はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

メロンラウンジvol.4@Club asia

行って来た。vol.2は不参加だったので、これで3回目のメロンラウンジ参加。
人がたくさんいたので疲れた。ほとんど後方にいたのにも関わらず、踊るスペースもあまり無かった。次回はもう少し減らして欲しい。vol.1の時よりは少なかったけどね。。やっぱ踊るスペースが少ないのはつらいよ。。
でも今回はゲストタイムが楽しかった分、前回より楽しめた。vol.1も宇多丸さんや掟さんがゲストでとても楽しかったけど、上述のように今日よりも人が多かったため、ストレスも今日より溜まってた。だから今回のvol.4が一番楽しめたかも。
タイムテーブル的には

ミッツィー
・DJ Hito(斉藤瞳
・DJ AYUMI(柴田あゆみ
やついいちろう
・DJヘルメット(村田めぐみ
・DJ Marcey(大谷雅恵
ギュウゾウ
・DJ ARAKI
メロン記念日LIVE

こんな感じの順番。


やっつんギュウゾウのDJが最高におもしろかった。歌い踊った。
やっつんは「90's J-POP」縛り。覚えてるのを抜粋すると
・B'z「ultra soul
trf「Survival dAnce〜no no cry more〜」
篠原涼子 with TK「愛しさとせつなさと心強さと」
フィンガー5「学園天国」
・CLASS 「夏の日の1993
・KAN「愛は勝つ
とか。
KANとCLASSに関してはほとんど歌詞を覚えてた自分に驚き。もう超熱唱。
あと久々に聴いた「Survival dAnce」で超ノリノリ。「yeh yeh yeh yeh yeh wow wow wow wow!!」
それと途中途中のやついのトークってか煽りもさすが芸人。こっちのテンションをうまい具合に上げてくれた。


で、ギュウゾウさんは
ビークル「HIT IN THE USA」
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「スモーキン・ビリー」
・ザ・ナック「My Sharona」
LA-PPISCH「パヤパヤ」?
華原朋美の「I'm proud」のリミックスのやつ
・ブルハ「終わらない歌」「リンダリンダ
とか。
あー、ごめん全然覚えてないやー。でもいいロックを流してくれてすげぇ楽しかったんだよ。
でもって「リンダリンダ」の時は、2階から掟さんが笑顔でフロアで歌い踊るウチラを見ていたのが印象的だった。「掟と言えばリンダリンダ」みたいなイメージが染み付いてるからねぇ。


DJ ARAKI師匠もさすがの選曲&リミックス。ハロプロ縛りで踊った。

01. メロン記念日のテーマ / メロン記念日
02. Wa!かっちょEなッ! / メロン記念日
03. ふわふわふー / メロン記念日
04. 胸さわぎスカーレット / Berryz工房
05. I Know / 松浦亜弥
06. YES! しあわせ / ℃-ute & T&Cボンバー
07. そっと口づけて ギュッと抱きしめて / 藤本美貴
08. 会えない長い日曜日 / 藤本美貴
09. 笑顔YESヌード / モーニング娘。
10. 努力・系・美人 / メロン記念日
11. LOVE LIKE CRAZY / 後浦なつみ
12. あなたなしでは生きてゆけない / Berryz工房
13. 抱いてよ! PLEASE GO ON / 後藤真希
14. 踊れ!モーニングカレー / モーニング娘。
15. Thanks! / GAM
16. 愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
17. ラストシーン / メロン記念日

ベリでは「胸スカ」と「あななし」が流れた。やっぱ「あななし」はクールで最高。
小春が無かったのがちょい意外。そういやWも無かったな・・・



メロンさんのDJは特色を生かしたセットリスト。


・さいとーさん→ユーロ
MAXとかアムロちゃんとかはかろうじて分かった。「TRY ME」が懐かしかった。でもやっぱオイラはユーロはちょっと苦手、、、ってことでさいとーさんが回してるのにも関わらず、バーカウンターでビール飲んだりしてたw でも最後に流したケツメの「さくら」は感動的だった。



