はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ジャパンカップ

ディープインパクト
ハーツクライ
ウィジャボード
メイショウサムソン
スウィフトカレント


ん?ガチガチでおもしろくない??
面白くなくて結構!面白くするために馬券買ってるんじゃねーんだよ!w


そこそこ歴史のある日本を代表する国際レースなのに外国馬が2頭しか出ないのは残念。しかもその2頭も牝馬だしなあ。。
ディープとハーツに恐れをなした、と捉えることで我慢します。
11頭立てとなったこのレース。確実にスローペースになるでしょう。
秋天の時は読み間違えたけど、今回こそは確実にスローペースなはず!
終いのキレ勝負なら実績上位の2頭で決まる可能性が高いと思います。
もちろん2頭とも本調子なら、の話だけどね。
ディープもハーツも「海外遠征明け」(しかもハーツは4ヶ月ぶりのレース)という部分に不安はあるんだけど、それをカバーする能力があると思います。
そして東京コースでがっぷり四つで組んだ場合、やはりディープのほうが上だと思います。
凱旋門賞で「失格」という汚名を付けられたので、名声を取り戻すためにもここはグゥの音も出ないスカッとした勝ち方を期待します。
▲の3番手評価はやはりウィジャボード。恐いのは馬というより騎手です。JC3勝目となった去年のアルカセットを生で競馬場で見ていた時、改めてデットーリは恐ろしいと思った。
△の秋天2着・スウィフトカレントも同じ。騎手・横山典弘がGⅠでは恐いねん!
もう一頭の△は2冠馬メイショウサムソン。腐っても2冠馬だ!府中得意というイメージは無いけど、展開的に有利な感じ。なんとかスローを活かしたレース運びができないものかね。


こんな感じ。これ以上買ったらディープが勝ったら確実にガミる。(ってかここまででもガミる可能性が高いが・・・)


4番人気のドリパスは鞍上が府中苦手の岩田ということで切り。ノリなら買ってたと思うよ。
繰り上がりのエ女杯馬・フサイチパンドラ、かつてファビラスラフインが3歳牝馬で連対したことあるけど、今回は相手が揃ってる。カワカミならまだしも、、
バルクも宝塚でディープとの勝負付けは完全に済んでいる。掲示板止まりか。
その他の馬ではやはり力的に厳しいかと。参加することに意義があるオリンピック精神しか感じ取れない。(でもサンドピアリスダイタクヤマトの例もあるから競馬に絶対は無いのだよね・・・)



明日は久々に(と言っても一月ぶりだけど)東京競馬場まで行ってきまーす。
当初は雨予報だったのだけど、なんとか持ちそうな感じでよかったよかった。
ディープが出るからすげえ混むだろうけど、JCデーを楽しんでくるぜ。