ではメロでタケイが前後にリズムを取るクセがあるんだけどイサムがそれを真似してたw
・そんなほわーっとした空気を一変させたのが凶悪曲「凡人のロックンロール」
・そして立て続けに繰り出される「冷たいコード」
・この繋ぎが心底シビれた!!!
・なにしろこの「冷たいコード」がおそらく史上最速
・あんなに速い「冷たいコード」見たことないよ
・恐ろしくスリリングでかっこよかった
・タケイの弾きっぷりハンパなかった
・凡人の間奏ではモモ→イサムの順でセンターに出てきてのギターソロがあった
・モモはまあ普通にかっこいいんだけどイサムはほとんど「感電」「痙攣」しかしてなかったw
・タケイもこの曲じゃないどこかでダックダンスをしてたなw
・「新型セドリック」ではモモがギターを置いてハンドマイク&ハープ!!
・スーパースターがギターを置いた!!こんな衝撃が味わえるとは!!
・イサムがギターをすることでこういう芸当ができるようになるんだなあと皆で感嘆
・「慈・善・事・業」ではイサムもハンドマイクで(微妙な)コーラス!w



・後半は「You are Rock'n'Roll」「ロッキンルーラ」「GREEN & GOLD」で終了
・「ロッキンルーラ」の前にモモが「ロックンロール三部作」とか言った*1
・「ん?ユーアーロケンローとルーラで2曲じゃね?」と思ったけど前に「凡人」やってるんかって思った
・てかオフィシャルセトリ見たら当初は「ユーアー」「ルーラ」「凡人」の順だったみたいだね
・「グリンゴ」では最近ではお馴染みのツインドラム
・イサムの大きな不穏行動は特になしw*2
・アレンジも以前のに戻った?
・アンコールを求める拍手の大きさはさすがですね
・先に水野くんとイサムだけ登場
・イサムがシンセを叩くと「カモンベイベッ!」のサンプリング音が!
・と言うことで「Lost in The City」投下
・グラサン姿のタケイがハンドマイクで煽るお馴染みの光景
・しかしそのタケイが曲の前半で下手に去っていく
・「ん?ライトセーバー1本しか持ってないから忘れたのかな?」と思うや否や・・・
・すぐに上手側からタケイが再び現れる!
・が、、ん??よく見ると・・・
・坊主&グラサン&同じTシャツだけどタケイのようなマッチョじゃないww
・しかもライトセーバーの使い方がたどたどしすぎるww
・そんなこんなしてるうちに偽タケイが再び上手側に去っていくと・・・
・下手から本物のタケイ神登場ww
・なにこの茶番wwくだらねえwww
・とか思ってるとさっきより若干ビルドアップされた偽タケイも登場www
・くだらなすぎるwwwww
・最終的にはタケイが3体に「増殖」されてのパフォーマンスw
・ある意味今回のクライマックスである「武井靖典スーパーイリュージョン」のお時間ww
・つまりライトセーバーは都合6本にwww
・そのままチューチュートレインの動きや千手観音をやりだす有様ww
・しかも本物タケイ以外のクオリティ低すぎww
・タケイの流れるような見事な剣捌きとは程遠いww
・改めて神の偉大さを知りましたねww
・ってことでごめんこの曲のときイサムやモモや水野くんほとんど見てなかったわw
・偽タケイ2体は「BIG-S」でもステージに居残り奇妙な動きや「スーサイッ!」とコーラス入れてましたw
・その後のMCでタケイが「どう?面白かった?」って素の声で客席に問いかけてきたのが面白かったw
・タケイはこの「イリュージョン」にかなりのウェイトを置いたんだろうなあ
・そう思えば客に出来の可否を聞きたくなるのもうなずける
・まあストイックなロックバンドは普通やらないけどw
・タケイ「ツイッターやってますけど『あいさつBot』じゃありません」www
・客に「ヤスノリ!!」って言われて「ハッ!」ともしてたなw
・ダブルアンコは「Shining」
・印象に残るシンセフレーズから得られる多幸感
・笑いどころはイサムの「ドリル奏法」ww


・いいですね
・今のモーサムはマジでいい
・「STRIKES TOKYO」あたりの過渡期を経てまたすげえバンドに変革した感じ
・そんなバンドの変化にちゃんと付いていくファンもすげえなあと
・気付けば「DRIVE」のリリースから12年以上経ってるわけだしレパートリーがハンパナイ
・今回披露された新曲も「色」が異なる2曲
・でもどちらもモーサムらしいロックって感じで好印象
・この日はいろんなモーサムが見れて良かったです
・やっぱモーサムはイベントや対バンもいいけど当然ワンマンのほうがボリュームがあって良いですね*3
・あとモーサムモーサムヲタの絆ってすごいよね
・新参を受け付けにくい雰囲気あるかも
・てかその前にモーサムの変化に新参はなかなか入り込めないか
・まあとにかく今のモーサムに捧げたいのはBuono!の「こころのたまご」(一部改)

なりたいようになればいいじゃん ボクたちがついてるよ
やりたいようにやればいいじゃん ぜんぜんオッケーだし
なりたいようになればいいじゃん ひとつだけじゃつまんない
やりたいようにやればいいじゃん なんだってできるよ

・まさにこのフレーズが良く似合う
・「モーサムとかけましてBuono!と解く」
・「その心は!」
・「ももがちょっと浮いてるでしょう!」
・という一部の人にのみで通じ合ってる「モーサムBuono!」説もあるけどw


・小ハコ&地方を回るツアーも6月に開催
・全部土日だけどどこかには行きたいな

01.DOORS(新曲)
02.YOUNG LUST
03.メタルカ
04.TIGER
05.Hammmmer
06.WINDOWPAIN
07.rainy
08.夜を放つ
09.アトサキ
10.BTB(新曲)
11.Have you ever seen the stars?
12.凡人のロックンロール
13.冷たいコード
14.新型セドリック
15.慈・善・事・業
16.You are Rock'n'Roll
17.ロッキンルーラ
18.GREEN & GOLD
en 1.
19.Lost in The City
20.BIG-S
en 2.
21.Shining

*1:しかも1回目噛んで2回言い直したw

*2:いったんハケダッシュで飛び込んできてドラム叩くとかw

*3:タケイは疲れてたけどw