・あゆみ→韓国〜90年代ヴィジュアル系
と言いつつも一番楽しかったのは「プレゼント/ジッタリンジン」で「あゆみが私にくれたもの〜」とか叫んでてたことです(バカw それはいいとして、チョナンカンで始まるあたり、やはりヤツは「K」から離れたくないらしいね。まあ次にいきなり「ROCKET DIVE/hide」のイントロが流れた時は驚いた(話はずれるけどあゆみの時(特に序盤)音が小さかった感じがした)。で「ピンクスパイダーRIZE」「紅/X」「X/X」「1/3の純情な感情SIAM SHADE」「ロマンス/PENICILLIN」とかさ、個人的に学生時代に聴きまくったちょっと懐かしく、それでいてツボな選曲にやられた。あゆみにやられた。加えて曲の途中途中あゆみのショボくてリズム感の無いステキなスクラッチがいちいち入って最高!!間違いなくあのスクラッチ等はいらない。天国のhideに謝れ!って思ったよw でもね、あゆみがやるから笑って許せる。そんなアフォなあゆみが好きだw vol.1は「K-POP縛り」、vol.3は「ハロプロ石川梨華縛り」、そして今回は「ヴィジュアル系縛り」、さて、果たして次はどんな「縛り」でいくんだろう。楽しみだ。



・村田さん→一番フリーキー。あえて言うならテクノ・・・なのかなぁw
電グル×スチャの「聖☆おじさん」でキタ(゚∀゚)!!と思ったが、周りがあまりに知らなさ過ぎてムメさんも困ってたw で、そのあとさらに予想外のPOLYSICS「Electric Surfin' GO GO」のイントロでキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったのにこちらも認知度が低かったwボクは最高でした。まさか村田さんがポリをかけるとはね〜。次はBOOM BOOM SATELLITESの曲でもかけてくれ、ってファンレターでも書こうかなw ちなみに最後の曲は聖飢魔Ⅱだよね?あとテクノじゃないけど、カエラの「TREE CLIMBERS」があったのが良かった。PUFFY「Hi!Hi! Puffy AmiYumi Show Theme」流したのも村田さんだっけか?記憶曖昧。。



・マサオ→ホントにエルレやホルモンが大好きなんですねw
マサオは大体そっち系のハードなロック流すってのが客も分かってるから、マサオの時は暴れそうだなって感じの人のやや後ろにいると、その周囲がモッシュでバラけてステージが良く見えるので今回もその手を使った。視界良好。まあ間違ってモッシュの輪の中に入ると大変だけど、、って今日はエルレのときに何回か入ったなw 「LUCY/土屋アンナ」がマサオに合っててカッコよかった。エルレはこの前師匠に借りて聴いてたし、ホルモンはラウンジ行く前にタワレコで「ぶっ生き返す」聴いて予習しておいたのが功を奏したw 「ぶっ生き返す!!」は結構好きなので聴けてよかった。ただマサオの場合、選曲がちょっと偏ってる感じもするので、もうちょっとバラけてもいいかなとも思う。 


ARAKI師匠とメロンに関しては、後日セトリが公式ブログに掲載されると思うのでまたその時にw


LIVEは「アンフォゲッタブル」(最初と最後の2回)とメドレー。メドレーでは「ガーパワ」がなんか良かった。「アンフォゲッタブル」もこれまではそんなでも無かったんだけど、ライブで聴いたら好印象。軽快なパーティーダンスチューン。なんかウエウエな感じが良かった。メロンの曲で盛り上がり系って言うと「前へ!前へ!」ってイメージがあるが、今回のは空間を縦に使った感じ、ジャンプしたくなるような感覚。これはCDやPVでは味わえなかった感覚。やっぱメロンはライブなんだなーって思った。