はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

中村一義「博愛博 2012」(サニーデイ・くるり・BBB・100s)@日本武道館


ソロ・100sともに、このところ表立った活動があまりなかったナカカズこと中村一義
デビュー15周年を記念しての武道館公演「博愛博2012」に行ってきた。
2002年12月17日に中村一義として「博愛博+」を行って以来、ちょうど10年ぶりの武道館。
10年前はアリーナ最後方の席で見てた俺、この日は1階西席でクリアに見えました。


この日はベボベサニーデイくるり岸田&佐藤、100sの順番。
と言っても、中村くんは最初っから登場。
そしてそのまま出ずっぱりで、各バンドメンバーが中村くんの曲や自分たちの曲を演奏。
全23曲を歌った中村くんお疲れさま。

中村一義 meets Base Ball Bear
01: 1,2,3
02: LOVE MATHEMATICS
03: セブンスター
04: 虹の戦士
05: 希望


中村一義 meets サニーデイ・サービス+町田昌弘
06: 青春狂走曲
07: 謎
08: NOW
09: まる・さんかく・しかく
10: ハレルヤ


中村一義 meets 岸田繁佐藤征史くるり)+玉田豊夢
11: 犬と猫
12: ここにいる
13: ジュビリー
14: ロックンロール (くるりの曲)
15: ショートホープ


100s
16: Honeycome, ware
17: ウソを暴け
18: サムデイ
19: 君ノ声
20: 永遠なるもの
21: キャノンボール
22: ロックンロール (中村一義の曲)

EN: 歓喜のうた

中村くんが15年で世に送り出したあんな名曲こんな名曲+くるりサニーデイの名曲が全部で23曲。
至極の2時間半でした。


詳しいレポはもちろんRO69さんで。
http://ro69.jp/live/detail/76373



中村くんがサニーデイの「青春狂走曲」や「NOW」、くるりの「ロックンロール」のフレーズを歌うなんて。
曽我部さんが「ハレルヤ」を、くるり岸田佐藤が「ジュビリー」のコーラスをするなんて。
CD音源で弾いていた岸田のギターをバックに中村くんが「ショートホープ」を歌うなんて。
もう90sの邦楽ロックを聴いてた者とすれば感涙するしかないですよ・・・


「1,2,3」「セブンスター」「希望」「ハレルヤ」「犬と猫」「ここにいる」「ジュビリー」「ショートホープ」「A」「君ノ声」「永遠なるもの」「キャノンボール」「ロックンロール」、、、
中村くんの名曲ばかり聴けて幸せすぎる。
特に「君ノ声」〜「永遠なるもの」がやばすぎた。。
100sのチームワークも最高でしたね。
「サムデイ」の時の池ちゃんとの掛け合い・茶番劇にも笑わせてもらった。
またソロでも100sでもいいので、ライブしてほしいですわ。



一昨日は5年ぶりの武道館ライブだったThe Birthday
この日は10年ぶりの武道館ライブとなった中村一義
Birthdayも中村くんも前回の武道館に行ってたので、なんかこう、しみじみしたねぇ。。
前日は「生きててよかった」(深夜高速/フラワーカンパニーズ)という言葉が胸に刺さった。
今日は「僕は死ぬように生きていたくはない」(キャノンボール/中村一義) という言葉が胸に刺さった。
歴史って大切と言うか、単純に生きてて良かったなと思った。